« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

我が家でもんじゃ焼き

最近、我が家で、もんじゃ焼き、がブームrestaurant

今日はホットプレートで作ってみようheart04

こんなのが普通にスーパーで売られているからお手軽note

012

基本の具材はキャベツと豚肉とシーフードミックス。

013

して今日は、右から、

014

おもち&チーズもんじゃ、鮭&ベビースターもんじゃ、
シーチキン&マルシンハンバーグもんじゃcoldsweats01

015

ホットプレートでもそこそこ焼けるflair

016

でも、鉄板には適わないなsweat01

パリパリのお焦げが旨いんだよねぇdelicious

019

今回は、おもち&チーズ、が最も好評、
次回はこれに明太子を追加しようheart04happy01

| コメント (0)

2009年1月30日 (金)

昭和&平成の超名曲

テレビ朝日系、ミュージック・ステーション・スペシャルでやってた。

「今、もう一度聴きたい昭和&平成の超名曲・ベ スト100×2」

平成のベスト3eye

3位 コブクロ 蕾
2位 サザン TSUNAMI
1位 SMAP 世界にひとつだけの花

昭和のベスト3eye

3位 サザン いとしのエリー
2位 渡辺美里 マイレボリューション
1位 尾崎 豊 I LOVE YOU

昭和から平成への時代変遷の生き証人としては、

コメントのしようがありませんなgawk

| コメント (0)

2009年1月29日 (木)

ラーメン専門店 天神屋@秋葉原

秋葉原にある、お気に入りのラーメン屋さんheart04

湯島にしかお店がなかった頃は足繁く通っていたけど、
本店として秋葉原に移転してからはすっかりご無沙汰。

昨年は年末に一度行っただけであったcoldsweats01

しかも、つけ麺、温かいラーメンは数年以上食べてないんじゃないかなnoodle

で、行ってみることにrun

特製ラーメン¥850を注文っsign03

003

どこが特製かというと、醤油ラーメン¥680に

・チャーシュー2枚プラスhappy01
・味玉1/2プラス=味玉1個分chick
・特選海苔プラスwink

004

つけ麺もいいけど

005

ラーメンも見境なく旨いねcrying

006

ラーメン屋さんを食べ歩いて400軒以上。

007

このラーメンはベスト10、いやベスト5に入るんじゃないかなshine

手間隙かけたスープと絶妙にマッチする麺、
そう滅多に食べられない、完成度の高いラーメンだよねhappy02

| コメント (0)

2009年1月28日 (水)

リモコン

DVDプレイヤーのリモコンが壊れたcd

でも、本体に問題はない。

使う分には問題ないかな、と再生してみると、
本体には再生と停止ボタンしかないsweat01

つまり、1枚のDVDを最初から最後まで、
スキップも一時停止もしないで観ることになるcoldsweats02

そこまで暇人ではないので、
DVDプレイヤーの買い替えを検討。

リモコンだけ売ってるとは思えないし、
仮に売っていても、買い替えた方が安いのは明確yen

最近の電化製品って、ほんとリモコンが命、
エアコンだってリモコンがないとなにもできないもんねcatface

| コメント (0)

2009年1月27日 (火)

№407白蘭@神田

大手町に外出。

天気がいいので、神田まで歩いてランチにしますかsun

001

日銀通りからちょっと離れたとこにある、中国料理「白蘭」。

016

ここの坦々麺、知る人ぞ知る、
って感じで一部の熱狂的なフリークに支持される坦々麺で有名noodle

傍らで牛猫ちゃんがお出迎えtaurus

015

中に入ると4席テーブルが2卓と厨房、
うわ、狭っsign03

2階へどーぞ、とお姉さん、2階もあるのね。

考えられないほど狭い階段、
恐る恐る2階へ上がると

011

こんなテーブルが3卓と円卓が2卓、
ひとりなので円卓で相席。

004

噂のオリジナル坦々麺¥680と小ライス¥120を注文。

基本的にランチタイムは坦々麺とライス以外は注文不可らしいcoldsweats01
坦々麺目的なので全然問題はないんだけれどもsweat01

1階で調理され、エレベーターで運ばれ坦々麺登場sign03

005

これが坦々麺っsign03sign02coldsweats02

006

具材とスープが一体化し、しかもかなりの粘度のあるスープcoldsweats02

スープの中には

007

麺の塊coldsweats02

茹でた麺を丼に入れ、
そのあとに粘度のあるスープを加えた調理工程が垣間見えるeye

とにかく、供されたら麺とスープを掻き混ぜるのがこの坦々麺の食べ方の基本。

008

粘度があるスープゆえ、掻き混ぜるのは重労働、ある程度の握力が必要sweat01

そんな苦労ゆえ

009

美味しい~heart04delicious

010

かなり辛めだけど、このスープ、病みつきになりますなdelicious

噴出す汗と格闘しつつ麺完食、
そして余ったスープの中に小ライス¥120投入っsign03

012

これがまた旨いんだcrying

実際、大半の客はライスも頼み、
このような楽しみ方を実践したいるようでcoldsweats01

013

これで¥800は満足、
かなりディープなお店だけど、リピート確実の素敵なお店であったheart04

| コメント (0)

2009年1月26日 (月)

ポイント券でWiiをゲットするゾ!??

近所のスーパーで買い物をすると貰えるポイント券。

002

100枚以上溜まったので、
商品カタログで商品と交換を検討。

お、Wiiがあるねheart04

001

98枚、余裕余裕good

ちょっと待った、このポイント券、
スーパーだと3枚で¥1,000の金券になるんだよねyen

って、ことは98枚≒¥32,667flair

Wii本体だけならそんなにしねーってっsign03danger

本体だけなら¥25,000位で買えるからね、
とりあえずポイント券の使い途はペンディングcatface

子供たちはかなりガッカリしていたけど、
DSがあるからいいでしょcoldsweats01

| コメント (0)

2009年1月25日 (日)

食欲復活

この土日は普通に食欲があった。

で、体重を量ると1㎏増up

やっぱ、最強のダイエットは食べないことであるgood

でも、食欲がある、
ってことはとても大切なことだよねdelicious

| コメント (0)

2009年1月24日 (土)

美輪のもんさん

猫まんが「くるねこ」に登場する猫たち。

Gurentai

右から2番目の、美輪のもんさん通称もんさん、どういう訳か
この猫だけが他の猫と違って顔と胴がつながっているcat

001

HANAも同じだったっsign03coldsweats01

| コメント (0)

2009年1月23日 (金)

食欲不振

昨日、今日となぜか食欲不振weep

食べるの大好きなのに、原因は不明sweat01

大盛り豚生姜焼定食の貯金があるので、
健康上、問題はないんだけれどもbank

でも、体重は確実に減っている。

先週末に比べて2㎏以上減down

いやいや苦労しないで短期間で痩せられるheart04

でも続くようなら体に悪いよなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ノートパソコン・ラック

以前から、肩こり、首こり、に悩まされてるけど、
仕事で一日中パソコンに向かっているのが原因なのは明確。

で、今日からコレを使ってみた。

Photo

ノートパソコンのディスプレイ部分を上持ち上げることで、
視線が下に向くことなくVDT作業が可能になる、というグッズ。

コレ、いいわぁ~heart04

どうしても下向きな視線だと、
首や肩の筋肉に不自然な力が知らずのうちに加わるんだけど、
これなら違和感なくVDT作業に従事できる。

これで、肩こり、首こり、から開放されればいいんだけどcoldsweats01

こんなご時世なので当然自腹、送料込で¥2,100也。

| コメント (0)

2009年1月21日 (水)

逆鞘

Suicaビューカードを作ってから、
Suicaイオカードを利用することがなくなったので、
Suicaイオカードを解約・返金してもらうことにした。

デポジット¥500とチャージ残高が返金される、はずheart04

みどりの窓口で手続きbullettrain

と、対応した職員、
チャージ残高ありますかsign02
(その場で調べる)
あ、¥150ありますね、
それを返金するには¥210の手数料が必要なんですよyen

ちょっと待ったっsign03sign03
なんで¥150の返金を得るのに¥210の手数料が必要なんだよっ
sign03punchannoy

いわゆる、【逆鞘(ぎゃくざや)】ってやつですなshock

で、対応した職員のアドバイス、
チャージ残高¥150を使い切ってから、
解約した方がいいですよflair

そりゃ、そうだなsweat01

その場はひとまず退散、
でも、Suicaで¥150ぴったり使えるかなsign02

使えたgood

駅構内のSuicaが使えるドリンク自販機で、
500mlペットボトルがちょうど¥150だったcoldsweats01

008_2

でも、裏面を何度読み返しても、
手数料¥210が必要、ってことは明記されてないんだよねpout

| コメント (0)

2009年1月20日 (火)

アキバの老舗かんだ食堂@秋葉原

以前からかなり気になっていたお店。

007

秋葉原のUDXの脇にある老舗の定食屋さん。

最近、オーニングが新調され、
「アキバの老舗」の文字が加わったcoldsweats01
(画像では木に隠れてしまった)

003

夜は居酒屋にも対応可能らしい。

004

単品と定食の差は¥250。

005

内訳はライス¥200+味噌汁¥50の有無による。

日替わりはお徳みたい。

006

かんだ食堂デビュー。

カウンター席とテーブル席、
当然相席のテーブル席へ。

厨房に4名の男性スタッフ、ホールに3名の女性スタッフ、
客の出入りも頻繁で活気がある店内。

定番の豚生姜焼定食¥730を注文。

人気メニューは作り置きなので、すぐ出てくる。
時間のないときはもってこいのランチ、ちと冷めているけどねcatface

001

多過ぎです、自分にはcoldsweats01

ライスは小にすればちょうどよかったかも、
¥50引きになるしcoldsweats01

002

ライスをおかずに、豚生姜焼を食べてる感じsweat01

定食屋さんと言うより、炭水化物と蛋白質の補給場所、って感じgasstation
皆無言でガツガツとこのボリュームを片付けているrestaurant

いろいろ楽しめそうなメニューもいっぱいあるので、
またぜひ再訪してみたい、素敵なお店であった。

| コメント (0)

2009年1月19日 (月)

ヤングウェイ シンクロメモリー26 モンテカルロタイプ

涙が出る画像をネットで拾ってしまったcrying

Montecarro

懐かしいなぁcrying

1978年、小学6年のときに買ってもらった自転車。

ブリヂストン ヤングウェイ シンクロメモリー26 モンテカルロタイプbicycle

スーパーカーブームの流れから、
当時はこのようなスーパー自転車が流行していた。

明らかにランチャ・ストラトス(スーパーカー)の、
モンテカルロ・ラリー仕様を意識した仕様の自転車coldsweats01

当時のアルバムを探すと

Photo

細かいところで結構イジっていたcoldsweats01

その後、派手な模様は塗りつぶされ、
ハンドルはドロップハンドルに変更され、
高校3年間は毎日通学に使用された。

いろいろと思い出の詰まった自転車、
でも、もう二度と見かけることはないんだろうねweep

| コメント (5)

2009年1月18日 (日)

宅配ラーメン

我が家のポストに入っていた広告。

003

近所にある家系ラーメン屋さん、
なになに

002

へぇ~

004

麺は自分で茹でるんだ。

006

面白そう、ではさっそく、とんこつ醤油らーめん¥700を注文。

005

ピンポ~ンflair

007

スープは完成済みでポット(のちほど回収)に入ってくる。

これが2人前の内容。

008

一応、スープも温め直したspa

009

完成good

010

美味しい美味しいheart04

011

味も値段もお店で食べるのとまったく同じ。

ただし、宅配は合計¥1,500以上で別途配達料¥300が必要danger

| コメント (0)

2009年1月17日 (土)

大涌谷の黒カレー

気分転換と目の保養を兼ねて箱根へ。

大涌谷spa

001

大涌谷といえば黒玉子。

004

硫黄泉で茹でるから黒くなるらしい。

005

5個で¥500、味は普通の茹で玉子なんだけどねcoldsweats01

006

で、最近大涌谷でブームなのが黒カレー。

「レストラン遊乃花」へ。

010

元祖大涌谷の黒カレー¥1,200を注文。

008

うわ、ほんとに真っ黒のカレーだsweat01

002

黒いのは企業秘密らしいけど

007

味わって食べたけど、黒いのはなんだか分からんかったcoldsweats01

009

でも、十分に美味しい満足なカレーであったwink

| コメント (2)

2009年1月16日 (金)

アルミステッププレート

ネットオークションで落札した、
RZ250のアルミステッププレートが届いた。

Photo

純正品にメッキ加工が施されもの。

30年前の部品がこんなにピッカピカなるなんてshine

しかし、女房にはただのガラクタにしか見えないらしい、
いいのいいの、男のロマンなんだからcoldsweats01

今度実車に取り付け(交換)しようと思うwrench

| コメント (0)

2009年1月15日 (木)

№406つけ麺生粋四日坊主@水道橋

会社帰りに水道橋で途中下車して、
フリークの間では噂のこのお店に行ってみると

001

23時まで営業のはずなのに既に売れ切れ仕舞coldsweats02

この時間で売れ切れはねーべ、もう潰れたのかsign02

で、別のお店へ。

つけ麺生粋四日坊主。

010

池袋に本店があるお店の支店、
つけ麺が売りみたい。

011

四日に一度替わるつけ麺メニュー、
本日の秋刀魚鶏白湯¥780を注文。

009

こんな寒いときは温かいラーメンの方がよかったかなcoldsweats01

006

つけ麺の具材にパプリカは珍しいね。

005

平打ち麺にこってり鶏白湯スープに焼き秋刀魚の風味が加わるスープ。

007

美味しい美味しいheart04

麺とスープの全体的なバランスが完璧に考えられたつけ麺、
自分的には評価できるけどねdelicious

| コメント (0)

2009年1月14日 (水)

末端価格

近所のスーパーの酒売り場で見かけた。

016

(幻の芋焼酎)森伊蔵、ご注文承ります。

¥39,800っsign03sign03

蔵元から運良く購入できれば\4,000位のはず。
いわいる末端価格で10倍に跳ね上がる、ってとこですなupyen

一体どんなルートで、
いくらの中間マージンがかかってこの価格になるんだろcoldsweats02

ってか合法的なのか、この商売sign02pout

| コメント (0)

2009年1月13日 (火)

№405らーめん大二郎@秋葉原

会社近くに「ラーメン二郎」インスパイア系のお店ができた。

018

かつては「冬馬」、その後「麺天」となった場所。

ついこの間、「麺天」に変ったと思っていたんだけどcoldsweats01

001

らーめん¥700を注文。

003

トッピングコールは食券を渡す時がこのお店のスタイル、
野菜増し、ニンニク追加、でお願いgood

004

おおぉ~、久し振りの二郎系だねぇheart04

005

けっこうな野菜の盛りでcoldsweats01

006

ではガッツリと頂きますheart04

カエシもいい感じhappy02

008

ワシワシとした麺、
黒いのは醤油が練りこまれているからdelicious

007

昼時はそこそこ待たされるけど、
会社でのランチで二郎系が食べられるのは超朗報っsign03

ただし、ランチでのニンニク追加は要注意danger
午後に職場でマスクをしていたのはこの事由からcoldsweats01

| コメント (0)

2009年1月12日 (月)

サイゼリアでランチ

激安イタリアンのファミレス、サイゼリアでランチrestaurant

014

ミラノ風ドリア¥299。

001

ペペロンチーノ¥299。

005

グラスワイン¥100wine

011

車で行ったから飲まなかったけど、
相変わらず安いよねぇっsign03happy02

で、大好きな「エスカルゴのオーブン焼き」はたったの¥399っsign03snail

006

旨いんだよね、ガーリックが効いてcrying

013

メインは「地中海風ピラフ(パエリア)」¥499。

008

具沢山でこのお値段sign03

009

恐るべしサイゼリア、
なんでこの価格で提供できるんだろcoldsweats02

| コメント (0)

2009年1月11日 (日)

ミックス・グリル

晩ご飯は炭火直火焼きにしようheart04

ビーフ、チキン、ポークのミックス・グリルtauruschickpig

001

下ごしらえ完了。

002

カルシファー、頑張れっsign03

003

フランスパンも炭火で焼いてgood

006

安い肉でも、炭火で焼けばずぅっと美味しいねぇheart04

005

味付けは塩・胡椒のみ、
でも炭火ならこれで調味料は十分happy01full

| コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

やっと食べることができたheart04

002

¥490fastfood

バーガーキングが日本に再進出してきて、
それに対抗したのが見え見えのマックの新メニュー。

003

クォーターパウンダーとは1/4パウンドビーフパティ(通常の2.5倍)のことで、
それを2枚使うからダブルクォーターパウンダー、
チーズも2枚、味付けはケチャップとマスタードのスタンダートタイプ。

004

パティの厚みがあるから食べ応え十分、
これ食べたら通常のパティのハンバーガは食べられなくなるねdelicious

でも。

これ1個で830カロリーっsign03sign03

食後は縄跳び2,000回に腹筋50回に腕立て50回・・・。
でも、まだ完全に消費し切ってないなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

頂きもの

頂いたティーカップcafe

003

可愛いねぇheart04

004

さっそく娘のものになった。

大切に使ってねgood

| コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

今年も行くぞっ!!

グアムっsign03sign03

002

一昨年行ったときはホテル代をケチったため、
場末の最低ランクのホテルだったcoldsweats01

今年は多少無理しても、
絶対中心地のホテルにしようと思う。

003

この地図に載っているホテルにcoldsweats01

円高だしねyenup

| コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

中華風七草粥

今年の七草粥は、
ウェイパーがあるので中華風にアレンジして作ってみた。

ハムと溶き玉子でshine

001

うん、いいね、油条を入れれば完璧だったねgood

ウェイパー、超便利な中華調味料なんだけど、
入れ過ぎると舌が痺れるなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

買い替え断念

5年経過した我が家の乗用車。

2回目の車検を終え、
新型車への買い替えを検討していることは以前にも触れた。

003

先行発表会に行ったけど

002

やっぱり、こんなご時世に買い替えは無理と判断したweep

そして夕刊で、トヨタ操業中止日追加、賃金カット検討、の記事。

消費者買わない⇒メーカー売れない⇒メーカー従業員の可処分所得減少⇒
メーカー従業員(消費者)買わない⇒メーカー売れない・・・

なんか、昨今の不景気スパイラルに加担している罪悪感でいっぱいwobbly
メーカーで働くものとしてdespair

| コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

キャットタワー

我が家にあったマンガ本。

001

結構面白いhappy02

イチバン好きな話し。

002

003

004

猫を飼っていると、

そうそう、そうなんだよねぇhappy02sign03

って同感できるマンガcat

| コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

八宝菜

正月の残りの食材を使って八宝菜を作った。

中華は下ごしらえが肝心good

001

ウェイパーがあると心強いねぇhappy01

002

美味しくできたdelicious

003

お気に入りの中華皿に盛って、
う~ん、やっぱ料理は芸術だなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

お好み焼き 道とん堀

今年初めての外食、近所のお好み焼き 道とん堀へ。

006

まずはお好み焼きオリジナルミックス¥787。

007

お好み焼きは簡単だね、焼くのはdelicious

001

マヨネーズたっぷりで、旨いねsmile

002

続いてはミックス焼きそば¥787。

009

これも調理は簡単delicious

010

青海苔たっぷりで、旨いねsmile

011

最後はオリジナルミックスもんじゃ¥787。

008

これは調理が難しいcoldsweats01

具材を先に炒めて土手を作って

003

残ったダシ汁を投入っsign03


おっsign03土手が決壊した、みんなヘラで土手を補強してくれっsign03

ダシ汁は3回に分けて投入するのが基本みたい、
なるほど、それなら決壊することはないねflair

012

でも美味しくできたdelicious

004

アツアツをフウフウ言いながら食べる、もんじゃ、って美味しいよねheart04happy01

005

今年は本場月島まで行って食べてみようかなdelicious

| コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

おせちもいいけど、カレーもね

そんな訳で夕飯はカレーライスrestaurant

001

固形ルーを使って作ったカレーdelicious

004

自分なりの拘り。

①最初に肉・野菜を炒めるときにS&Bのカレー粉を少々。
 カレーの香りがより一層引立つんだよねぇheart04

②賽の目に切ったジャガイモは最後に生のまま投入。
 余熱で火を通す。
 ジャガイモの煮崩れを防ぐのと、カレーを冷ますが目的。
 カレーに限らず、煮物料理は冷めるときに旨みが出るんだよねflair

あとはそのまま放置して、食べる直前に再度火を入れて、
炊き立てのご飯で頂きますdelicious

旨いねぇ、日本人だねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

明星とろっとろ豚骨ラーメン

元旦早々に夕食はカップ麺sweat01

いや、ご馳走が続くからねcoldsweats01

お、新製品だねnew

R_image

武蔵境にある、濃厚豚骨ラーメンで有名な、ラーメンきら星、のカップ麺。

002

まだお店には行ったことがないんだけどねcatface

003

ゆえにお店のラーメンとの比較はできないけど

004

スープは濃厚とろとろ、で

006

麺もしっかりしていて

007

カップ麺としてはトップクラスの旨さだと思うdelicious

蓋の裏。

005

会社帰りだと、かなりの遠回りになるんだけど、
今年こそ訪ねてみたいラーメン屋さんのひとつ。

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »