« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

さよなら、0系新幹線

今日で0系新幹線は完全に姿を消すらしいbullettrain

子供の頃、夢の超特急といえばこの0系新幹線だったし、
中学、高校の修学旅行でもお世話なったのはこの0系新幹線だった。

なんかひとつの時代が終わったな、という感じ。

寂しいねぇcrying

| コメント (0)

2008年11月29日 (土)

石油ファンヒーターの上

ブラウン管テレビがなくなり、
新たに冬のHANAの寝床となったのは

001

石油ファンヒーターの上cat

立ち上がると、
いろんなボタンが押されるので結構迷惑sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2008年11月28日 (金)

ズーむすび

近所のローソンにズーむすびを買いに行ったriceball

あれsign02

地元の1種類しか売ってないのsign02

001

人気投票ができるからには、
全国のズーむすびがゲットできると思っていたんだけどcoldsweats01

002

地元は相模の国なのに、
江戸甘味噌の焼おにぎり、ってのは心外だなpout

地元神奈川のおにぎり、ってたら小田原産の梅干が具のおにぎりでしょ、
なんで、元祖小田原産梅干おにぎりっsign03riceballってしなかったんだろcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月27日 (木)

昔の食事

我が家の食事は、昔の食事、だと言う娘。

なにを唐突に失敬なことをangry

だってチャレンジ5年生に載っていたもんbook

Photo

そりゃ、昔の食事、じゃなくて和食だろっsign03sign03

今でも普通に、サンマの塩焼き定食、として食べられてんだろっsign03sign02

菜っぱのおひたし、って表現、
日本の食文化を馬鹿にしてないかsign02
(教材に載せるなら、青菜のおひたし、が適当かと)

だめだなベネッセコーポレーション、
今後の定期購読は検討しようdanger

ちなみに我が家の朝・晩の食事はほぼ毎日米飯riceball

| コメント (0)

2008年11月26日 (水)

言葉にできない

ラ~ララ、ララぁ~ラ、ララ、ララぁ~ラ、ラ~ララnote

011

言葉にできない~

| コメント (0)

2008年11月25日 (火)

祝っ!!!「いきものがかり」紅白初出場決定っ!!!

遂に決まったねっsign03cryingcryingcrying

おめでとう、いきものがかり、紅白初出場、ほんとに嬉しいよcryingcryingcrying

ついこの間まで地元の駅前のマツキヨの前で歌っていたのにね、
メジャーデビューして紅白出場、
もう立派立派、ほんとっに嬉しいよcryingcryingcrying

あとは何を歌うかだね、
個人的には「SAKURA」か「茜色の約束」が希望なんだけど、
過去の曲だから除外、
「気まぐれロマンティック」は民放ドラマ主題歌だから除外。

「帰りたくなったよ」も東宝系映画の主題歌だから除外。

となると。。。

やっぱ「プラネタリウム」かな、NHKのドラマの主題歌でもあるし。

でも、彼らの原点ともいうべき楽曲「花は桜 君は美し」も捨て難い。。。

こうなったら2008紅白スーパーメドレーやってくれhappy02

| コメント (1)

2008年11月24日 (月)

サモサでカレーバイキング@秋葉原

会社の近くに先週オープンしたインド本場料理のお店。

006

ランチは¥800~、ナン、ライス食べ放題(イートインのみ)とお徳heart04

009

しかも、土・日・祝日はランチバイキングっsign03restaurant

010

今日は祝日(厳密に言うと違うけど)だけど出勤日、
と、なればランチはコチラのバイキングへ出撃っsign03

スタッフは当然インドのお方、
バイキングっsign03のオーダーでコチラカラドーゾrock

004

わ~い、食べ放題happy02restaurant

001

カレー全4種っsign03

002

どれがどれだか分からないけど、
本日は野菜、ラム、チキン、キーマ、らしいcoldsweats01

ナンは焼きたてを常に配膳してくれる。
ライスはサフランライス。

003

インディカ米、サラサラしたカレーにはジャポニカ米よりずぅっと合うねぇhappy02

いやいやいや大満足なランチ、
バイキングは土・日・祝日限定、ってのが残念だけどcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月23日 (日)

働けることに感謝

今日は勤労感謝の日flag

働くことに感謝するのでなく、
働けることに感謝したいと思う、
今日この頃。

激変する世界経済の中で、
毎日健康で仕事に従事できて
毎月一定のサラリーを得られるdollar

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいcrying

思ったよりも給料上がらないとか、
頑張ったのにボーナスが少ないとか、
そんな不平不満が言えるうちはまだマシだと思ってないと、
これから先は厳しい時代になるんだろうね。。。

とにかく、
働けることに感謝である。

| コメント (0)

2008年11月22日 (土)

速報っ!!!紅白初出場&復活組予想リスト

夕刊フジ調べ。

・青山テルマ
・秋元順子
・アグネス・チャン
・アラジン
・イルカ
・GIRL NEXT DOOR
・キマグレン
・堺正章
・斉藤和義
・桜井くみ子
・サザンオールスターズ
・清水博正
・ジェロ
・羞恥心
・沢田研二
・竹内まりや
・谷村奈南
・鼠先輩
・Perfume
・B’z
・福井舞
・藤岡藤巻・大橋のぞみ
・Mr.Children
・水谷豊
・矢島美容室

いきものがかり 入ってねーよっsign03coldsweats02

今年こそは出場確実でしょcoldsweats02
正式発表まで諦めないからね、絶対出場しておくれgood

| コメント (0)

2008年11月21日 (金)

ミシュランガイド東京2009日本語版

今年はすんなり初版がゲットできたgood

010

昨年より、かなり増刷したんだねcoldsweats01

ざっとの感想。

・字体は明朝体からゴシップ体になり、フォントも小さくなり読み易い。
・昨年記載されたお店の文章は昨年とは違うけど、写真は使い回しが多い。
・昨年に比べて、どのお店の記載が無くなって、
 どのお店が新たに加わったのか、を一目瞭然にして欲しい。

毎年発行されるラーメン本を読み慣れていると、
この手の本にはいろいろと求めることがある訳でcoldsweats01

しかし、なんでラーメン屋さんと焼肉屋さんは記載されないんだろcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月20日 (木)

ビルトインコンロ

我が家のビルトインコンロ(ガスコンロ)の3口のうち、
1口が壊れて、ここ暫くずっと2口で使用していた。

今日、修理を依頼したところ、
修理不可能、買い替えしかない、とのことcoldsweats02

まぁ、10年間使用していたから、
減価償却は済んでいるから仕方ないけど、
カタログを見て驚いたsweat01

天ぷら油過熱防止機能が全口標準装備になっているcoldsweats02

消防法改正の影響だと思うけど、
(ちなみに防火管理責任者)
その機能があると強火で鍋が振れないんだよねcoldsweats01

カルシファー、なんとかしておくれimpact

| コメント (2)

2008年11月19日 (水)

鍛高譚

鍛高譚を買ったら

038

タンブラーがおまけで付いていた。

039

陶器で飲む焼酎もいいねhappy01bottle

| コメント (0)

2008年11月18日 (火)

栄屋ミルクホール

外出先から神田で途中下車。

お昼はコチラ、何年振りだろうかweep

010

ミルクホールとは云え、
立派なラーメン屋さんnoodle

002

ラーメン&カレーセット¥950を注文。

昭和で時代が止まったラーメン屋さん。

009

ふらり、と、さり気なく、この場に馴染む昼下がりな自分。

カレーライスが先に登場。

004

もったりとした、典型的な食堂のカレーライスcrying

005

続いてラーメン登場。

006

青菜は小松菜。

007

あっさりライトテイストな醤油ラーメンcrying

008

いつまでも、いつまでも、ずうぅっと続いて欲しい、
昭和の匂いたっぷりのラーメン屋さんcryingnoodle

| コメント (0)

2008年11月17日 (月)

葡萄ジュース

勝沼に行ったときに、
葡萄ジュースをお土産に買ったpresent

子供たちは大喜び。

コップを掲げ、
ルネッサsign04ンスsign03wine

いや、あの中味は安くて色がよいという理由でファンタグレープ、
これは国産100%ストレート果汁の葡萄ジュース、
単価が違うんだよ、単価がsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2008年11月16日 (日)

ガストのホリデーランチ

ガストのホリデーランチrestaurant

001

グリルホリデーランチの
ハンバーグ&ソーセージ&クリコロランチ¥934を注文。

スープバーとドリンクバー付きcafe

002

クリコロって栗コロッケのことsign02

003

違う違う、クリームコロッケのことcoldsweats01

004

サラダかデザートを選べるけど、
ミニチョコバナナケーキでお願い。

006

ドリンクはアールグレイ。

009

なかなか満足なランチであったcatface

| コメント (0)

2008年11月15日 (土)

ぶどう狩り

ホテルをあとにして勝沼に寄ってぶどう狩り。

018

みかん狩り、いちご狩り、梨狩りは経験あるけど、
ぶどう狩りは初体験。

ワクワク~どれにしようなかぁlovely

019

この時季はベリーAという品種が実っているshine

021

で、ぶどう狩りのルールは

・ひと房全部を採り、その場で食べるのが原則。
 実っている房の粒だけを採ってはいけない。
・持ち帰りは禁止。
・その場で食べられるなら、いくらでも採ってもよい。

最初は楽しかったけどcoldsweats01

つまり、ひと房採ったら全部食べなきゃイケないルールdanger

ひとりでひと房全部は喰えねぇー、ってcoldsweats01

2・3人でひと房採って、シェアするのが賢いかとcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月14日 (金)

山梨県立リニア見学センター

山梨へ泊まりで研修会。

途中、都留で山梨県立リニア見学センターbullettrain

007

乗車はできないけど、
試験運転しているリニアモーターカーを間近で見学できる。

005

3階が展望台で、走行表示モニターで試験中のリニアの
速度と走行位置が一目で分かるようになっている。

出発しました、とアナウンス、もうすぐ通過しますbullettrain

ゴゴゴゴぉ~、ヒュンっsign03

え、なに、今のがリニアモーターカーsign02

なんせ時速500km/hだからね、
目の前を通過するのはほんの一瞬coldsweats01

3度目でやっと捉えることができたcamera

006

この地で10年以上試験運転しているみたいだけど、
まだまだ実用化の話しは聞かない日本のリニア。

スペースシャトルが普通に宇宙を飛び、
我々でも携帯電話でテレビ電話ができる時代になったけど、
日本のリニアはまだまだなのかなぁcatface

地上を時速500km/hで滑走する乗り物、
生きているうちに乗れるかなcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月13日 (木)

モチベーション

身を粉にして働いているのに、
結果はそんなもんdown

つくづく嫌になった。

これから先も相当な苦難が予想されるけど、
頑張ったところで同じ結果なら、
正直頑張りたくない。

思い切りモチベーションが下がった今日、
昨日まではそれなりに頑張ろうとしてたのに。

サラリーマンだから仕方ない、
じゃ、済まされないよなgawkって感じ。。。

| コメント (0)

2008年11月12日 (水)

定額給付金支給決定っ!!

確定したみたいですなcatface

混乱丸投げ、世紀の愚策。。。

いろいろ言われているけど、
どーでもいいよ、
貰えるものは貰っておこう、って感じcoldsweats01

今年度中(09年3月)までに、
我が家では¥64,000が給付される公算dollar

ヒヒヒ、これで森伊蔵が2升買えるゾsmilebottle

| コメント (0)

2008年11月11日 (火)

平田牧場 とんかつ@日本橋

今日も大手町へ外出。

お昼は日本橋まで歩こうrun

地下鉄ひと駅分の距離だけど、
ぜんぜんへっちゃら、歩くの大好きheart04

COREDO日本橋。

001

4階にある、とんかつと豚肉料理 平田牧場 COREDO日本橋店へ。

美味しい肉を探求して牧場を作ってしまったお店。

007

都内でも屈指の、とんかつ、との評判のお店。

008

店内はカウンター席が大半を占め、
ひとり客には非常に使い勝手が良い。

002

胡麻は磨り潰してソースを加えて、
そこに、とんかつ、をつけて召し上がりください、とレクチャー。

003

三元豚ヒレかつ膳(二枚)¥1,400を注文。

ここでもランチはお徳heart04

004

旨そうだねぇcrying

005

旨いよぉ~crying

006

お米、新米だね、旨い旨い旨いcrying

ご飯、味噌汁、キャベツのお替り無料な、罪なサービスcoldsweats01

ご飯3杯はイケるけど、
1杯で我慢、キャベツだけお替りお願いcoldsweats01

キャベツ用に2種のドレッシングが用意されているけど、
要らないよ、
とんかつ用ソースの方がずっと美味しくキャベツが食べられるからlovely

| コメント (0)

2008年11月10日 (月)

セアカフタマタクワガタ

会社の方から譲って頂いたクワガタ。

014

013

スマトラ島産。

016

1999年に植物防疫法が規制緩和された。

017

それにより、クワガタ・カブト併せて500種類以上の輸入が許可された。

しかし、それにより在来国産種の生存が脅かされる問題が発生している。

015

HANAっsign03絶対適わないから、相手にしない方がいいよっsign03

そういうHANAも外来種なんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

サンマーメンな気分

今日はサンマーメンの気分heart04

近所にある中華屋さん、「味の十八番」、初めて訪問。

005

メニューを見ると

001

当たり前のようにサンマーメン¥700が記載されている。

002

地元の郷土料理であるサンマーメン、
「街の中華屋さん」なら普通に見かけるメニューnoodle

(ちなみにWikipediaの「サンマーメン」の項にある画像は
 この画像と酷似しており、恐らくこのお店のサンマーメンと思われる)

003

野菜たっぷり餡かけが醤油ラーメンにのっかる。

004

美味しいねぇhappy02

でも、東京ではお目にかかれないラーメンなんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

ロマンスカーで、だるま料理店@小田原

ロマンスカーで小田原へ。

001

家から1時間かからないで到着bullettrain

044

今日の目的、だるま料理店happy02

025

創業明治26年、現在の建物は大正期のもので登録有形文化財に指定。

だるまさん、

043

と、おかめさん、

042

がお出迎えcoldsweats01

旧構築物マニアには堪らない店内。

027

旧家を料理店に改築するケースはよくあるけど、
この建物は最初から料理店として建てられた。

メニュー。

029

店名と同じ定食、達磨膳は2種類ある。

028

天丼とお刺身がどうしても食べたかったので達磨A¥2,200を注文restaurant

037

わ~いhappy02

天丼は海老、イカ、魚の三種lovely

038

お吸い物は魚のすり身団子入りlovely

039

お刺身は鮪と鯛fish

040

う~ん、どれも美味しいheart04happy02

今度は予約して、是非2階に上がってみようと思う。

その場合はそれなりの料理を注文しないとイケナイみたいだけどcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

銀座でステーキ ドン・ナチュール

2008年度版東京ミシュランで1つ星のステーキ屋さんshine

銀座にあるドン・ナチュール

新橋にある、一人¥5万以上はするステーキ屋さん、
「麤皮(あらがわ:同じくミシュラン1つ星)」出身の方のお店。

念願のミシュラン店、
ではガッツリといってみますかrestauranthappy02

地下にあるオープンキッチンの店内。

席に案内されると本日の料理のレクチャー。

002_2

本日のお薦めステーキ用生牛肉の現物が運ばれ、
産地、部位の説明を受けるtaurus

その後、食べたい肉を指定、
左手前下のサーロインをミディアムでお願いheart04

せっかくなので料理はコースでrestaurant

一皿目。

冷製前菜二種。

004

毛蟹のテリーヌ。

006

スモークサーモン。

005

旨いですcrying

二皿目。

甘鯛のポワレ。

007

これも旨いcrying

三皿目。

コンソメスープ。

008_2

滋味に富む味わいcrying

これって作るのに非常に多くの材料と長い時間を要するんだよね、
もう涙が出るくらい感動crying

四皿目。

魚介のサラダ。

009

ステーキ屋さんなのに、
どれも素晴らしい前菜はさすがですなcrying

そして、いよいよメインのステーキっsign03sign03

このお店では、より美味しくステーキを焼き上げるために、
人数分の肉の塊を焼いたあとに切り分けてくれる。

どうぞ、撮影してください、と嬉しいサービスcoldsweats01camera

010

わ~いっsign03crying

011

厳選された最高級国産黒毛和牛の牝に拘った肉を使い、
特注でしつらえた炉窯で紀州備長炭で丹念に焼かれたステーキ肉。

目測180㌘前後かなtaurus

もはや焼肉や鉄板焼きとは次元の違う完成度。

素材も調理方法も完璧なので味付けは塩・胡椒のみ。

生きていてよかったcryingcryingcrying

生涯食べたステーキの中で文句なく№1ですなhappy02

デザートはマンゴーとアイスcake

012

コーヒーで〆cafe

013

熱心に写真を撮っていたからか、
厨房から肉を抱えたスタッフの方が、
これも(写真に)撮って、と嬉しいサービスcoldsweats01camera

うわぁ~coldsweats02

014

女の子(牝牛)だから、恥ずかしがりやなんだけどね、っとcoldsweats01

016

この塊、一体いくらするんだろsign02coldsweats02

下衆なことを考える自分、さすがに聞けなかったcoldsweats01

いやぁ、料理も接客もほんとに満足なお店、
やっぱ星を取ったお店って他とは違うんだよねぇcatface

で、今回のお勘定はビール、ワインを飲んで一人¥3万で若干のお釣りdollar
食前酒にアワモノ、産地に拘ったワインを選んだら、
軽く一人¥4万は突破していたでしょうdanger

それでも、「麤皮」よりはずっとリーズナブルだけどdollar

| コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

蟹工船

最近、若者に読まれているそうで。

小林多喜二だよねcatface

009

プロレタリア文学book

010

噂には聞いていたけど、描写が生々しいねぇcoldsweats01

| コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

HANAとトカゲ

んっsign02

007

な、なんでsign02

008

家の中にトカゲがいるんだよっsign03annoypout

| コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

№405麺処 三四郎@新御茶ノ水

先週の火曜日に、ついに中村屋の支店麺処 三四郎がオープンした。

場所は神田小川町、駅だと千代田線新御茶ノ水がイチバン近く、
JR総武・中央線の御茶ノ水、都営新宿線小川町、丸の内線淡路町、
半蔵門線・三田線神保町からも歩いて5~6分run

オープン1週間後に突撃っsign03run

010

13時前で行列待ちなし。

011

店内はカウンター席のみ。

イタリアンの大御所からcoldsweats01

001

基本のスープは3種。

002

特うしお¥980を注文。

003

うしお¥780との違いは、海苔プラス、チャーシュー1枚プラス、味玉1/2プラス。

004

オープン当初は中村氏自ら天空落としをやっていたみたいだけど、
残念、もう氏はここにはいないみたいcoldsweats01

005

うしお、にはメンマの代わりにワンタンがトッピング。

008

味玉、絶品だよねぇhappy02

007

三河屋製麺製のしっかりしたストレート麺。

006

嬉しいねぇ、会社から徒歩圏内でこんな絶品ラーメンが食べられるなんてcrying

「くじら軒」と並び、神奈川端麗系と称される絶品ラーメンheart04

会社からランチでも圏内かな、
定期的に通わしてもらいますわhappy02noodle

| コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

B級グルメ厚木のホルモンがV!!

どんな味?B級グルメ日本一は「厚木シロコロ・ホルモン」

 福岡県久留米市で開かれた安くておいしい「B級グルメ」の
 日本一を競う「B-1グランプリ」が2日まで2日間行われ、
 神奈川県厚木市の「厚木シロコロ・ホルモン」が1位に輝いた。
 2位は青森県八戸市の「八戸せんべい汁」、
 3位は岐阜県各務原市の「各務原キムチ鍋」だった。
 全国から24の料理が出展され、1~2日の両日で約20万3000人が訪れた。
 入賞は3位までで、静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」は
 3連覇を達成できなかった。

Siro_title

やったね、地元名物料理シロコロ、美味しいもんねぇheart04happy02

| コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

初代B10型サニー

初代B10型サニーが展示されていた。

003

日本におけるモータリゼーションの先駆けとなった名車。

004

1966年生まれ、同い年なんだよねcoldsweats01

005

高度成長期のベストセラーカー。

カッコいいよねwink

いつまでも元気に走り続けておくれcar

| コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

自転車買い換え

自転車を買い換えた。

001_2

近所のホームセンターで購入、
広告の品だけあって、かなりお徳だったyendown

18段変速、ちゃんとしたメーカーのパーツが使用されているgood

002_3

これは凄い、近所の心臓破りの急坂も難なく登ってしまったrun

ただ、本格的MTBらしく、カゴもライトもロックもないんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »