« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

レバニラ炒め

明日から新学期。

元気で迎えられるように、今日はレバニラ炒め。

023

中華は下ごしらえが大切。

024

レバーは下味をつけて片栗粉をまぶして揚げる。

025

下ごしらえさえちゃんとやれば、簡単な料理。

026

美味しく作るコツは、野菜とレーバーを一緒に熱を通さないことdanger
野菜に火が通り過ぎるから。

あと、テフロン加工のフライパンより、
鉄製の中華鍋で作ったほうが、格段に美味しくできる。

美味しくできたwink

027

レバニラ炒め、バカボンのパパの、大好物なんだよねsmile

| コメント (0)

2008年8月30日 (土)

まいどおおきに食堂

家の近所にあって、たまに家族で利用する食堂。

よく郊外に駐車場付きの「○○(その土地名)食堂」ってのがあるけど、
それが、まいどおおきに食堂

カフェテリア形式。

064

好きな料理を選んで、最後に清算するシステム。
昔の食堂って、このスタイルだったんだよね。

ご飯は大盛り、並盛り、小盛りでも¥137riceball

066

麺類もあって、これは受注生産で完成後はテーブルまで運んでくれる。

中華そば¥294noodle

067

具材は九条葱、モヤシ、そして、

ハムcrying

068

シンプルな醤油スープにストレート麺。

069

コロッケ¥84や青菜煮¥105でオリジナルトッピングも楽しめるnotes

2日連続のラーメンでも、ぜんぜんokgoodnoodle

| コメント (0)

2008年8月29日 (金)

みんみんラーメン本店@八王子

久し振りに八王子の楢原町にある、みんみんラーメン本店へ。

八王子ラーメン屈指の名店。

001

カウンター席に

015

小上がり。

003

卓上調味料。

006

左は卸しニンニク、辛味噌、よくわからないフレーク状の物体sign02
右は、胡麻塩、ゆかり(いずれもご飯用)、酢、白・黒胡椒paper

お品書き。

002

最もゴージャスでハイグレードな、

ネギバラチャーシューメンマ(並)¥950を注文noodle

007

ネギ

008

バラチャーシュー

009

メンマ

010

そして、八王子ラーメンってば刻み玉葱good

012

濃いめの醤油スープにザクリとした中太縮れ麺。

013

旨いcrying

やっぱり、八王子ラーメンって、奥が深いと感ずる珠玉の一杯。

減量中にかかわらず、スープを全部飲み干してしまったcoldsweats01

| コメント (0)

2008年8月28日 (木)

銀座アスターお茶の水賓館

会社の近くにありながら、
ハードルの高かった銀座アスターお茶の水賓館

地上21階にある店舗、念願叶ってやっと行くことができたhappy01

001

コースはとても手が届かないので

002

ア・ラカルト、でgood

003

でも、

004

ヘタにコースを頼むより

005

みんなで

006

あーでもない

007

こーでもない、
ワイワイやりながらメニューを決めるのは楽しいnote

料理長のおまかせ前菜の盛り合わせ¥1,575。

008

どれも美味しいけど、この豚は傑作だねぇcrying

009

続いて黒豚餃子¥945(3個)。

015

これが、銀座アスターの、餃子。

016

美味しいねぇcrying

そして、メインディッシュ。

018

海の幸と季節野菜の湯麺¥2,310。

019

具がいっっぱいheart04

滋味に富むスープに

021

細めの麺。

020

旨いねぇcrying

これが、銀座アスターの、湯麺。

コースを頼んだら、餃子も湯麺もでないからね、
かなりグッドチョイスなア・ラカルトだったgoodhappy02

で、デザート。

022

亀ゼリーとアイスクリームのパフェ¥1,050cake

023

亀ゼリーってなにsign02

よく分からないけど、
有難い食べ物で体にいいことには間違いはなさそうcoldsweats01

sign04ん、大満足のお茶の水賓館、
また行こうねぇsign03deliciousrestaurant

| コメント (0)

2008年8月27日 (水)

テレビを買い替えるゾ

もやは限界に達した我が家のテレビ。

液晶でも薄型でもワイド画面でもない、
当然地デジ未対応の年代モノ。

娘には昭和製でしょうsign02って馬鹿にされるけど、
失敬な、平成5年製だよっsign03pout

でも、明らかに買い替え需要期に入り、
減価償却もとっくの昔に終えている。

で、最近、画面は暗くなるし、音声も聞きにくくなる障害が発生。

そこは年代モノ、その症状が発症した場合はサイドに一発お見舞いすると、
あら不思議、ピタっと復活sweat01tv

でも、最近は発症する頻度が多くなり、
もう買い替えてもいいかなぁ、と。

幸い、オリンピックも終わり、テレビの需要も減っているので、
値下げ競争に拍車がかかって今がチャンスかとcoldsweats01yendown

でも、ひとつ、重要な問題がある。

テレビの上。

今は問題ないんだけど、冬場はHANAの寝床と化す。

暖かいからsweat01cat

096

今の時代、もう薄型しか売ってないし、
そうなるとHANAは寝床を失うことになるんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2008年8月26日 (火)

壊れたの!??

勘弁してくれぇsweat01wobbly

ケータイ、壊れたのかと思ったsweat01mobilephone

こーゆー場合って、定額基本料金は時間計算で割引されるのかなsign02

サービスが利用できないんだから当然だよね、
今月の請求書は要チェックだなdangercoldsweats01

| コメント (0)

2008年8月25日 (月)

押しがけ

愛読している「カウンタック」で、
下り坂を利用して、ひとりで、エンジンを押しがけするシーンがあった。

002

003

004

005

ちなみに、下り坂でなくても、四輪車でひとりで押しがけは可能。
(当然、MT車の場合ね)

平坦な場所で、そのまま直進可能な場所であれば、
ギアをニュートルにして、運転席側のドアを開けて横に立ち、
ハンドルを掴んで車を前に押し出す。

意外に簡単に動くので、勢いがついたところで運転席に飛び移り、
すかさずクラッチを踏んでギヤを2速に入れ、
クラッチを離すとエンジンは簡単に始動する。

学生の頃、実家にあった車はMT車だったので、
出先でバッテリーが上がっても、JAF知らずであったcoldsweats01

そして、RZ250でも、押しがけは欠かせない。

納車当時、キャブレターがオーバーフロー気味で、
キックではエンジンがかからないことがよくあった。
(当然、RZ250にセル・スターターはついてない)

幸い、坂の上に家があるので、
このカウンタックの如く、下り坂での押しがけをよくやった。

この場合、ほんとにチャンスは一度だけ、
なので、かなりのプレッシャーなんだよねcoldsweats01

そんなことぐらいでヘコタレているようでは、
旧車に乗る資格はない、って、ほんと、その通りだよねsweat01

| コメント (2)

2008年8月24日 (日)

雨降る一日

RZ250の、スペアパーツのチェックを行った。

まずはウィンカー一式。

001

キャブレター。

002

アルミステッププレート。

003

すべてネットオークションで落札した中古もの。

スピードメーター。

004

左はネットオークションで落札した中古もの、
右はメーカー純正の新品、ただし、品番変更品。

あとは外装一式、新品未使用の復刻版があるんだけど、
これを出すと大掛かりになるので今日はパス。

これだけストックしてれば大丈夫かな、
と、思っていた矢先、

3

純正マフラーの新品未使用品がネットオークションで出品されているっsign03sign03

どうしよう、もう二度と出てこないシロモノだよなcoldsweats01

買えるときに買うのが旧車パーツ収集の鉄則coldsweats01

でも、モノがモノだけに、お値段もそれなりsweat01upyen

| コメント (2)

2008年8月23日 (土)

おむすび賛歌

数ある食べ物の中でも、これほど、
作り手の思いをダイレクトに感じる料理はないんじゃないかな。

コンビニでは定番の商品になってるけど、
やっぱり手作りに拘りたい料理riceball

して、おむすび、といえば

   ぼ、ぼくは、おむすびが、好きなんだなぁ

   お母さんに、死ぬ間際に、
   『おなかがすいたら出会った人たちから、おむすびをもらって食べるように』
   って、言われたんだなぁ

のセリフだよねぇcoldsweats01

このシーンも有名かなriceball

Photo

で、今夜はおむすび。

005

塩おむすびもいいけど、今日は、ゆかり、と、わかめriceball

006

美味しく作るコツは無心で作ることriceball

美味しく食べるコツは手で直に触れて食べることriceball

幸せだねぇdeliciousriceball


2008年8月22日 (金)

沖縄料理 北谷食堂

今日のランチは沖縄料理 北谷食堂 妻恋坂店へ。

011_2

北谷、は、ちゃたん、と発音。

ランチメニュー。

001

小さな丼モノをつけたい場合はコチラ。

002

米飯をメインで食べたい場合はコチラ。

003

いっぱい食べたい場合はコチラcoldsweats01

004

沖縄すばミニ海ぶどう丼セット¥780+トッピングでソーキ¥200を注文。

海ぶどうsign02

   海ぶどうとは、別名「グリーンキャビア」とも呼ばれる亜熱帯の
   海に生息する海藻の一種で、プチプチとした独特の食感がたまらない、
   クセになってしまう一品です。
   海で採れて、その姿形が果物の「ブドウ」に
   似ている事から、一般的に『海ぶどう』と呼ばれています。
   海ぶどうは、低カロリーなのに、
   ビタミン・カルシウム・鉄分等の身体に優しい
   栄養素がこれでもか!と豊富に含まれています。

sign02の一種ねぇcoldsweats01
マリモも仲間なのかなcoldsweats01

005

sign04heart04happy01

007

海ぶどう丼っsign03

009

ご飯は下味がついて、ツナが添えられ、ドレッシングもかかっている。

旨いよ、コレ、初めての味heart04

して、久し振りの沖縄すばnoodle

008

優しい味わいなんだよねぇ、沖縄すば、ってwink

010_2

いやぁ、満足満足goodfull

気分はすっかりウチナンチューgoodhappy02

| コメント (0)

2008年8月21日 (木)

№391麺天(めんてん)@秋葉原

会社近くにある「喰麺家 冬馬」が
「麺天(めんてん)」としてリニューアルオープンした。

018

つけ麺がウリみたい。

017

デフォで¥700台の価格設定。

010

原材料高騰の折、新規店で、もはや¥600台の値決めはあり得ないのかshock

011

つけ麺大盛(300g)¥750を注文。

012

魚粉と柚子が別皿で供される。

油膜の張ったスープ。

013

浅草開化楼の極太縮れ麺。

014

具材はスープの中。

016

フリークなら、すぐピンとくるけど

015

六厘舎@大崎のインスパイア系だね。

sign04ん、美味しいねぇheart04delicious

スープ割りもお願いして満足満足goodfull

コラーゲンたっぷり、翌日は肌が水を弾く弾くsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2008年8月20日 (水)

怖いもの見たさ

ネットで「心霊写真」で検索すると、
マジ怖い画像がわんさか見られるcoldsweats02

子供の頃、この時季には必ずテレビでこの手の特集があったんだけど、
最近は皆無、まぁ、ネットがここまで普及したから、
あえてテレビでやることもないんだろうねぇdowntv

しかし、21世紀に入り、デジタルカメラが広く普及するに当たり、
心霊写真は激減している、らしいeye

近年、カメラのハイテク化により、

・フィルム送りのミスによる多重露出がなくなった
・受光部がフィルムカメラよりコンパクトなためレンズフレアやゴースト
 (レンズフレアの一種で光の輪や玉のように見えるもの)
 等の暗室内面反射が減った
・レンズがコンピュータ設計され精度が格段に向上している
・オートフォーカスによりピンぼけなど発生しにくくなった
・自動露出の高度なプログラム化により光量不足がなくなった

等、が要因となっている、らしいcamera

sign04catface

じゃ、子供の頃、マジびびっていたのは、ローテクの賜物だったのねcoldsweats01

| コメント (0)

2008年8月19日 (火)

中国雲南酒膳坊 過橋米線

今日のランチは末広町近くの中国雲南酒膳坊 過橋米線へ。

本場雲南料理が味わえるとあって、なかなか評判のお店。

012

ランチメニュー。

001

ライスはお替り無料free

002

本日の日替わり定食。

011

ふた品でひとつのメニューではないですdanger
それぞれひとつずつがメイン惣菜になる定食メニューrestaurant

店名にもなっている、過橋米線¥980(メニュー略号G)を注文。

003

うわぁ、異国情緒たっぷりのランチだねぇheart04

鶏メインのスープ、熱々で表面は油膜が張っている。
これは簡単に冷めないよねspa

005

薄くスライスされたチャーシュー、ハム、生肉、タケノコ、青味は豆苗かな。

004

左から、ラー油、デザートのタピオカ、青菜・モヤシ・湯葉・ウズラ玉子の具材。

006

これが米線、ライスヌードル、熱々spa
ビーフンと原料は同じだけど、細打ちの乾燥麺ではなく、
太さはあるがコシがなく、断面が丸い、生の麺であるのが特徴。

007

食べ方はスープに生肉を投入して火を通す。
そしてスープに麺、具材を投入。

008

頂きまぁsign04heart04

010

美味しいねぇlovely

こんな素晴らしい屈指の麺料理がランチで味わえるって、
ほんと、贅沢極まりないことですなdelicious

| コメント (0)

2008年8月18日 (月)

九州じゃんがら半額デー

いよいよ今日だね。

九州じゃんがら24年の歴史の中で初めて全店、全品ラーメン半額デーsign03

先月、惜しくも内藤大助に敗れたフライ級ボクサー清水智信、
彼は九州じゃんがらのスタッフであり、
4月14日に日本チャンピオンになったこと、
7月30日に世界に挑戦できたことに感謝して企画された。

お昼に秋葉原本店に突撃っsign03

007

かなりの混雑sweat01

でも、せっかくのイベントだからね、
こーゆーイベントには積極的に参加するのがフリークってもんであるgood

メニューも今日だけ半額バージョンheart04

001

全部入りが、たったの¥480、こりゃ狂喜乱舞だねcrying

002

でも、未だ減量中、全部入りは止めて、つけちゃん味玉子入り¥425を注文。
danger¥425は今日だけ、通常は¥850)

つけちゃんとは

004

sign04happy02

003

北海道の地粉を用いた特製中太麺。

005

こりゃ旨いわぁsign04crying

具材はフレーク状チャーシュー、メンマ、葱、キャベツ。

006

黒酢を謳っているけど、酸味は感じない、
動物系と魚介系の旨みが十分に醸しだされた絶品珠玉のスープlovely

普通に¥850払ってでも、大満足の一杯noodle

こーゆー企画を実施してくれた経営者にもほんとに感謝、
フリークの心は完全に掴んだねgood

そして、清水智信のメッセージと半額の証拠。

008

清水智信、ほんとにいい奴だね、これからも絶対応援するからhappy01

| コメント (0)

2008年8月17日 (日)

我が家でトムヤムクン

鷹の爪がまだ余っているので、今日はトムヤムクン。

材料はこんなもんですかね。

016

ベースは手作りセット。

014

10分もあれば作れてしまう。

015

手作りセット中身。

013

右上時計回りに、トムヤムペースト、ナムプラー、チリインオイル、ドライスパイスセット。
ドライスパイスセットは、レモングラス、ガランガー、鷹の爪、カフィアライムリーフの4種。

鍋にスパイスセット+例の鷹の爪を投入。

017

本来は袋に入れて使用するみたいだけど、
いいの、いいの、そのままでgood

チリインオイルとトムヤムベーストを加える。

018

あぁ~、トムヤムクンの香りだぁ~lovely
いいねぇ、料理作ってる、って感じでhappy02

この時点でスパイスセットを取り出すみたいだけど、
いいの、いいの、そのままでgood

エビとシメジを入れ、砂糖、牛乳を加え完成っsign03

021

いいねぇ、かなり辛め、いい感じで仕上がっているdelicious

022

パクチーがあれば完璧だったのにねcoldsweats01
あと、牛乳よりココナッツオイル、
シメジよりフクロタケ、
いずれもなかなか入手は難しいんだよねぇcoldsweats01

023

で、辛い料理は泡モノと相性がよい。

019

フレネシ コルドン ネグロwine

020

スペイン産の辛口スパークリングワインshine

料理もお酒も大満足でございましたdelicious

| コメント (0)

2008年8月16日 (土)

スベリヒユ

近所の畑に生えていたスベリヒユ。

027

夏に生える典型的な雑草。

でも、 山形県では「ひょう」と呼び、
茹でて芥子醤油で食べる一種の山菜として扱われており、
スーパーでも普通に売られている、と、この間テレビでやっていた。

まだ未実食、採って食べてみたいんだけど、
畑泥棒と間違えられそうなので、なかなか採取できないんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2008年8月15日 (金)

キノコとベーコンのペペロンチーノ

鷹の爪で思いつく料理ってばペペロンチーノrestaurant

さっそく作ってみようnotes

材料はこんなもんですかね。

001

刻んだニンニクと鷹の爪を、たっぷりのオリーブオイルで熱して、
香りと辛みのエキスをオイルに移す。

002

シメジとベーコンも加えて

003

さらにパスタの茹で湯を加え、コンソメ、塩胡椒で味付け。

アルデンテに茹で上がったパスタを絡め、
刻んだパセリを散らして完成。

004

う~ん、かなり辛いけど、美味しくできたdelicious

005

こーゆーの喰ってるから、夏バテしないのかなcoldsweats01sun

| コメント (0)

2008年8月14日 (木)

鷹の爪

昨日、刀削麺と一緒に注文した鶏肉の唐辛子炒め。

Photo_2

凄い鷹の爪の量sweat01coldsweats01

その場で鶏肉は全部食べたんだけどね、
鷹の爪は大量に残る始末coldsweats01

これ、残すの、絶対勿体無いよな。

店員に持って帰りたい旨告げると、
快く引き受けてくれて、持ち帰り用にパックとビニール袋に入れてくれたshine

Photo_3

ありがとうshine

いろいろ料理に使えるねぇ、
さぁて、なにに使おうかなぁnotesrestaurant

| コメント (0)

2008年8月13日 (水)

№390西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN@秋葉原

刀削麺大好きheart04

酸っぱ辛いスープに、ぷりゅぷりゅひらひらの麺、
そしてパクチーのドンッとした重みが加わり、
それらが渾然となって相乗効果で発揮される旨さ、
もう堪らんです、今日は絶対刀削麺っsign03

西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN ヨドバシAKIBA店へ。

刀削麺は6種。

002

絶対、マーラー刀削麺¥850っsign03

003

パクチー多めでお願いheart04

わぁsign04happy02heart04

004

パクチーも挽肉もたっぷりだぁnotes

005

美味しいねぇheart04

006

テーブルの両隣のグループはいずれも中国語で会話、
店員とも中国語で会話、
なんか本場で刀削麺を堪能している気分だったdelicious

| コメント (0)

2008年8月12日 (火)

夏太り

怖くて体重計ってないけど、確実でしょsweat01coldsweats01

ヤバいよなぁ、夏太りは夏バテと違って、
秋になっても回復しないんだよなwobbly

このまま食欲の秋がきたら、
さらに恐ろしいことになりそうshocknoodle


1年で最もクソ暑いこの時季、夏バテは何処へsweat01sun

食欲は旺盛だし、夜はぐっすり眠れるしshine

ま、ケンコーってば、ケンコーなんだけどねcoldsweats01

ちょっとは夏バテしたい、今日この頃catfacedown

| コメント (0)

2008年8月11日 (月)

自分の仕事

北京オリンピックで、
日本初の金メダルとなった男子柔道の内芝選手。

試合後に、

「これが僕の仕事ですから」

と誇らしげに語った。

メチャクチャかっこいーよねshinehappy02

今の自分だったら、

「上司に強いられた、まったくやりたくもない、不本意な仕事ですから」

と、きっぱりと言い放つね。

でも、それが、サラリーマンdollar

自分も、いつかは言ってみたいね。

「これが僕の仕事ですから」good

| コメント (0)

2008年8月10日 (日)

自家製ところてん

この旅行で西伊豆名物、天草(テングサ)を買って帰った。

003

結構いい値段するんだよねぇ、100gで¥1,000以上した。

004

さっそく、ところてんを作ってみようheart04

天草は半分の50gを使用、水は2㍑で煮立てる。

005

強火で1時間弱。

007

フキンで濾す。

009

この液体が重要、天草はこの時点で不要。

010

四角い容器に入れ、余熱が取れたら冷蔵庫へ。

011

あら不思議、固まってるよhappy02good

012

ここで秘密兵器登場eye

じゃsign04んっsign03

ところてん突き、通称、てん突きっsign03sign03

006

これがないと、自家製ところてん作りは話しにならない、
天草を買ったお店で¥150で購入coldsweats01

細長く切った固まりをてん突きに挿入し、
突き棒で押し出すと

013

うにょうにょうにょsign04notescoldsweats01

お馴染みの、ところてんになるshine

あとはお皿に盛って

014

酢、醤油、白胡麻、青海苔、からし、で完成heart04

015

美味しく食べるポイントはギンギンに冷やすことdanger

美味しくできたdelicious

| コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

堂ヶ島ニュー銀水

西伊豆での宿は堂ヶ島ニュー銀水

022_2

全室オーシャンビューwave

016_2

チェックイン後はプライベートビーチで過ごし、
そのあとは温泉spa

そして、お楽しみの夕食heart04

035

部屋食なんて贅沢贅沢happy02

026

凄い品数だねぇcoldsweats02

027

お酒は

034

やっぱり日本酒、大吟醸花づくしheart04bottle

ではお品書きの順に

前菜。

031

うおっ、鱧だよ、鱧の梅肉和えっsign03

お凌ぎ。

030

お造り。

033

さり気なく、伊勢海老の刺身が添えてある演出が憎いねlovely

名物駿河磯焼き。

038

うわ、鮑だよ、鮑っcrying

煮物。

029

パンプキンスープ。

037

洋皿。

036

酢の物。

032

焼物。

039

御飯、止椀、香の物。

040

デザート。

041

ふ~っ、喰った喰った、もう喰えねぇsweat01wobbly

そして朝食。

044

海の見える会場でバイキングheart04

045

昨夜はいっぱい食べたので、今朝は軽めにしておこう。

046

スープとサラダも追加。

047

コーヒーとデザートも忘れずにcafe

048

だから、旅行に行くと確実に体重が増えるんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

№389スガキヤ@大仁

西伊豆で過ごした夏休み、
帰りはスガキヤに寄るために伊豆の国市
(2005年4月に、田方郡伊豆長岡町、大仁町、韮山町の3町が合併して発足)
にある大仁アピタへ。

051_2

スガキヤとは東海圏を中心に店舗展開しているラーメン&甘味処のお店。

小学生の頃には関東圏にも進出しており、近所のお店に足繁く通ったけど、
現在は関東圏から完全撤退、三島、沼津からも撤退し、
関東からイチバン近いお店が、ここ伊豆の国市大仁アピタ店なっている。

052_2

わあぁ、スーちゃん、久し振り、懐かしいねぇcrying

059_2

特製セット¥700を注文。

053_2

特製ラーメン+ポテトサラダ+五目ごはん、のセット。

特製ラーメンとは、通常のラーメン+チャーシュー4枚増量+半熟玉子がつく、
小学生の頃は、まさに憧れの究極のメニューである。
(当時の玉子は半熟でなく、普通の生玉子、単品お値段¥200前後)

うわぁ~い、スガキヤのラーメン、何年振りだろうsweat01crying

054

豚骨と煮干の風味が堪らない、
今で言う、魚介系豚骨ラーメンのハシリだねhappy02noodle

055

スープも麺も、小学生当時とまったく変わらないcrying

056

して、この脂だらけのチャーシュー。

057

旨いんだなぁcryingpig

スガキヤのラーメン、間違いなく自分的ソウル・フードの№1good

数年前に高田馬場に再進出して狂喜したけど、すぐに撤退。

関東圏でのスガキヤの味、再び、
ビジネスチャンスはいくらでもあると思うんだけどね、
我々の世代が関東にいる限りcoldsweats01noodle

| コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

№388青木さざえ店@下田

今日から夏休みを取って1泊2日で伊豆堂ヶ島へ家族旅行。

ガソリン1㍑あたりレギュラーで¥190前後、
でも、西伊豆って、電車の便が最悪なので仕方なしマイカーでsweat01rvcar

ならドライブがてら、下田の弓ヶ浜に寄って、
お昼は青木さざえ店で名物伊勢海老ラーメンといきますかheart04happy02

9時過ぎに家を出て、寄り道せずに13時頃にお店到着。

004

駐車場はなし、でも、ちょっと離れた有料駐車場が無料で使える。

その場合、駐車場に入れる前に、お店の脇に一旦路駐して店内に入り、
駐車場を使いたい旨従業員に告げると日時を記入した紙を渡してくれる。
それを受け取ったら、車で駐車場に乗りつけ、係員に渡す、というもの。

このシステムは駐車場の係員に聞いて初めて知ったこと、
HPにもアナウンスされてないので、
車でこのお店に行かれる方はぜひ参考にflair

店内。

011

接客も雰囲気も、海の家に毛が生えたようなもの、
と言えばイチバン分かり易いかとcoldsweats01

005

ただ、メニューは素晴らしく充実しているrestaurant

006

迷わず伊勢海老ラーメン¥1,470を注文。

久し振りの単品4桁ラーメン、ま、仕方ないわな、
なんてったって、伊勢海老が入っているんだからhappy02scorpius

伊勢海老ラーメン登場heart04crying

007

そう、これを食べるために、4時間かけてここまで来たんだよsweat01crying

あれっsign02sign03

008

伊勢海老、半身だけっsign03sign02

しかも小さい、近所の田んぼにいるアメリカザリガニと変わらないゾcoldsweats01

009

HPに掲載されている伊勢海老ラーメンは
半身ふたつで1匹分で写ってるじゃねーかっ
sign03sign02

JAROに訴えてやるっsign03annoy

010

半身とは言え、伊勢海老を使ってこの値段は立派と言うべきかcoldsweats01

味噌ベースのスープに、具材はモヤシとワカメ、
麺は中太縮れ麺、伊勢海老以外はごくごく普通のラーメンnoodle

ま、フリークとして、伊勢海老ラーメンを食べた、というこでcoldsweats01

| コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

M6.5の地震

いよいよ明日は8月6日。

さぁ大変だぁ、東京で地震が起こるらしいよぉcoldsweats02

念のため、帰宅支援マップ持って会社行こうrun

| コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

消える傷と消えぬ傷

昨日、余りにも暑かったので、HANAにシャワーを浴びせた。

001

見事に傷つけられた。

リストカットした跡ではありませんsweat01coldsweats01

猫を飼っていると、この程度の引っ掻き傷は日常茶飯事cat

数日もすれば、すっかりと傷跡はなくなる。

でも。

こんな傷や

002

こんな傷は

003

いくら月日が経過しても、消えないのだよcrying

004

いいよ、いいよ、お前に罪はないからsweat01

| コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

じゃじゃ麺

岩手に行ったときに買って帰った、じゃじゃ麺。

わんこそば、冷麺と並んで盛岡三大麺のひとつ。

001

太いうどん麺に肉味噌タレをかけて頂くのが、じゃじゃ麺。

002

胡瓜と白髪葱が定番の具材、あとはお好みで。

003

肉味噌と具材をよく混ぜ混ぜして、美味しいねぇdelicious

004

ちょっと食べ残して、そこに生卵を落とす。
そして、麺を茹でた湯を注ぐ。

005

これがチンタンスープ。

美味しくできたdelicious

東京で唯一本格的じゃじゃ麺が味わえるお店。

今度行ってみよう。

| コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

川辺で過ごす一日

一日近所の川辺で過ごした。

001

気持ちよい風が常に吹いているから、
家で冷房かけて引きこもるよりも健康的だし経済的。

魚やエビを捕まえたり、泳いだり、お弁当食べたり、寝そべったり。

002

小さい、小さいcloud

川辺で寝転んで、流れる雲を眺めていると、
あんなことも、こんなことも、そんなもんだよねぇcatface

003

お、ドクターフィッシュがいるぞfish

さっそく古い角質を食べてもらおうnote

日本でドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)は自然棲息してねーってcoldsweats01pisces

| コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

№387東池袋大勝軒 節物語@本厚木

地元に東池袋大勝軒系のお店が3件もある。

その中で最も新しいお店が「東池袋大勝軒 節物語」。

001

スープは2種、従来の東池袋系を踏襲したスープと、
ニンニクを使ったオリジナルスープ。

009

にんにくもりそば¥680(中盛)を注文。

小盛の麺量200g、中盛は300gで同一価格、
でも小盛には海苔2枚がおまけされる。

嬉しい心遣いだけどね、
ラーメンに海苔不要が持論の自分には麺を残しても300gを選ぶねcoldsweats01

005

麺はやや平打ち気味。

006

オリジナルなスープは「ラーメン二郎」を意識している感じ。

007

うん、美味しいflairdelicious

008

東池袋系は甘くて酸っぱいスープだけど、
これは最後まで飽きずに食べられる。

さらにニンニク追加も可能。
クラッシャーで生を潰す、ってイチバン美味しいんだよねぇdelicious

004

スープ割りはポットで。

003

麺完食。

う~ん、ボリュームと完成度からしても、これで¥680ってかなりお徳。

お願いですから値上げしないで続けてください、
また必ず行きますから
coldsweats01

| コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »