« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

①リトル小岩井@大手町でロメスパ

ロメスパとは、路傍(ボウ)の麺(ン)のスパゲティの略。

「東京路傍の麺党」という立ち喰い蕎麦ファンの集まりが、
都内の立ち喰い蕎麦屋さんの本を出版したのに由来し、
いわいるファーストフード的な麺類を「路傍の麺」と呼ぶようになり、
スパゲティの場合はロメスパと呼ばれるようになった。

盛りが多くて安価で庶民的B級グルメであり、うどんみたいな丸くて太い麺を使い、
ケチャップ以外にも醤油味や塩味など、いろんな味のメニューがあるのが特徴。

都内では銀座にあるジャポネ
そして今日のランチで訪問した大手町にあるリトル小岩井が有名。

大手町ビルヂング。

030

昔はビルをビルヂング、って言っていたよね、
「三丁目の夕日」でも、大きなビルヂングを建てる、って夢を語っていたしgood

地下2階。

028

ここが、リトル小岩井。

027

右がテイクアウト、左がイートイン、の列。
イートインの最後尾へ。

021_2

メニューは全部で10種類restaurant
並んでいるときにオーダーを聞かれるので、
メニューを事前に知らない初心者は要注意danger

023

ナポリタン¥510+大盛¥50を注文。

お冷とキャベツの酢漬け(無料)が供される。

022

お、粉チーズがかけ放題crying

024

乳製品の値上がりが止まない昨今、
嬉しいじゃありませんかcrying

わ~いhappy02

025

具は、ピーマン、玉葱、マッシュルーム、ベーコン、
値段の割りにタップリめなのが嬉しいhappy02

026

美味しいねぇ、これで¥560っsign03good

こうなったら全種類制覇だねhappy02

| コメント (0)

2008年9月29日 (月)

健康ネックレス

仕事柄、肩凝りに悩まされている。

で、ファイテンのチタンネックレスを試し、
ピップエレキバンの磁気ネックレスを試した。

正直、効果はよく分からないけど、
次はゲルマニウムネックレスを試してみようgood

021

今までの健康ネックレスの中でイチバン安かったsweat01

022

肩凝りは100%労災なんだけどね、
今の仕事辞めれば100%完治すると思うんだけどgawk

| コメント (0)

2008年9月28日 (日)

すき家で牛丼とん汁セット

久し振りに牛丼喰いてぇdelicious

で、近所のすき家run

012

カレーライスとかタコライスとかもあるんだけど、
今日は絶対牛丼っsign03taurus

013

牛丼(並盛)¥350+とん汁セット¥130を注文。

014

わぁ~いhappy02

015

これで¥480はお徳だねgoodlovely

016

とん汁も具だくさんだしhappy01

018

まずは紅生姜をたっぷり入れて、
紅生姜、大好きっsign03heart04

017

初回投入の紅生姜を食べ終えたら、さらに追加sign03

019

ご馳走さまでしたぁ~heart04

020

ふぅ~、なんか紅生姜でお腹いっぱいになってしまったcoldsweats01

メガ紅生姜牛丼sweat01

| コメント (0)

2008年9月27日 (土)

秋季運動会

今日は小学校の運動会。

疲れたsweat01

もう寝る、おやすみなさいsleepy

| コメント (0)

2008年9月26日 (金)

今どきのプリクラ

おばあちゃんと子供たちが写ったプリクラが家にあった。

夏休みに一緒に撮ったものと思われるcamera

な、なんだこりゃsign03coldsweats02

おばあちゃん、顔にシワがないよ、
これじゃまったくの別人でしょcoldsweats02

そして息子。

な、なんだ、この少女漫画みたいな瞳はsign03coldsweats02

女の子だよ、これじゃcoldsweats02

最近のプリクラは美肌にしたり、目を大きくしたり、
と、自動的に補正をしてくれるらしい。

でも、ハッキリ言ってキモチワルイよ、補正された顔はsweat01

| コメント (0)

2008年9月25日 (木)

№399中華そばマルナカ@飯田橋

飯田橋へ出張。

飯田橋、ってば隠れたラーメン激戦区、
そういえば以前から課題だった、まだ未実食のお店があったなnoodle

008

中華そばマルナカnoodle

会社帰り完全途中下車駅だけど、
駅からちょっと離れていたのでなかなか足が向かなかったお店。

なんで知っていたかというと、

009

1999年発行の、初版の石神本に掲載されていたお店だから。

カウンター席のみの店内、ご夫婦と思われるお二人で切り盛り。

あ、店主、この写真の方だねcamera

001

シンプルなメニュー構成、
いや9年前から¥50しか値上げしていない、って立派でしょgood

今日は給料日なので、チャーシューメン¥750を注文っsign03dollar

002

わぁ~いっsign03crying

一枚食べても、まだいっぱいチャーシューが残っている、
ってのがチャーシューメンの醍醐味good

003

確かに、精魂込めて作られてるね、このスープ。

004

しっかりした麺とも相性バッチリ、素晴らしい完成度。

005

チャーシューは2種、もも肉と

006

ロース肉。

007

嬉しい気配りのチャーシューメンcrying

そのあとに続けてお店に入ってきたサラリーマン二人もチャーシューメンpig

今日は給料日だからねぇwinkdollar

毎日、皆一所懸命働いているんだから、
月一回の労働対価を得たときぐらいはプチ贅沢しないとねheart04bleah


| コメント (0)

2008年9月24日 (水)

№398蒙古タンメン中本@御徒町

課題だったお店、やっと実食。

009

ふたり待ちでカウンター席へご案内、
いやぁ空いているね、新宿店より、これはラッキーgood

001

辛い度⑩(イチバン辛い)、冷し味噌ラーメン¥770を注文。

なんかいつの間にか大幅値上げしてんじゃんっsign03pout

002

1968年9月、
東京都板橋区で中本正氏が「中国料理中本」をオープンさせた。

003

中本氏の辛い物好きが高じ、
辛いメニューを出すと、次第に人気を博していく。

004

以来、熱狂的なファンを持つ人気店となるが、
1999年12月惜しまれながら閉店。

005

しかし、現社長の白根誠氏の熱意により、約1年の修行の後、
2000年2月に、「蒙古タンメン中本」として復活。

006

その後、着実に店舗を増やし、現在都内に7店舗を構えるまでに成長。
板橋、池袋、新宿、目黒、吉祥寺、亀戸、

008

そして、ここ御徒町が7店舗目。

ご馳走さまでした、とても美味しかったですheart04
久し振りの冷し味噌、なんか元気も漲ってくるgoodfull

010

忘れてはイケナイsweat01

| コメント (0)

2008年9月23日 (火)

二代目めん徳つじ田@小川町

今日は祝日だけど出勤日。

で、ランチは会社近くの二代目めん徳つじ田へ。

平日はサラリーマンで行列しているので、
今日なら空いているのではsign02

009

浅はかであったcoldsweats01

中に入るまで20分待ち。

二代目らーめん¥950を注文。

003

外で待っているときの嬉しいサービスfree

002

でも、無理して飲むことはないみたい、
店内にも同じお茶が用意されているからjapanesetea

004

二代目と名のつくメニュー、
初代は高円寺で旭川ラーメンのお店を営んでいたらしい。

006

で、二代目は麹町で再開。

005

めん徳、の徳は、徳光和夫の徳。

007

二代目が再開したときに、
テレビ番組で氏が泣きながらこのラーメンを啜っていたけど、
その詳しい経緯は失念coldsweats01

008

本店は麹町、ここ神田御茶ノ水店は2号店。

やっぱり行列のできるラーメン屋さんは旨いわぁcrying

| コメント (0)

2008年9月22日 (月)

ミシュラン東京2009

今年も11月21日に発売されるみたいですなrestaurant

2009年版はさらに調査対象エリアを広げるそうで、
当然2008年版から落ちるお店もあるんだろうねsweat01down

と、なると、2008年度版で星を取ったお店を狙うなら2009年度版が出版される直前までgood
2009年度版に掲載されてないのが判明したら星の価値がぐんと下がってしまうからsweat01coldsweats01

10月はいろんな還付金が現ナマで戻ってくるので、
どこか目星をつけて行ってみようかなrestaurantdollar

で、このサイトが重宝するrestaurant

行ったことがあるお店は最低の評価ばかり、
でも個人的には大満足だったので、
あくまでも参考、ってスタンスで見た方がいいですなsweat01

でも、ロオジエはミシュラン(三つ星)もこのサイトも絶賛してるんだよねcoldsweats02

ディナーコースは¥18,000~¥35,000sign03
別途サービス料12%yen

でも、まだ予約はなかなか取れないみたいsweat01

| コメント (0)

2008年9月21日 (日)

新車情報

もうすぐ2回目の車検となる自家用車、
ディーラーから車検の見積もりに来ませんか、
と案内があり行ってみることにcar

担当の営業からは案の定買い替えの話しがあったんだけど、
この取り扱い店では魅力的な車はなし。

でも、年末に新型車が出るんでしょsign02
とカマをかけると、そうなんですよ、と
社内秘の営業用販促カタログを見せてくれた。

さすが大手自動車メーカー、
まだ名前も価格も分からない新モデルなのに、
ちゃんとした営業用の販促カタログが用意されているcoldsweats02

もちろん、実車の画像入りで、こ、これ、
画像撮ってここでアップすれば一大スクープなんだろうなcoldsweats02

とりあえず車検は通すけど、どうしようかなぁ、買い替えsweat01

| コメント (0)

2008年9月20日 (土)

シーフードグタラン

近所のスーパーでスルメイカが1パイ¥98で売られていた。

じゃ今夜はシーフードグラタンrestaurant

004

これ、便利なんだよね、ホワイトソースを作る手間もないし、
マカロニを下湯でする手間もないしcoldsweats01

005

あとは海老に、鶏肉と玉葱。

006

スルメイカは下湯でして使用。

007

皿に盛ってオーブンへ。

008

完成heart04

009

簡単だけど、美味しいねぇdelicious

010

たださ、決定的にマカロニの量が少ないんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2008年9月19日 (金)

№397つけそば北かま@末広町

会社の近くに開店したお店。

001

以前はオタク丼を売っていてお寿司屋さんだった場所だね。

かつては横浜にあったお店。

002

で、その後、神保町に移転。

003

神保町のお店は今も営業中、このお店は2号店。

つけそば¥780を注文。

004

カウンター席が20席近くあり、テーブル席が2卓、
このあたりのラーメン屋さんにしては、割と広めのキャパだね。

つけそば登場。

006

三河屋製麺製、量はデフォで300g前後と思われる。

009

お決まりの魚介系豚骨スープ。

008

美味しいねぇdelicious

010

もともとは渡辺樹庵氏のプロデュースのお店、
穂先メンマにその名残が垣間見られるnoodle

011

スープ割りはポットで。

005

鶏ガラ主体の割りスープ。

012

満足満足fullhappy01

こんな気配りも嬉しい。

007

でも、ラーメン食べている間に充電完了は絶対無理だと思うcoldsweats01

| コメント (0)

2008年9月18日 (木)

調理実習

小5の娘が、明日は調理実習だと張り切っている。

家庭科だね、懐かしいねぇhappy01

で、なにを作るのsign02

ゆでたまごshinechick

はぁsign02sign03eye

実習してまでも学ぶ料理でもねーだろっsign02coldsweats02

| コメント (0)

2008年9月17日 (水)

ジャスミン茶

昨年、出張で北京に行ってから、ジャスミン茶が大好きになった。

北京の人はジャスミン茶大好き。

ポットに入れて持ち歩く人も多く、街のあちこちで一服している。

タクシーに乗ったときも、客が乗っているのに運ちゃんはいい香りをさせて
ポットからジャスミン茶を飲んでいたcoldsweats01japanesetea

北京でジャスミン茶が飲まれるようになったのは、
皇帝がこの地に移った時代からと言われる。

当時、北京の都では南方から運ばれてくるお茶が、
輸送の間に質が落ちてしまうのを補うために、
ジャスミンの花で香りをつけたのが始まり、と言われるjapanesetea

で、我が家には欠かせないお茶なんだけど、
なかなか安くて美味しいジャスミン茶が手に入らない。

でも、さすが横浜中華街sign03

032

500gで¥840っsign03yen

これはお買い得lovely

さっそく購入good

083

うん、問題なく美味しいheart04happy01

で、ジャスミン茶、ってば、オリビアを聴きながらだよねslate

確かに、いい芳香はするけれど、ジャスミン茶にはカフェインたっぷりだから、
眠りを誘う薬ではないですcoldsweats01

で、この曲のオリビアってなにsign02

オリビア ニュートン ジョンのことだったのねcoldsweats02

懐かし過ぎるcrying

| コメント (0)

2008年9月16日 (火)

天ぷら船橋屋新丸ビル店でランチ

今日も丸の内ランチnote

新丸ビルへ。

012

意味不明な牛のオブジェtaurus

今日のランチは、5階にある天ぷら船橋屋に決定っsign03

011

新宿三丁目に本店がある創業100年の老舗の天ぷら屋さん、
本店には十数年前に何度か行ったことがある。

テーブル席とカウンター席が選べたけど、当然カウンター席を所望。

002

ランチ限定大えび天丼¥1,180を注文。

ご飯、味噌汁はお代わり無料な大判振る舞い、
天丼の場合はご飯大盛りが無料となるgood

天種に使う塩は三種、天丼でないランチの場合は、
揚げたての天種をこの器で頂く(カウンター席の場合のみ)。

005

天丼を注文した場合、カウンター席に座る意味はないんだけど、
やっぱり料理人たるものはプロの仕事を垣間見たい訳でcoldsweats01

わ~いcrying

003

海老が大き過ぎて蓋が閉じてないよcrying

006

海老好きには堪らんスっcrying

007

プリプリだもんねぇscorpius

010

あと、野菜2種はカボチャとピーマンの天種。

009_2

味噌汁はシジミ、しかもタップリ目にcrying

008

脂っこい料理には、シジミが体にいいんだよねぇwink

もう大満足なランチ、
それにしてもこの界隈の有名店ランチはほんとお徳だねぇeye

今度は揚げたの天ぷらでご飯、
勿論カウンター席で堪能させて頂きますgoodwink

| コメント (0)

2008年9月15日 (月)

横浜中華街 中華道具店「照宝」

中華街に行くと必ず寄るお店がある。

030

中華道具を専門に扱うお店「照宝(しょうほう)」。

我が家の中華皿やラーメン丼はすべてここで購入したもの。

店内は狭く、観光客でごった返しているけど、
他では買えない中華道具を多く扱っている。

今日は中華皿2枚を買うのが目的。

077

これを2枚購入。

081

素晴らしいでしょうsign03shine

桃の絵柄shine

ちなみに左は十数年前にこのお店で購入したもの、
さすがに同じ柄は扱っていなかった。

080

こういう絵柄にも、トレンド、ってものがあるんだねcatface

そして、こんなビラが入っていた。

078

我が家の中華鍋(片手鍋、北京鍋)も、ここで購入したもの。

082

これも十年以上使っているけど、不具合はまったくなし。

本体と柄がリベット打ちではなく、しっかりと溶接されたタイプ。

079

確かに、周富徳もこのお店の中華鍋を使っていたのを、
テレビで見たことがあるtv

| コメント (0)

2008年9月14日 (日)

横浜中華街「獅門酒楼」でジャンボシャコ

香港に出張すると必ず食べるジャンボシャコ。

日本でも食べられないかなぁ、と調べると、
横浜中華街で食べられるお店があるらしい。

じゃ、中華街、行ってみますかsubway

001

昔はこんな地下鉄なかったんだけどね、
みなとみらい線の終点駅。

中華街はすぐそば。

024

三連休とあって賑わってる。

025

お、関帝廟sign02

004_2

違った、これは媽祖廟sweat01

お目当てのお店横浜中華街 獅門酒楼

007

そうそう、これがお目当てheart04

023

で、これをメインにしたメニューをア・ラカルトで注文。

まずはコーンスープ。

008

海老焼売。

011

釜焼き北京ダックgoodクレープ包み。

012

日本でバーミヤン以外のお店で食べたのは初めてかもcoldsweats01

013

巻き巻きして、頂きますぅ~heart04

015

贅沢だよねぇ、アヒルの皮だけ、の料理crying

貧乏症の自分には、身の行方が気になるとこではあるがsweat01

そして、メインの、

ジャンボシャコの香港漁師風スパイス炒めっsign03sign03

014

3匹っsign03

レタスで巻いて頂きますheart04

016

旨いわぁ~crying

香港のそれと、調理法も味付けも違うけど、
これはこれで美味しい、大満足のジャンボシャコscorpius

で、〆。

お店を出て、中華街を再び徘徊。

035

せっかく中華街に来たからには、
テイクアウトのブタまん、は絶対外せない。

034

で、山下公園で

036

芝生で頂きますhappy02

037

肉汁溢れるブタまんpig

038

横浜中華街を満喫した一日であったgoodfull

| コメント (0)

2008年9月13日 (土)

インスタント麺でつけ麺

我が家では、袋のインスタント麺でも、つけ麺にしてしまう。

012

鍋で規定の半分位の水でスープを作り、
煮干粉、鰹節粉、磨り胡麻、酢、砂糖を適宜投入。

麺は別鍋で茹でて、よく水にさらす。

013

麺はサラダ油であえる。

014

簡単だけど、それなりのでき栄えとなるスープ。

015

う~ん、美味しいnotes

016

工夫すれば、安くて美味しくて手軽にできるgood

017

スープ割りは、味の素中華あじ、を湯で溶いたモノ。

やっぱりつけ麺はスープ割りで〆ないと、
いやいや満足満足の自家製つけ麺であった。

| コメント (0)

2008年9月12日 (金)

№396博多長浜屋台やまちゃん@東銀座

精力的に新規ラーメン店実食。

今日は銀座。

本店は博多で屋台のラーメン屋さんの「やまちゃん」、
その銀座店へ。

001

酒類は缶ビールのみ、おつまみ一切なし。

006

カウンター席とテーブル席の店内、
卓上の調味料は、スープ調整用ダレ、磨り胡麻、辛味噌、紅生姜。

002

ニンニクはなく、辛子高菜はトッピングになる。

長浜ラーメン¥650+味付玉子¥100トッピング。

003

臭みが皆無なスープ。

004

旨み溢れる素晴らしいスープ。

バリカタで頼んだ麺。

005

ザクリとした上質な麺に絶品スープが絡みつく。

旨いわぁ~crying

東京にも博多ラーメン屋さんは数あれど、
間違いなく都内屈指の美味しい博多ラーメンのお店。

いよいよ残すとこあと4軒で400軒達成noodleshine

| コメント (0)

2008年9月11日 (木)

弾く弾く♪

昨日、豚骨ラーメン2連チャンしたから

014

今日はお肌が水を弾く弾くnotessweat01
(画像は腕ね)

手っ取り早くコラーゲンを摂取するなら、
やっぱり豚骨ラーメンに限るねpignoodle

| コメント (0)

2008年9月10日 (水)

№394横浜らーめん壱八家@横浜&№395博多ふくちゃんラーメン@新横浜

横浜へ出張note

お昼は横浜らーめん壱八家スカイビル店へ。

005

地元にも支店があるんだけどね、
でも、やっぱり家系ラーメンは本場横浜で食したい。

001

ラーメン並¥650、麺固め。

002

味玉1/2がデフォでトッピング、これは嬉しいねぇwink

003

やや平打ちの麺、どこの製麺所製かは不明。

004

美味しいねぇ、家系ラーメン、神奈川県民のソウルフードだねgoodhappy02

で、仕事を終えたあとは新横浜へ。

そう、新横浜ってば新横浜ラーメン博物館sign03

017

1階はエントランスとお土産屋さん、
ラーメン屋さんが集まるのは地下1階と2階。

入場料¥300を払って、いざ地下へ。

016

館内はかなり窮屈なんだよねsweat01

013

博多ふくちゃんラーメンへ。

007

都内にある、博多ラーメンの「ふくちゃん」とはまったく別モノらしいcoldsweats01

008

ラーメン¥750。

010

豚骨連チャンでもノープロブレムgood

011

いいね、このアンモニア臭、大好きheart04

012

素直に美味しいと思える博多ラーメンgoodhappy02

コラーゲンをたっぷり摂取した一日、
明日はお肌ピカピカだなbleahshine

| コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

新丸ビル「こなから」でランチ♪

まさに秋晴れの一日。

こんな日に外出。

たとえ仕事とはいえ、外に出れるのは嬉しい限りである。

で、今日は新丸ビルでランチrestaurant

001

御茶ノ水に本店がある、おでんのこなから新丸ビル店

新丸ビルの5階にある。

009

本店にはないランチメニュー。
(ってか本店は夜しかやっていない)

003

で、オーダーは用紙に記入。

002

ゴマだれゴマすり出世うどんのセットお好みのおでん3点¥1,000を注文。

006

わ~いhappy02これで¥1,000っsign02破格だよねぇcoldsweats02

だって、本店では、出世うどんだけで、¥1,000するからcoldsweats01

おでん、時計回りに、

007

鶏つくね、きくらげ(サービス)、いわしつくね、椎茸しんじょう。

どれもほんとに美味しいcrying

ただ、残念なことに、ランチおでん種に、絶対食べようと思っていた、
はんぺん、と、ごぼう天、は外されているみたいsad

でもでもnote

004

うどん、も、おでん、も

008

本店と変らず美味しいし、なによりランチは絶対お徳っsign03good

次回は、大根、たまご、げそ天、で攻めさせて頂きますwink

| コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

今日から地デジ生活

今日は我が家の一大イベントの日。

地デジ・フルハイビジョンテレビが搬入・設置される日である。

今までは余裕でHANAの寝床になったブラウン管テレビの上面だけど

035

今日我が家にやってきた新しいテレビは当然液晶薄型。

056

だから無理だって、のっかるな、ってsweat01annoy

049

さっそく上面にのっかた、らしいcoldsweats01

HANA、思い切り爪立ててんじゃんっsign03annoy
頼むから液晶に傷つけないでくれよなっsign03annoy

| コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

スベリヒユを食す

夏に生える雑草、スベリヒユ。

040

近所の駐車場に大量に生えていた。

でも、これ、山形では「ひょう」と呼ばれる立派な山菜、
八百屋でも売られている、らしい。

さっそく喰ってみようheart04

041

なるべく穂先の、柔らかそうな部位を選んでよく洗浄。

043

塩を入れて茹で上げる。

044

茹で上がったら、しばらく真水に浸す。

046

水気をよく取って、辛子、醤油、味の素で味を調える。

050

完成。

049

旨いよ、この雑草っsign03coldsweats02

シャキシャキとした歯応えに、滑りのある食感、
まったく嫌味がないので、ほんとに美味しい雑草である。

家族にも好評delicious

災害が起きて、食糧が入手困難になっても、
我が家だけは雑草食べて喰い繋げるかもしれないcoldsweats01

| コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

15年間ありがとう

15年前に買ったブラウン管テレビtv

映像も音も出なくなるし、で、ついに新調した。

アクオスLC-32DS3。

Photo

もう絶版のモデルだけど、
一応、亀山フルスペックハイビジョンパネルで液晶倍速。

もう現品限りの販売、ゆえにテレビ台とセットで、
かなり破格で買うことができたgooddownyen

搬入は後日、それに備えて、
今日は今あるテレビ回りの整理をした。

ケーブル類をすべて外し、軽く掃除をしてまた元に戻した。

すると、あら、テレビが直っているcoldsweats02

故障かと思っていたのは、
ただ単にケーブルのジャックが緩んでいただけだったみたいcoldsweats01

なんだ、買い換えることなかったsweat01

でも、直ったところで地上アナログはあと3年。

いろいろ思い出の詰まった古いテレビ、
15年間毎日使用していても故障は1回もなかったね。

でも、もうお別れ、長い間、ほんとにありがとうweep

| コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

アメリカンドック

大好きなジャンクフードheart04

002

どこがアメリカンなのかよく分からないけど、
ソーセージ(または魚肉ソーセージ)に串を刺して、
ホットケーキミックスなどの衣をつけて油で揚げたのが、

アメリカンドックgooddog

関西や北海道ではフレンチドックと呼ぶ地域もあるらしいけど、
アメリカンとフレンチじゃ、えらい違いじゃんsign02

共通していえるのは、洋風、ってのを強調したかったんだろうねぇcatface

005

今でこそコンビニで普通に買えるけど、
子供の頃はコンビニなんてなかったからねぇsweat01

007

当時は観光地とか、ドライブインの売店でしか手に入らない、
レアな食べ物であった。

ゆえに、この年になっても、アメリカンドックは特別な存在なわけで、
子供たちと一緒に、美味しいねぇheart04
と、ついつい食べてしまう、アメリカンドックなわけである。

| コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

№393横浜家系ラーメン二代目梅家@本厚木

ラーメン店実食400軒を目指して、393軒目。

今日は地元の家系ラーメン。

001

かなり前からお店はあったけど、未実食であった。

002

卓上調味料に卸し生姜、家系のお決まり。

003

詳細なコマンドも家系のお決まり。

004

ラーメン¥650、麺固め、味濃いめ、登場happy01

005

海苔、ほうれん草、チャーシューの具材も家系のお決まり。

006

濃厚な鶏・豚骨ベースのスープにやや平打ちタイプの極太麺。

007

やっぱ家系は旨いし好きだわぁcrying

400軒まであと7軒、さて、次はどこのお店に行こうかなぁheart04

| コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

ランサーエボリューションⅩ

以前、今の国産車で魅力的な車はない、
って断言したけど、撤回coldsweats01

三菱ランサーエボリューションⅩ。

008

なんかかっこいいよねぇ、4枚ドアで280馬力っsign03horse

さっそくカタログを取り寄せて眺めている。

いいなぁ、これならファミリーユーズでも問題ないし、
なんてたって280馬力っsign03

280馬力の世界って、どんなんだろうshine

やばいな、

ランエボは男のロマン

なんてsweat01


| コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

№392らぁめん永楽@東京

東京駅丸の内へ所用で外出。

左が丸ビル、右手前が新丸ビル。

021

いずれも丸いビルではないんだけどねcoldsweats01

お昼は丸ビルで、丸ビルにはラーメン専門店のテナントが2店舗入っていて、
そのひとつが、地下にある、らぁめん永楽

029_2

場所柄、英語表記のある券売機。

026

でもさ、外国の方からしてみれば、
KakunikuとかSioyasai、じゃ音が読めるだけで、
料理はイメージできないのではsign02coldsweats01

027

ぶったまげたのが

022

お冷のコップ、コレ、使い捨て、だろsign02

ほんとに1回使用で使い捨てているとしたら、今の時代あり得ない話しだし、
洗って使い回しているなら、ちゃんとしたコップ使えよな、
という、全く持って意味意図不明なお店ではある。

らぁめん¥750登場noodle

023

無化調の魚介系豚骨スープ。

024

デフォで¥750、具材はチャーシュー2枚、味玉1/2、メンマわりとタップリめ、
海苔に九条葱、場所も考慮してギリギリ許容範囲かなcoldsweats01

025

でも、専門店のラーメンheart04

美味しいよねぇ、やっぱりラーメンは専門店に限る、
と思う、あと8軒で400軒達成の、今日この頃heart04noodle

| コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

メガネのシャンプー♪

ここ数日前から、息子が変な歌をうたっているeye

noteめがねのしゃんぷぅsign04めがねのしゃんぷぅsign04note

なんだ、そりゃsign02sign02

(テレビの)コマーシャルでやってるよ、新登場、ってnew

と息子。

知らない、観たことない、そんなコマーシャル。

すかさず娘が、

メガネのシャンプーがある訳ないじゃんっsign03pout
なんかと間違えているんじゃないっsign02annoy

息子、ほんとにやっていたんだよっsign03annoy

やめなさいannoyそんなくだらないことで姉弟喧嘩はっsign03annoy

息子の名誉のために調べると、ほんとにコマーシャルは実在した

会社の方に、このコマーシャル観たことありますsign02
と、尋ねると、ここ最近、数回観かけた、とのこと。

息子の言ってることは正しかったらしいgoodcoldsweats01

それにしても、このメロディー、一度聴くとかなり耳に残るねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »