« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

さよなら、ベーコンポテトパイ

10月3日から期間限定で再販売されていたマックのベーコンポテトパイ。

001

10月末まで、今日が最終日と思っていたら、
実は昨日で販売終了coldsweats01

008

でも、いいやcatface

002

期間中、思い残すことなくいっぱい食べたからhappy02full

| コメント (0)

2008年10月30日 (木)

幻の芋焼酎 森伊蔵

もはや入手困難となった幻の芋焼酎、森伊蔵(もりいぞう)eye

Kxntf896img600x45012218842241lc8h41

抽選に当たれば、1升¥2,500で購入できるけど、
店頭販売だと¥30,000以上、オークションだと¥25,000以上となるcoldsweats02

飲んでみたいけど、こんな大金出せないよなcoldsweats01

しかし、今日のニュースで定額給付金が1世帯あたり(単純割り)
¥38,000が貰えるらしいdollar

よし、このお金で幻の芋焼酎を買おうheart04

楽しみだなぁheart04

| コメント (0)

2008年10月29日 (水)

HANAとカマキリ

んっsign02畳になんかいるねsign02

Photo

だから家の中に虫を放すな、ってっsign03annoypout

| コメント (0)

2008年10月28日 (火)

ComPho(カムフォー)丸の内oazo(オアゾ)でフォー!!

今日の丸の内ランチはoazo(オアゾ)でrestaurant

007

地下1階にあるComPho(カムフォー)delicious

005

フォーの専門店。

Hg01

違うってsweat01

ベトナム・フォーのお店。

006

立ち喰い席と椅子席があり、
立ち喰い席は待ちなし、なのでそちらにご案内。

スパイシーフォー¥780の食券を購入。

う~ん、立ち喰いで¥780かぁcoldsweats01

パクチー入りモヤシと揚げ玉が無料トッピング。

001

揚げ玉、って、蕎麦じゃないんだからsweat01coldsweats01

002

初フォーっsign03

003

鶏肉もタップリheart04

ピリ辛スープにツルツル喉越しのフォー、
美味しいねぇlovely

004

初めてフォー、って食べたけど美味しいねheart04

Hg01_2

だから違う、ってばcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月27日 (月)

どん兵衛 ぴんそば入荷

週末にまとめ買いしたカップ麺の中に、気になるひと品発見。

025

カップヌードルを生んだ日清食品の、どん兵衛天ぷらそば。
そこにはぴんそば入荷の表示eye

026

今までのカップ麺だと縮れた麺が定番だったけど、
技術革新により生蕎麦に近いストレート麺に仕上げることができたとか。

さっそく喰ってみようnoodle

024

うおっsign03こりゃ凄いよっsign03coldsweats02

ツルツルシコシコの喉越し、いやぁ、これがカップ麺sign02coldsweats02

日清食品の、開発者たちの賜物だねshine

| コメント (0)

2008年10月26日 (日)

№404らあめん花月嵐@相武台下

久し振りにらあめん花月が食べたくて車を走らせる。

厚木129号店。

021

母体は全国に200店舗以上展開するグロービートジャパン㈱、
社長はタメ年coldsweats01

014

秋葉原のヨドカメにある「ちゃぶ屋森住Presents CHABUTON」もこの会社の運営。

015

かつては、「らあめん花月嵐」と「ニンニクげんこつらあめん花月」
では別メニューだったけど、HPを観る限り、
店名こそ違うもののメニューは統一された模様。

016

小上がりが3つもあるのが嬉しい。

012

人気№1、嵐げんこつらあめん(醤油)¥620を注文。

017

いわいる、東京豚骨ラーメンだね。

背脂たっぷりスープ。

020

ほのかな甘みを感じるスープ。

018

麺もしっかりしてスープと違和感なく馴染む。

019

旨いわぁwink

フランチャイズの中では文句なく№1のラーメンですなgoodfull

この会社、いろいろとあるみたいだけど、
安全で安くて美味しいラーメンが食べられれば、それでいいんだけどねcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月25日 (土)

無添 くら寿司

久し振りに近所の無添 くら寿司へ。

旨いとか不味いとか言う以前に、単純に子供たちが喜んでくれるから、
たまに行く回転寿司屋さんcoldsweats01

005

給料日後とあって、全ベルトコンベアが稼動。

015

基本的に2カンひと皿で¥105。

018

タッチパネルで注文、これは便利wink

022

あれ、以前はタッチパネルに、
わさび、あり、なし、のコマンドがあったんだけどsign02

028

納得。

020

全品わさび抜きにして、付けたい方は卓上にあるのをお好みで、
というスタイルに変更したみたい。

でもさ、握りはネタとシャリの間に、わさび、があるから美味しいんであって、
あとから付けても美味しくなんかないよsweat01

そういう人は回転しないお寿司屋さんに行け、ってことでしょうなcoldsweats01

回転寿司では近海モノをメインに食べるので、

イワシpisces

017

アジpisces

024

サバpisces

009

で十分。

デザートはチョコレートケーキheart04

027

これも¥105は安いよねhappy02

| コメント (0)

2008年10月24日 (金)

オオクワガタ

8歳の誕生日プレゼントはクワガタがいい、という息子。

虫好きだからねcoldsweats01

食用目的以外で滅多に虫は買わないんだけど、
今回はネットオークションで購入した。

国産オオクワガタ。

Satoyamanokontyuuimg600x45012238644

雄と雌のペアで、飼育セットも付いて、たったの¥3,000coldsweats02

昆虫ブリーダーではないので詳しいことは分からないけど、
数年前までは国産オオクワガタは数万円の値段を付けていたハズyen

ひと頃に比べて飼育技術・設備が飛躍的に向上しているから、
ここまで低価格で安定してきたそうでeye

値段が高くても安くても、同じ生き物なんだからね、
いつまでも大切に育てようね。

| コメント (0)

2008年10月23日 (木)

今年こそ、「いきものがかり」を紅白に出場させようっ!!!

地元出身の「いきものがかり」。

実力十分なのに、未だNHK紅白歌合戦未出場。
今年こそ、絶対紅白に出場しておくれsweat01

紅組で初出場の有力候補は他に、青山テルマ。
まぁ、妥当だよね、実力もあるし。

して、Perfumeも有力候補。

お願いだからPerfumeには負けないでおくれcrying

あんな音声変換していたら、実力が分からないじゃんcoldsweats01

| コメント (1)

2008年10月22日 (水)

№403横濱家@八王子みなみ野

横浜を中心に店舗展開している横濱家

駅前よりも、駐車場を完備して郊外で集客を狙う家系のラーメン屋さん。

001

これが、ラーメン屋さんsign02coldsweats02

002

無料トッピング&調味料。

005

紅生姜、卸しニンニク、そしてザーサイも無料っsign03free

いや、これは凄いね、初めてだよ、こんな太っ腹なラーメン屋さんheart04

メニュー。

003

迷ちゃうねぇcoldsweats01

004

激辛シンシンメン¥900sign02

気になるじゃねーかぁ、じゃ、それ、注文sign03

009

わーいhappy02

010

家系にしては加水率の高い太め縮れ麺。

011

中本の北極ラーメンを普通に喰える方なら、

これのどこが激辛なんだっsign03annoy

と、なるでしょうcoldsweats01

でもsign03

スープにコクはあるし、麺もしっかりしている美味しいラーメンheart04

辛さの度合い、って個人差があるから、
ヘタにメニュー名に激辛とか付けないほうが無難かとcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月21日 (火)

鳥すきやき ぼたん

神田須田にある、鳥すきやきの老舗、ぼたん

都選定歴史的建造物の店舗。

004

奇跡的に空襲から逃れた昭和初期の建物。

玄関には下足番。

005_2

基本のメニューは、鳥すきやき(御飯、果物付)¥6,700しかない。

013

よって、部屋に案内されると、
メニューを選ぶことなく勝手に人数分の鳥すきやきが準備される。

ひとつの鍋をふたりで突付くスタイル。

007

計3皿で二人前。

1皿目。

008

2皿目。

011

3皿目。

012

最初は気風のよい江戸っ子気質のおばちゃんが作ってくれる。

010

玉子はひとりふたつが決まり。

014

〆を親子丼にしたい場合は、玉子はひとつ残しておくこと。

016

美味しいけど、別に特別な素材や技術を使った料理ではないんだよねsweat01

ちょっと怖いおばちゃんと会話が楽しめて、
歴史的建造物が好きな方にはお薦めのお店。

料理だけで言うなら、自分の家で作った方がぜんぜん安上がりyen

所詮、スキヤキの基ダレなんて難しいもんでもないしcoldsweats01


| コメント (0)

2008年10月20日 (月)

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

日本郵政のCMでも使われている曲。

アンジェラ・アキ8枚目のシングル曲。

NHKみんなのうたでもやっていた。

十五なんて遠い過去の思い出なんだけど、
ダメ、この曲、聴いてると涙がボロボロ、
取り留めなく流れてくるcrying

四十過ぎたオッサンでも、
この感性は大切にしたいなcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月19日 (日)

トヨタ iQ

11月20日に発売だそうで。

001

可愛いよねぇhappy01

こんな冗談みたいな車を本気で市場に投入するトヨタって凄いeye

002

もともとはコンセプトカーだっただけに、
実戦投入するには社内でも賛否両論があったんだろうね。

003

売れると思うよ。

我が家のニーズには合わない車だけど、
街中で目立つこと間違いない車だよねhappy01rvcar

| コメント (0)

2008年10月18日 (土)

煮込みラーメン

今夜は煮込みラーメンspa

011

鍋の副産物でなく、最初から鍋でラーメンを作る、というスタイル。

013

野菜がたっぷり摂れるのがいいねdelicious

012

麺は野菜の下spa

014

完成heart04

018

煮込んでも、しっかりした麺。

019

美味しいねぇ、煮込みラーメンhappy01

| コメント (0)

2008年10月17日 (金)

蜂の子

所用で松本へ日帰り。

駅のお土産屋で発見。

001

蜂の子、以前から食べてみたかったんだよね、
塩味¥1,365を購入。

けっこういい値段するねcoldsweats01

原産地表示がないのが不安なんですけどcoldsweats02

002

さっそく喰ってみようheart04

003

瓶の中身は全部食べられる、って買うときに確認したんだけどcoldsweats01

う~ん、ほんとに全部蜂なのかなsign02

なんか成虫も混ざってねsign02

よくよく調べると幼虫から成虫までの微妙な各変態状態が混ざっているようでsweat01

008

左から、幼虫、さなぎ、成虫の代表的な状態。

お味はsign02

幼虫はねっとり濃厚heart04
成虫は歯応えがあって香ばしいねheart04
さなぎ、はその中間heart04

美味しい上に体にもいいみたいだねshine

息子は幼虫の方が旨い、と喰っていたcoldsweats01

| コメント (2)

2008年10月16日 (木)

禁煙1年目

禁煙して1年が経過した

1箱¥300の煙草をほぼ毎日吸っていたので、
禁煙によるこの1年間の経済効果は

¥300×365日=¥109,500/年sign03sign03

の削減yen

こりゃ驚きだねcoldsweats02

浮いたお金でミシュランだねhappy02heart04restaurant

| コメント (0)

2008年10月15日 (水)

蒙古タンメン中本でハーフセット半北極@御徒町

すっかりホームグランドと化した蒙古タンメン中本御徒町店。

なんてったって待ち時間が他の支店に比べて短いのがいいheart04
バカップル出現率も新宿店に比べて少ないしcoldsweats01

新宿店にはないメニュー、
各種ラーメン半分と半蒙古丼がセットのハーフセットnoodle

001

ハーフセット半北極(半蒙古丼と半北極ラーメンのセット)¥850を注文。

002

北極ラーメン(激辛)、久し振りだねぇcrying

005

旨い旨い旨いcrying

これが、半蒙古丼。

003

ご飯の上に、麻婆豆腐、煮込んだ豚肉、野菜、が盛られた、いわいる3色丼heart04

半、とつくけど、吉野家の並盛牛丼とたいして変わりないボリュームcoldsweats01

006

旨い旨い旨いcrying

たった¥850で、超幸せいっぱいheart04happy02

ほんと、安上がりな自分であるcoldsweats01full

| コメント (0)

2008年10月14日 (火)

毛虫

庭のハナミズキに緑色の毛虫が4匹いるよhappy01

先日、家に帰ると息子が嬉しそうに言う。

ははぁ~ん、イラガの幼虫だねsweat02
日本に生息する毛虫の中でも、数少ない刺す毛虫なんだよねdanger

さっそく殺虫剤を散布typhoon

翌朝、死んだ4匹のイラガが地面に落ちていた。

息子に伝えると、驚いた様子で毛虫を見に行った。

虫好きの息子には気の毒なことしたかなcatface

まだ一匹いたよhappy01

嬉しそに戻ってきた息子。

その一匹は成虫になるまで、
息子と一緒に見届けようと思う。

| コメント (0)

2008年10月13日 (月)

№402魚らん坂@御徒町

休日出勤。

祝日のランチって苦労するんだよね、
だいたいのお店は閉まっているからsweat01

んな訳で今日は御徒町まで大遠征、
このラーメン屋さんは年中無休だからgood

009

つけ麺は麺の量が並(200g)、中盛(300g)、大盛(400g)が同じ値段、らしい。

007

つけ麺が目的だったけど、

008

つけ麺のボタンの位置から察して、つけ麺は片手間にやってます、
ってのがミエミエsweat01

塩、醤油から味噌になると¥80アップってのも心象が悪いgawk

しかも、特製になると味噌も塩も醤油も同じ値段になるのも解せないgawk
味噌も○○も一緒、とはまさにこのことだなcoldsweats01

味噌野菜らーめん¥780を注文。

004

中華鍋で野菜を炒めたあとにスープを入れているのでアツアツのラーメンspa

005

加水率の高い黄色い透明がかった縮れ麺。

006

コクがあって美味しい味噌ラーメンheart04

でも。

あれっsign03

チャーシューが入ってねーんだよ、チャーシューがよっsign03annoy

今度は激辛つけ麺¥850を食べようと思ったけど、
チャーシューが入ってないと思うと躊躇するよなcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月12日 (日)

リッチミン3000

タウリン3,000㎎配合って、凄くねcoldsweats02

Photo

これは効きそうgood

第二四半期決算業務で疲労続きの中、
今日は労働組合の勤労奉仕gawk

労働組合の目的は、働くものの生活維持向上と雇用の確保。

なんか言ってることと、
やってることが矛盾してるんだよねsweat01

疲労続きの体を休養すべき休日に勤労奉仕なんて。

そして明日は仕事で休日出勤。

世間の人並みに休みたい今日この頃。

| コメント (0)

2008年10月11日 (土)

松茸

今夜は奮発して松茸っsign03sign03

029_2

カナダ産なんだけどねsweat01coldsweats01

ってか国産の松茸が売られている現場に遭遇したことがないんですけどcoldsweats01

ガスで直火焼き。

030

松茸の場合は炭火よりガスの方がいいね、
炭火だと水分が蒸発してパサパサに焼き上がってしまうから。

031

味付けは塩とたっぷりのスダチ。

032

美味しいねぇcrying

この香りと歯応え、カナダ産ならではの松茸の味わいですなdelicious

| コメント (0)

2008年10月10日 (金)

№401九州らーめんもとまる@御徒町

元気になりたいときは、豚骨ラーメンに限るgood

008

御徒町にあるお店。

006

メニューはかなり豊富。

007

もとまる豪快めん¥1,000を注文。

002

海苔の裏にはワンタンふたつと角肉がひとつ。

003

油膜が張って湯気が立たないスープ表面。

005

ザクリとした細めストレート麺。

004

でも、食べるとあっさりライトテイストな豚骨スープ、
好みだわぁheart04

具材だけでも、お腹いっぱいsweat01

元気になったし、明日はお肌もピカピカだなshine

| コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

花畑牧場 生キャラメル

家に帰ると、見慣れぬ箱があった。

んっsign03

えっsign02

おぉ~っsign03coldsweats02

010

なんで我が家にあるんだsign02

011

これって、超入手困難なんでしょsign03coldsweats02

012

なんで我が家にあるんだろcoldsweats02

| コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

カマドウマ

この間の休日に、息子と庭の手入れをしていると、

おっ、これはでかい虫っsign03

を発見っsign03

虫好きの息子、初めて見る大きな虫に興奮気味、
手馴れた手つきで捕らえようとするけど、
見事な跳躍力であっという間に姿を消してしまったcoldsweats02

カマドウマ。

Photo

惚れ惚れするね、この後ろ脚、
もう跳躍するために生まれたような虫だよねrun

俗称、便所コオロギ。

失礼だよねぇ、人間って、そんな不名誉な名を勝手につけてpout

人間に害は加えないし、なんでも食べてくれるので、
もはや益虫だと思うんだけどね、
いかんせん、見た目が気持ち悪いので殺傷駆逐の対象らしいcoldsweats01

カマドウマ、漢字だと竈馬。

なんとも風流じゃありませんかshine

きっと、昔の家屋では身近で親しみやすい虫だったんだろうねぇ、
でも最近は滅多に見かけない虫。

なんせ自分も数十年振りに見た虫だからcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

たいめいけん@日本橋でタンポポオムライス

今日も大手町へ出張。

天気もいいし、靴も新調したので、も少し歩きたいな、
ということでランチは日本橋で。

日本橋といえば洋食屋さんの老舗、たいめいけんrestaurant

011

創業昭和6年。

摩訶不思議な1階メニュー。

002

コールスローとボルシチが各¥50eye
創業当時からのお値段、らしいyen
danger単品のみのオーダーは不可)

ハヤシライスが¥1,880に対し、カレーライスは¥680eye
もの凄い価格差ではsign02

して、タンポポオムライス、1階だと¥1,850なのに、
2階だと¥2,700coldsweats02

2階は行列待ちなしだからね、
その分1階は同じメニューでもお安いようでdown

タンポポオムライス¥1,850とコールスロー¥50とボルシチ¥50を注文。

003

値段の割りにかなりのボリューム、
これだけでお腹がいっぱいになるねcoldsweats01

わーいhappy02heart04

004

ナイフで切れ目を入れて食べてくださいheart04

005

コレ、やりたかったんだよねぇhappy02

006

いただきまぁ~すwink

008

旨いスcrying

010

これは自分で作るより、ここに食べに来た方が早いし安いねcoldsweats01

で、ラーメンも名物で、煮豚ラーメン(トムヤン味噌風味)¥980、
ってのが非常に気になるんだよねぇnoodle

009

今度はラーメン専用コーナーで攻めてみることにしようcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

№400麺覇王@末広町

世界一の坦々麺のお店、麺覇王(めんばーわん)へ。

008

会社からランチ圏内、
なにが世界一なのか、よく分からないけどcoldsweats01

ベンチシートのテーブル席。

002

なんかいい感じ。

ランチメニューは10種。

001

2.世界一番坦々麺と五目炒飯¥840を注文。

004

わ~いhappy02

炒飯、これランチはサービスsign03嬉しいねぇhappy02

005

世界一の坦々麺。

モヤシ、ニラ、辛味噌、の具材。

006

香辛料の滋味に富む味わいのスープ。

007

旨いね、あとを引く旨さのあるスープ。

で、気がつけば新規ラーメン実食店400軒達成っsign03

次は500軒を目指しますかcoldsweats01noodle

| コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

鯵のたたき

鯵が一匹¥98で売られていた。

006

身も入っているし、鮮度も問題なさそう。
さっそく捌いて、たたき、を作ろうheart04

自分で魚を捌くと、その鮮度が手にとって分かる。
皮が剥がしにくく、骨が抜きづらいのが新鮮な証し。

できたwink

011

スーパーでこの状態で売られるときは4・5倍のお値段になってるんだよねcoldsweats01up

012

技術料、ってやつですな。

016

でも、自分で作れば原材料費だけで済むgood

週に一度は青い魚を食べないとねwinkpisces

| コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

銀杏の季節

今年も近所の神社で銀杏を拾った。

003

中はエメラルドグリーン。

005

銀杏といえば茶碗蒸しheart04

004

玉子1個に対し、ダシ150ccが基本。

013

穴もできずに上手にできたgood

014

中から銀杏が出できたときの喜び。

これが茶碗蒸しの醍醐味だねhappy02good

| コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

シナモンメルツ

マックの新メニューnew

001


¥290restaurant

002

シナモンのいい香りheart04

003

温かホカホカwink

004

でも。

これひとつ買うなら、
ベーコンポテトパイ(¥150)がふたつ買えちゃうんだよねsweat01

| コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

クロスウォーカー

なんでもはいて歩くだけで脂肪が燃焼する、らしい。

Hom_bod_img_2

週5日以上、1日600歩以上を、1ヶ月以上継続、
が条件らしい。

全然余裕じゃん、毎日普通にやってることだねhappy02

して、その真相はsign02

   ワコールから新登場した「クロスウォーカー」は、
   歩くことに着目したユニークなインナー。
   はいて歩くと、独自に開発されたクロス構造が、
   太もも前側の筋肉にある感覚センサーを軽く刺激し、
   自然に歩幅を広げます。
   つまり、「クロスウォーカー」をはけば、いつもの調子で歩いても、
   歩幅の広いエクササイズ型のウォーキングになるという仕組み。

構造上、歩幅が広く歩くけるようになる、ってことですなcatface

インナーではくには蒸れそうだけど、大丈夫なのかなcoldsweats01

| コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

かざしておトク。

マックの新型クーポン。

001

会員になってケータイにアプリを登録して使用する、というものmobilephone

さっそく登録してみようnotes

002

なになに、メールの受信設定変更しなきゃならないのsad

え~っとsweat02

どうやるんだっけsign02sweat01

確かiモードで無料の設定画面メニューからできるんだったよなinfo02
どこだ、そんなメニューないぞっannoy

いかんせん、滅多に行わない操作だからえらく苦労するsweat01

やっとできたcrying

003

ドコモも不親切だよね、あんな分かりづらいメニューじゃ、
なかなか辿り着けないよ、ったくpoutannoy

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »