« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

明日から7月

値上げの7月。

頼むよ、給料たいして上がってないんだからさsweat01down

だいたい、マスコミがいけない。

そんな、値上げネタを大々的に報道するから、
結果、便乗値上げが横行する。
(スポンサーがある限り、この手の報道は尽きないと思う)

特にラーメン店。

小麦粉(麺)、油、光熱費等、製造コストは確かに上がっていると思う。

でも、これ、ラーメン1杯あたりの売上原価に換算したら、せいぜい10円増位のはず、
しかし、10円の値上げなんて生温いことはしないよね、
販売価格を50円は堂々と値上げしている、材料費の高騰を理由に掲げてangry

いわいる、便乗値上げup

でも、値上げしないで頑張っているラーメン屋さんもいっぱいある。

そんな、ラーメン屋さんを応援したいと思うこの頃goodnoodle

| コメント (0)

2008年6月29日 (日)

ホヤ酢

近所のスーパーで、ホヤが安く売られていた。

049_2

ホヤ大好きheart04

まさに海にパイナップル。

050

さっそくホヤ酢で一杯といきましょうhappy01bottle

意外に簡単、中身を取り出し、黒い部分を除いて刻んで、
三杯酢に入れて完成shine

周りの殻は可食部ではないので、食べる部分は意外と少ない。

051

美味しいねぇlovely

この香り、風味、なんとも言えないんだよねぇhappy02good

| コメント (0)

2008年6月28日 (土)

ロマンスカーでディズニーランドへ

月に2回、地元から新木場へ行くロマンスカーがある。

なんで新木場sign02

東京ディズニーリゾートへ行くためのロマンスカー、
新木場から東京ディズニーリゾートのある舞浜はすぐ近くだからcarouselpony

001_2

車で行くのは面倒なのでロマンスカーで行ってみよう、
ディズニーランドへcarouselpony

車両は以前乗った、青い、ロマンスカーbullettrain

002

小田急線、千代田線、有楽町線を経由。

003

千代田線と有楽町線を普段乗り入れている電車はないけど、
このロマンスカーは霞ヶ関あたりで秘密の線路を通って特別に乗り入れている。

009

あっという間に着いたheart04

011

人だらけの、夢と魔法の世界coldsweats01

今回はファストパスを有効に使ってみることにticket

013

詳しくはコチラ。

038

1枚目のファストパス発券後は、
2時間が経過しないと2枚目のファストパスは発券できないので要注意danger

知らなかったので段取りが狂い、
結局スプラッシュ・マウンテンは楽しめなかったbearing

以下、本日制覇したアトラクション。

①ビックサンダー・マウンテン
②トムソーヤ島いかだ
③カリブの海賊
④ウエスタンリバー鉄道
⑤ジャングルクルーズ
⑥ピノキオの冒険旅行
⑦イッツ・ア・スモールワールド
⑧ホーンテッドマンション
⑨ガジェットのゴーコースター
⑩スター・ツアーズ

037_2

イッツ・ア・スモールワールド、結構好きだったりしてcoldsweats01

お昼はカリブの海賊にある、ブルーバイユー・レストランrestaurant

024

コレ、ミディアムでお願い。

026

わ~いheart04

027

ウェルダンになってるよcoldsweats01

028

いっぱい食べて

031

いっぱい遊んで

047

お~、ナゲットもミッキーdelicious

048

あっという間の楽しい1日だったnote

帰りもロマンスカーで、これ便利だね、また行こうと思うbullettrain

| コメント (0)

2008年6月27日 (金)

七夕スクラッチ

ギャンブルは一切やらない。

競馬、競艇、競輪、パチンコ、マージャン、一切やらない。

そんな時間があるなら、他にやることいっぱいあるからsweat01

で、宝くじ、これなら時間がなくても出来るねflair

会社の先輩が、スクラッチ(1枚¥200)を10枚買えば、
かなりの確立で¥3,000が当たる、と断言していたgood

へぇsign04、そうなのsign02

008

スクラッチ、初めて買ってみたticket

今は七夕スクラッチ、10枚セットで¥2,000yen

やっしゃ、¥3,000当てるぞ、¥1,000の粗利だねheart04

009

5等¥500と七夕賞¥1,000で、賞金は計¥1,500。

おいおい、赤字じゃねーかっsign02
損失だぞ、¥500sign03

う~ん、この赤字を補填するにはもう¥2,000投資して、
もうひと勝負かぁsign02dollar

いやいや、ギャンブルは性に合わないので、
¥500は勉強代と思って、スクラッチはもう卒業しますわsweat01catface

| コメント (0)

2008年6月26日 (木)

サングラス

これから季節に向けて、サングラスを新調した。

今までは眼鏡に装着するクリップオンタイプのを使っていたんだけど、
失くすんだよね、このタイプ、過去2回も紛失sweat01

で、今回は度入りのサングラスにした。

レイバン ウェイファーラー 。

Photo

の、モドキ品coldsweats01

会社の近くに、¥3,980の安メガネ屋があって、
そこでウェイファーラーに似たフレームに度入りのレンズに色を入れて作った次第eyeglass

でもsign03

色入れで+¥3,000yen

歪が少ないレンズに変更+¥2,000yen

+消費税yen

結局、1万円近い出費sweat01

なにが¥3,980だよpout

でも、お得かな、他ではこの値段では作れないからgood

サングラス、車を運転してて怖いのはトンネルなんだよね、
クリップオンなら問題なかったんだけどsweat01

| コメント (0)

2008年6月25日 (水)

№384らーめん風来居@新宿

カプサイシンは中性脂肪を減らす、らしいflair

だったら、蒙古タンメン中本@新宿だねrun

008

お~、店外待ちの行列、軽く1時間コースだね、
そこまで暇人ではないので今日はパスcatface

さて、他のお店にしよう、小滝橋通りを外れた路地に、
いくつかラーメン店があったはず。

おっsign03

001

らーめん風来居、こんなところにあったんだっsign03

課題店だったけど、1日150食なので夕方には完売してしまう、
難易度の高いラーメン店。

へぇ、こんな時間でも営業してるんだ。

006

しおらーめん¥700は完売、しょうゆらーめん¥700とビール¥500を注文。

002

旨いねlovely

わ~いheart04

003

山頭火系の旭川ラーメン。

004

魚介と豚骨ベースのスープ。

005

加水率高めのザクリとした黄色い縮れ麺、
ふっくらしたスープとも相性がいい。

スープ、飲み干したかったけど、
当面は残すことに決めた。

もう若くないからsweat01

すごい罪悪感sad

小滝橋通りに戻って家路へ。

途中、

009

あの、麺屋武蔵は店外待ちなし。

キャパは大差ないから、中本の勝ち、なのかsign02

| コメント (0)

2008年6月24日 (火)

ハミガキ タバコ ライオン

歯を磨くときに使用するチューブに入ったペースト状のもの、
一般に、歯磨き粉、って呼んでいるけど、
粉じゃないのに、なんで歯磨き

sign02

昔はほんとに粉だったから、が理由sweat01

今でも、ライオンから販売されている。

004

ハミガキ タバコ ライオン。

フツーにドラッグストアーで買える、それだけ需要がある、ってことsmile

005

レトロ感漂うロゴが堪らないcoldsweats01

煙草は吸ってないけど、つい試したくて購入。

蓋を開けて、歯ブラシに粉を擦り付けて使用。

う~ん、昭和の香りがするcoldsweats01

なんか、ニッキみたいな、独特の風味がする。

でも、ヤニを落とすだけあって、磨いたあとは爽快shine

ちなみにチューブに入ったペースト状のものを歯磨き粉と呼ぶのは誤用であり、
この場合は歯磨剤(しまざい)、または練歯磨剤と呼ぶのが正しいらしい。

シマザイっsign02

そんな呼び方一度もしたことねーよっsign03annoy

| コメント (0)

2008年6月23日 (月)

骨太で筋肉質

HANAを見ていると、つくづく骨太で筋肉質だな、と思う。

002

マタタビと格闘するHANA。

先祖はアメリカ大陸の厳しい自然環境の中を自由に駆け回っていたからね、
今でもハンターとしての野性味は失っておらず、
骨太で首が太く、胸板も発達してがっしりした筋肉質の体型になっている。

肩から腕にかけてのこの太さ、ライオンみたいだよねleo

いいよなぁsweat01

喰って寝てるだけで、ぜんぜん鍛えてないのにその体型coldsweats01

人間がその体型を維持するのは並大抵ではないよなrunsweat01

| コメント (0)

2008年6月22日 (日)

2足目は半額

靴が欲しかったので、靴屋さんに行った。

GTホーキンスの、ウォーキング用の靴が欲しいなrun

Photo

GT7017狙いで行ったけど、在庫はないみたいdown

でも、GTシリーズで、いいな、と思ったのが2モデルあり、
う~ん、どっちにしようかなぁcoldsweats01

と、値札を見ると、2足目は定価の半額sign03のセール中のお知らせheart04

う~ん、今は1足で十分なんだけど、
別の日に2足目を買っても、半額にはならないんだよね、
でも、今日買えば2足目は半額sweat01

対応してくれたバイトのお姉さんに、コレとコレの25.5ありますかsign02

まだ慣れていないんだね、別の店員さんに聞いてる。

焦らなくてもいいよ、時間はいっぱいあるから。

結局、

011

買ってしまった、

012

2足目もcoldsweats01

013

左がGT4315D、右が半額のGT7269。

店員さんに勧められるままに、
ホーキンスの純正防水スプレーも購入。

これで寿命が延びれば安いモンでしょ。

ちゃんと手入れして、大切に使おうと思うshine

| コメント (0)

2008年6月21日 (土)

さくら水産でランチ

居酒屋のさくら水産でランチ。

003

ランチは食券制。

004

今日のメニューは

A:いわし塩焼き(2匹)定食¥500
B:ミックスフライ定食
  (カニクリームコロッケ、野菜コロッケ、いわしフライ)¥500
C:海鮮丼(限定15食)¥500
D:にぎり寿司(限定15食)¥500
刺身定食¥650、さば味噌定食¥550。

う~ん、お得だねぇ、ワンコインでこのメニュー。

しかも、

005

味付け海苔、ふりかけ、生玉子、漬物、すべて無料free
ご飯、味噌汁もお替り無料free

ミックスフライ定食。

006

海鮮丼。

008

にぎり寿司。

010

う~ん、これで¥500はかなりお得、
いやぁ、満足満足のランチだなぁwink

と、ポットから湯呑みにお茶を注ぐと、

ポトリ・・・

んっeyesign03

こ、これは小さなゴキ○リではないかっsign03sign03annoy

さっそく店員を呼んで状況説明、飲んじゃったよ、ゴキ○リ入りのお茶、
最初は気づかないで注いで飲んでたから、ったくもう~annoypout

板さん登場、平謝り、いや、別にクレーマーではないのでもういいです、
済んじゃったことですし。

板さん再び登場、お詫びにと子供たちにアップルジュースapple

大人にはねぇーのかよっannoy生ビールとかannoybeer

思いがけないプレゼントに大喜びの子供たち、
ゴキ○リがいてよかったな、と息子。

そーゆー問題じゃないだろcoldsweats01

| コメント (2)

2008年6月20日 (金)

小児用PASMO

ガソリン高騰の折、
家族で電車を利用する機会が増えた。

その方がECOでもあるし。

で、問題なのが子供の切符を買う手間。

大人がSuicaやPASMOを使っても、メリットなくなっちゃんだよね、
結局はキャッシュで子供の切符を買う手間があるからsweat01

子供用のPASMOってないのかな、
ある訳ないよな、あったら大人が子供料金で使えちゃうからcoldsweats01

調べたら、ちゃんとあったflair

Photo

えっsign02それなら大人が子供料金で使えちゃうじゃんsign02

心配無用、小児用PASMOは定期併用でなくても、
記名(PASMOに個人情報の登録が必要)のみ発行で、
発行に際しては本人確認が必要。

しかも、満12歳の4月1日以降は自動的に使用できなくなる仕組み。

へぇ~、こりゃ凄いねhappy01

じゃ、さっそく2枚、購入しますかticket

| コメント (0)

2008年6月19日 (木)

明治プロビオヨーグルトLG21

会社の先輩が、お昼によく食べていたので、
自分も真似して毎日食べるようにした。

Photo_2

リスク、ってなんのリスクsign02
毎日食べると、どんなメリットがあるんだろsign02

よく分からないけど、食べないよりは食べた方がいいみたいcoldsweats01

でも、けっこういい値段するんだよねcoldsweats01

コレ1個で、子供がよく食べているヨーグルト3個買えるからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2008年6月18日 (水)

№383第二旭@曙橋

会社帰り、市ヶ谷で途中下車。

001

曙橋まで歩くrun

地下鉄で行けばすぐだけどtrain
ビールを美味しく飲みたいしbeer
中性脂肪も減らしたいしrun

002

靖国通りから商店街へ。

さらに路地の路地に

003

第二旭、発見っsign03

これは分かりづらいよ、確かにcoldsweats01

店内に潜入。

006

先客なし、店員は噂のオヤジのみ。

ちょっと、荒井注が入っているcoldsweats01

こんにちわぁ~(オロオロ、どこ座ろうかな)sweat01

(沈黙)

らっしゃいっsign03

なんだんだよ、この間はsign02

ビール¥550とぉ、上ラーメン¥520をお願いしますっbeernoodle

へいよっsign03

004

これが(手前)噂のつまみ¥100相当かsign02

もやしの下には賽の目のチャーシュー、汁ダク状態。

ビールが心底旨いね、歩いたからcoldsweats01

やがて上ラーメン登場。

007

蚊取線香の香りが漂う店内。

008

いいね、このユルい空気。

オヤジは無言のまま。

009

豚骨ベースのアッサリ醤油スープ、
ストレート細めの麺。

素朴な味わいで、素直に美味しいdelicious

オヤジは無言のまま。

なんだ、肩透かしかsign02

と、

赤いの(一味唐辛子)と、胡椒と、ニンニク入れてな、
スープがズバっと引き立つから、
汗が出たらティッシュで拭いてな、
辛いと汗出るから、ひと箱使ってもてもいいから。

ハイハイcoldsweats01

この地で既にに32年だよ~

(聞いてない、ってそんなことは)

昔は良かったんだよぉ~、フジテレビが(近くに)あったからさぁ~

(だから聞いてない、って)

いや~、わざわざ来てくれて嬉しいよぉ~、
市ヶ谷から歩いてsign02そりゃたいしたもんだぁsign03

ここは初めてsign02
なんで知ったのsign02
あ、そう、帰りも市ヶ谷まで歩くのsign02
あ、そりゃたいしたもんだぁsign03

オヤジさん、もうすっかりファンになってしまったよ、
一見客の自分にそこまで(勝手に)身の上話してくれて、
また絶対行くからcoldsweats01

金曜は休みだからね、
土日はやってるよsign03

短い時間だったけど、ほんと素敵なお店だねwink

010

再び靖国通りに戻って新宿方面へ。

011

市ヶ谷から新宿まで歩いて到着。

なんか、とても充実した1日だったhappy01

オヤジさんに逢いたいという方はコチラ

| コメント (0)

2008年6月17日 (火)

ラーメン屋さんでカオスを学ぶ

カオスを学ぶのに相応しいラーメン屋さんがある、らしい。

第二旭@曙橋

これを見る限り、ごくごく普通のラーメンさん。

でも。

お店がなかなか見つけられない、らしい。

出入り口は自販機が塞ぎ、
看板のある家屋は草木で覆い尽くされているから。

おぉ~カオスだなsweat01eye

店内は昭和のまま時が止まったような雰囲気で、
年配のご夫婦が切り盛りしている、らしい。

カウンターのイスはひとつ残らず迷彩柄、らしい。

メニュー。

肉なしラーメン(野菜入り)350円
上ラーメン(肉4枚入り)520円
特製ラーメン(肉豊富)770円

大盛りへの差額はそれぞれ
350円→420円
520円→600円
770円→880円

肉なし、70円アップ
上ラーメン、80円アップ
特製ラーメン、110円アップ

う~ん、カオスだなsweat01eye

つまみ¥100。

でも、ビール¥550に付いてくる、らしい。

だったら、つまみ¥100のメニューは要らないだろcoldsweats01

まさに、カオスだなsweat01eye

オヤジがまた素敵、らしいheart04

「おうっ、そう怖がるなって~」
「うちゃただのラーメン屋だから」
「まさか、お客誰もいないからカワイそうだと思って入った?」   

「特製は肉が多くていけない。上ラーメンの方にしたら?」
「あ、でも肉がいっぱい入ってて美味しいよ」

「今日はラーメン日よりだ~」

「納豆は肉の王様だ~」

「今日の麺は硬めがウマ~い」

「ラーメンには唐辛子と胡椒とニンニクを入れろ~」

「おう、どうすんだ その写真 またうめえとか不味いとかやるんだろ~」
「ウチのが一番うめえんだよ~ウチの食ったら他食えねえよ~」
「どうすんだ その写真?」

明日、カオスを学びに潜入してみようheart04happy01

| コメント (0)

2008年6月16日 (月)

生活習慣の改善

今回の定期健康診断の結果を受けて、
中性脂肪を減らす生活習慣に改善することにした。

まずは節酒。

意外と飲み過ぎは中性脂肪値を上昇させるらしいup

まぁ、仕事上でいろいろあって飲み過ぎていたのは事実、
禁酒はできないので節酒で様子をみてみようかとcoldsweats01

して運動。

仕事が忙しいから、天気が悪いから、
そんないい訳してたら、いつまでたっても健康にはなれないね、
最低週3日は有酸素運動を敢行するぞっsign03run


最後は食生活の見直し。

減量は継続するにしても、
食生活からも中性脂肪を減少させたいdown

肉よりは魚、大豆、海草、根野菜やきのこ類を多めに。

う~ん、根野菜やきのこ類って、簡単に摂取できないよなcatface

そこで

009

特製けんちん汁flair

休日に大鍋でけんちん汁を作り、鍋ごと冷蔵庫へ。
あとは平日に食べる分だけ小鍋に移して温めるgood

たまにラーメン屋さんでも見かける技法、
これなら毎日手軽に根野菜やきのこ類が摂取できるnote

ちなみに今週の具材は

・大根
・人参
・ごぼう
・里芋
・コンニャク
・椎茸
・しめじ
・舞茸
・豆腐
・油揚げ

完全な精進料理、胡麻油を利かせた醤油仕立て、
美味しくできたheart04delicious

| コメント (0)

2008年6月15日 (日)

№383麺や璃宮@錦糸町

錦糸町。

010

錦糸町で、今ホットなラーメン店といえば

008

もはや行列店となった

003

麺や璃宮shine

001

行列待ち6・7人の最後尾へ。

002

行列待ち時にオーダーを聞いてくれる、つけめん¥750を注文。

ほどなくして店内へご案内。

これがまた不思議なレイアウト、
厨房に向かってカウンター席、これはよくあるパターン。

で、その後ろはテーブル席になるのが常套だけど、
このお店はさらにカウンター席、
しかも壁向きではなく厨房に向かってcoldsweats01

ラーメンを食べる、というより、なんかの講義を聴く、
学校みたいなスタイルcoldsweats01

客は全員、必然的に厨房を注目しざるを得ないわけで、
いや、これは作り手もプレッシャーがかかると思うけどcoldsweats01

004

大崎にある、有名店のインスパイアらしい。

005

そのお店には行ったことないけど。

006

だから比較はできないけど。

007

魚介系豚骨醤油のインパクトのあるスープに、
ブツリブツリとした太め縮れ麺。

最近よくあるスタイルのつけ麺。

行列ができるのも頷ける一杯であったwink

| コメント (0)

2008年6月14日 (土)

バードランド@銀座

明日は父の日。

そう、親父の日。

親父といえば、焼き鳥。

焼き鳥といえば、バードランドchick

銀座にある、奥久慈軍鶏を使った人気の高級焼き鳥店heart04

2週間前に予約済、いざ突撃っdash

数寄屋橋交差点そばの地下にある店舗。

001_2

あの、ミシュラン3つ星の、30分滞在で3万円の、
「すきやばし次郎」がある場所と同じ。

023

予約の場合はコースのみとなり、¥6,000か¥8,000を選択。

002

違いは、ササミ、焼きチーズ、プリンの3品があるかないか。

どれも外せないので¥8,000を選択、せっかくだからねぇhappy01

焼き鳥には赤ワインwine

003

おすすめボトルワイン¥6,000、オーストラリア産を注文wine

では¥8,000コース、一気にいってみようhappy02
(以下、提供順)

前菜。

004

じゅんさい、軍鶏皮、季節の野菜、旨いねぇcrying

ササミの梅しそ焼き。

006

いきなり軍鶏の先制パンチpunch

こ、これが軍鶏の味なのかcrying

中はミディアムレアで甘みすら感じる肉の旨み、
例えようのない、なんともいえない歯応え、旨いわぁcrying

レバーのパテ。

007

なにコレsign02

008

臭みがまったくない、塩加減も完璧、旨いわぁcrying

では串焼き8本、いってみようheart04

1串目、ワサビ焼きcrying

009

2串目、レバーcrying

010

3串目、ボンジリcrying

011

箸休め、お豆腐。

012

4串目、ホワイトアスパラcrying

013

5串目、部位失念coldsweats01
でも旨いcrying

014

串焼きの塩はここまで、以後タレになる気遣いも嬉しい。

箸休め、サラダ。

015

6串目、つくねcrying

016

山椒焼きcrying

017

7串目、舞茸crying

018

ラスト8串目、ねぎまcrying

019

う~ん、どれも完璧に旨いねぇcryingcryingcrying
鶏(ニワトリ)とはぜんぜん違うねぇ、味わいも歯応えもcrying

そして、楽しみなチーズ焼き登場heart04

020

旨いわぁ、決定的にチーズが旨いcrying

冷める頃合を見計らって、お好みの固まり加減で頂くのがいいねdelicious

ちなみに、この状態はなにかを巻いたわけでなく、
チーズのプレーンな状態である。

〆、親子丼(小)と軍鶏のスープと香の物。

021

これだけ食べてもペロリと完食、
だって旨いんだもんsweat01delicious

して最後のお楽しみ、プリンheart04

022

¥8,000のコースを堪能した覇者だけが味わえる絶品プリンheart04

ご馳走さまでしたぁ、どれもこれもほんとに美味しかったですhappy01

このお店、賛否両論があって、
焼き鳥屋にしては値段が高すぎる、って意見もあるけど、
それは100%価値観の問題だと思う。

銀座の一等地で、奥久慈軍鶏で、備長炭で、熟練した職人さんが、
目の前で焼いてくれた焼き鳥を頂く。

自分は価額相当だと思う、
またぜひ行きたいお店のひとつgoodhappy01

以前の予約受付は、当日の12時より当日のみ受付だったけど、
今は同一曜日の2週間前の12時より受付。
予約の場合はコースのみ。

運がよければ、予約なしでも食べられみたい。

| コメント (0)

2008年6月13日 (金)

アキバのホコ天

正式に中止(一時)が決定したらしい。

001

当面、この光景も見れなくなる。

日曜日に休日出勤して、昼休みにここをブラブラ歩いてると、
結構いい気分転換にはなっていた。

賛否両論があるので、なんとも言えないけれど。

| コメント (0)

2008年6月12日 (木)

青い、ロマンスカー

この春から、ロマンスカーが東京メトロに乗り入れている

会社帰りに初めて乗ってみることに。

001

会社から最も近い乗車駅が大手町。

002

ケータイで特急乗車券は購入済み。

006

わぁ~、来た来たheart04

003

やっぱ最新型はいいねheart04

005

大手町からだと、途中停車駅は霞ヶ関、表参道、町田。

あっという間に地元に着いてしまったhappy02

でも、特急運賃と定期外区間で¥940の出費。

便利だけど、たまにしか利用できないなcoldsweats01

| コメント (0)

2008年6月11日 (水)

馬賊でつけ麺

されど、やっぱりラーメンは止められないsweat01

「中国手打拉麺 馬賊」御徒町店へ。

001

あの感動をもう一度、今回はシンプルな、つけ麺¥700を注文。

006

辛くできることをネットで知っていたので、
お姉さんに「辛くできますかsign02」と一応念押しすると、
厨房のスタッフに確認している。

あれれ、特殊なコマンドだったんだね、
でも厨房から「できますよ」の声。

と、すぐに、ほんの数秒で登場。

002

おいおい、コレって作り置きの麺sign02annoy

先週食べたときは、注文後に麺を打っていたよなpout

004

でも、心配は無用。

作り置きでも、まったく遜色ない麺。

003

魚介が微かに香るあっさり醤油スープ、
一味とラー油が加わり、ピリ辛感が麺の旨さをより一層引き立てる。

005

モッチリツルツルプルプルの麺。

やっぱり旨いわぁ~cryingcryingcrying

もう完全に、すっかり手打ち手延べ麺にハマってしまったcoldsweats01

いつまでも、美味しいラーメンを食べ続けたいから、
積極的に生活習慣を改善したい、と動機付けさせてくれる一杯。

次回は坦々冷やし中華¥900だなnotesnoodle

Photo_2

| コメント (0)

2008年6月10日 (火)

メタボ検診判定 

めでたく要支援っsign03sign03

008

腹囲が85cmオーバーで血中脂質値が基準値を超えていたからcoldsweats01

腹囲はあり得ない笑い話しとしても、血中脂質値は真摯に受け止めたい。

減量の甲斐あって、体重は確実に減少しているのに、
血中脂質値は逆行してたんだねぇsweat01

数値は嘘つかないからね、転記ミスは別としてdangerng

基礎代謝が年齢とともに劣っていることを実感、
毎年同じ生活習慣をしていたら、確実に健康は損なわれるんだねぇflair

ラーメンnoodle、減らすしかないのかなsweat01


| コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

黄昏を待たずに

80年代前半、チャゲアスの曲。

プロモーションビデオ発見っsign03

な、なんと、RZ250RRが登場っsign03sign03
し、しかもっ、赤いストロボカラーと青いストロボカラーの2台も登場っcryingcrying

これって、RZフリークには、歴史的価値のある、非常に貴重な映像だと思う。

もう、メチャクチャかっこいいよねぇ、後方から捉えるアングル、
フルカウルのRZ、やっぱかっこええわぁ~crying

チャゲアスも、RZも、YAMAHAだからの演出、かなsign02coldsweats01

四輪車も渋いよね、BMWの2002のノンターボ後期型car

ちなみに、我々の世代はビーエム(ダブリュー)でなく、
ベーエンベーと発音しますcoldsweats01

スーパーカー世代だからcoldsweats01

| コメント (3)

2008年6月 8日 (日)

自家製味噌つけ麺

久し振りに、つけ麺を作った。

市販の生麺タイプの味噌ラーメンをアレンジして。

003

カシューナッツと玉葱を摩り下ろし、挽肉を炒めた鍋に加え、
付属の味噌タレと水を加える。

さらに

004

煮干粉と鰹節粉を加え、スープ完成。

これを大量に投入すれば、
大体は普通に美味しいつけ麺のスープが出来てしまうcoldsweats01

麺は6玉分。

005

このようなチープな麺は、つけ麺で食べるに限る。

006

おぉ~、スープは最高に美味しいねぇnotes

008

濃厚なスープに麺がついてこない、も少しアッサリに仕上げないと、
麺とのバランスが取れないこと実感。

でも、十分に美味しい自家製つけ麺だったdelicious

| コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

ガストでランチ

今日のお昼はガストでrestaurant

001

土曜日のランチメニューは平日とは異なるメニューがある模様、
本日の日替わりハンバーグランチは
④和風ハンバーグ&タコカツ&ピリ辛ソーセージ¥514。

002

タコカツ??

004

右の揚げ物。

006

なかなか旨いじゃんdelicious

| コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

№382中国手打拉麺馬賊@御徒町

手打ち手延べ麺で有名な馬賊、御徒町にも出店したとの情報を入手、
そりゃ行くしかないでしょcoldsweats01

001

うわぁ~、ほんとに御徒町にあったぁ、感激crying

2階建の店舗、食べるなら絶対1階、
手打ちしているのが間近で観えるから。

002

注文ごとに手打ちする麺。

003

バッシッsign03バッシッsign03と凄い音。

004

メニューの裏に手書きで書かれたメニュー、
まさにこれぞ裏メニューcoldsweats01

ホットペッパーグルメサイトクーポン券の餃子¥0と担々つけ麺¥900を注文。

006

通常5個¥500の手打餃子がクーポン券持参で3個無料っsign03happy02

野菜たっぷり餡に厚めの皮の餃子、
サイズもかなり大きめheart04

007

旨いわ~crying

メインディッシュ登場。

008

わ~いhappy02

009

ライトテイストだけど、胡麻や山椒の香辛料が複雑に絡むつけ汁。

010

たった今、目の前で作られた麺。

011

超、感動的旨さcryingcrying

とにかく、麺が素晴らしいっsign03sign03

引っ張って伸ばして作られた麺だから固くはない。

でも、ふにゃふにゃではない、しっかりとした喉越しを感ずる、
小麦が豊かに香るプッチリモチモチの麺heart04

う~ん、これは定期的に通って全メニュー制覇だなwink

| コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

ねこ・JaLaLa

会社のある秋葉原にもねこカフェができたみたいcafe

可愛いいねぇ~heart04

行ってみようかなheart04

でも、我が家にはHANAがいるしsweat01coldsweats01

022

| コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

№380太陽のトマト麺@水道橋

馬鹿な上司のお陰で仕事がまったく捗らない一日。

ったく、管理職が納期守らなくてどうするんだpoutannoy

ほんとは残業してカバーすべきところだけど、
そんな気力まったくなし。

で、定時仕舞で水道橋へ。

001

闘魂込めてぇ~notesbaseball
(ホームで流れる曲、巨人の応援歌)

以前から食べたかった太陽のトマト麺noodle

002

5月末に水道橋にも出店したとの情報を得て途中下車した次第。

オープンデッキにテーブルがあり、店内はすべてカウンター席。

003

カウンター席からは厨房が丸見え、ラーメンは一杯ずつ丁寧に作られている。

004

太陽のチーズラーメン¥830とホッピー¥300を注文beer

こんなお酒もapple

006

バッキャロー、やってらんねぇーよっsign03annoyヒックっcoldsweats01

005

これ¥300って安いよね、さすがホッピー、庶民の味方wink

007

わ~いlovely

008

チーズはスープに溶けずに固まるタイプ。

009

麺は加水率の高い細めストレート。

旨いcrying

トマト3個分のスープ、鶏ダシと絶妙に相まった仕上がり、
パスタみたいな麺とも違和感なく馴染む。

タバスコ、オリーブオイル、ブラックペッパーが卓上にあり、
好みで加えるとオリジナルの味が楽しめる。

ビネガーも欲しいなぁcoldsweats01

チャーシューは豚でなく鶏chick

010

鶏チャーシュー、ってのも変な日本語だけどねcoldsweats01

ホッピー用追加焼酎は¥100、
中だけお替り~beerで通じたのが嬉しかったhappy01


| コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

エルゴクリック

欠陥だらけの財務会計システム導入により、
右手に健康障害が生じていることは以前にも触れた。

で、会社のパソコンにエルゴクリックを導入した。

Photo

マウスと併用し、右手マウスはポインタの移動のみ使用、
左手の、このエルゴクリックはクリック機能のみを持たせたもので、
右手の負荷を分散化させるが目的の新しいマウス。

しかも、指は使わず、左掌で操作し、
ダブルクリックもワンタッチで行える。

これ凄いわsign03happy02

やたらダブルクリックに拘った糞システムでも、
右手に負荷をかけずにスイスイVDT(Visual Display Terminals)が可能good

仕事で四六時中パソコンを使い、右手の人差指と中指とに
違和感(痺れ、こわばり等)を感じている方には絶対お薦めのグッズですgoodpc

| コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

プリンタの上

HANAっsign03annoy

003

そこはお前が寝る場所じゃないでしょsign02annoy

004

あ~、落っこちゃうよっsign03danger

005

そんな不自由な思いして寝るなら、場所を替えなよ、
プリントアウトもできないしsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

厚揚げのロマンス

豆腐を油で揚げた厚揚げ。

それをサッと直火で炙って、
卸し生姜と醤油で頂く、ってのが居酒屋の定番メニュー。

でも、コレって凄く地味なメニューだよねsweat01

だって、居酒屋行けば刺身だぁ、唐揚だぁ、焼き鳥だぁ、って、
頼むものがいっぱいあって、まず厚揚げなんて頼む余地がない。

厚揚げが大好物、って人も滅多に見かけないし、
無きゃ無いで済んでしまう、そんなメニューでもあるsweat02

と、思っていた、ついこの間まではcoldsweats01

先日、厚揚げの概念を覆す出来事があった。

それは、新宿でラーメンを食べて、
思い出横丁を通って帰路に向かっていたとき。

ひとりのおやじがカウンターに座り、
厚揚げ一品で一杯やっている。

衝撃的だった。

なにが、って、その絵が、素晴らしく様になっていたから。

このとき、おやじが刺身や唐揚や焼き鳥を注文していたら、
別になんてことはなかった。

ひとりで思い出横丁に来て、厚揚げで一杯やるおやじ、
きっと、厚揚げが大好物なんだろうねdeliciousbeer

それ以来、我が家の食卓に厚揚げが登場する機会が増えた。

035

でも、まだまだ、ひとりで居酒屋に行って、
厚揚げで一杯やって様にはならない自分だと思うsweat01coldsweats01

| コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »