« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

4㎏減量

減量宣言から、確実に4㎏痩せた。

病的に痩せている感もあるけどね、
体が軽くなった実感がまったくないしgawk

ま、いいや、連休中は気を緩まないようにさらに気をつけないと。

今日の食事メニュー


・昨夜の残りのサンドイッチ一切れ(八つ切り1枚相当)
・野菜たっぷりけんちん汁
・紅茶


・自家製弁当(ご飯お茶碗1/2相当、空揚げ1ケ、ブロッコリ、
            ミックスベジタブルいっぱい)

・竹の子の煮物
・ほうれんそうのお浸し
・イサキの塩焼き
・お刺身2種5切れ
・小麦胚芽のクラッカー5枚
・牛乳コップ1杯

今日の運動メニュー

・縄跳び1,500回
・腕立て伏せ50回
・腹筋50回
・背筋20回
・ダンベル縦上下100回
・ダンベル横左右50回
・他、ストレッチ等等

あと2週間で2㎏痩せないとsweat01

| コメント (0)

2008年4月29日 (火)

ハーバーとナボナ

今、職場でちょっとしたお菓子ブーム。

仕事中、ふとひと息、なんてときに、みんなで持ち寄ったお菓子を食べたり、
往年のお菓子の話題で盛り上がったりbirthday

で、今日、近所のスーパーに行くと、
な、なんとありあけのハーバー亀屋万年堂のナボナが売られていたeye

うわっ、なかなか買えない銘菓中の銘菓、
ゴールデンウィークスペシャルとして特別に売られていた模様。

もちろん、いずれもゲット、さっそく頂きますhappy02

まず、ありあけのハーバーから。

003

懐かしいデザイン。

005

小学生の頃、平日夕方の再放送アニメを観ていると、
よくハーバーのCMをやっていたと記憶。

ありやけぇえのハアアバア~noteって。

007

だから、その世代の方なら皆知っている有名なお菓子。

008

でも、紆余曲折があって、一時は市場から姿を消した時期もあった。

ハーバー(港)だからね、形は舟形。

009

上品な栗餡がまったりとしてほんと美味しいお菓子crying

続いてお菓子のホームラン王、ナボナ。

004

我々の世代には王貞治のCMが懐かしい。

006

あれ、いつの間にか種類が増えているcoldsweats02

ベーシックなのはチーズクリーム。

010

このフカフカ感、懐かしい~happy02

011

フカフカのバンズのあとにしっとりチーズクリームの食感、
う~ん、さすがお菓子のホームラン王crying

012

そしてナボナと聞いて、森の詩もよろしく、ってつい言ってしまうあなたっsign03

間違いなく私と同世代ですgoodcoldsweats01 

| コメント (0)

2008年4月28日 (月)

最高傑作のCM

テレビのCM。

商品アピールを僅か15秒で画像と音で表現しなければならない、
制作側にとってはまさに熾烈な15秒である。

で、自分的に最高傑作なCMは某人材派遣会社のCM。
数年前にやっていたCM。

入社式。

役員の入場、のアナウンスで場内がパニックに陥る。

入場した役員たちはバニーちゃんの格好をしていたからcoldsweats02

もう何度観ても大爆笑、
嬉しいことにYouTubuで観ることができるhappy02

実際、こんな洒落っ気のある役員たちがいる会社、
自分だったら大歓迎だけどねぇhappy02

働いていて明るくて楽しい会社だと思うし、
業績だって自ずとよくなる会社だと思うup

役員たちが高齢過ぎるのが気になるけどcoldsweats01

で、この手のCMを続けて行った某人材派遣会社、
人生相談会社と間違われて、
その後はいろんな悩みの電話が殺到したことは有名な話coldsweats01

そういえば最近この会社のCM見ないねtv

| コメント (0)

2008年4月27日 (日)

サザエの壺焼き

近所のスーパーで活サザエが破格で売られていた。

006

1個¥100good

さっそく壺焼きで食べよう、
海辺の観光地だと壺焼き1個で千円ちかく取られるからね、
これはほんとお買い得lovely

ガスコンロのゴトクの上で直焼き。

008

蓋がある部分を上にして、日本酒を注ぐ。

火が通ったら醤油を垂らして完成。

009

砂袋、通常は食べないらしいんだけど、大好きheart04

007

サザエはここがイチバン旨いんじゃんsign03happy02

ちょっとした料理屋でサザエの壺焼きを頼むと、
砂袋は除かれ、身は刻まれてダシを張ったものが供されることがある。

やっぱり磯の香り溢れる野趣に富む旨さがサザエの魅力、
日本酒と醤油だけで直火にするのがイチバン。

それにしてもサザエ、生まれ持った殻がそのまま調理器具になり、
気の毒っちゃ気の毒な生物であるcoldsweats01

| コメント (0)

2008年4月26日 (土)

№377中国料理 五十番@立川

メーデーで立川の多摩川へ。

002

いいね、この雰囲気大好き。

005

すんげぇ~coldsweats02

ようし、宴の開始じゃっsign03heart04

003

メガ焼きそば追加coldsweats01

004

〆はラーメンがいいなぁ、
立川といえば「うど」が名物、そうだ、うどラーメンを食べようnotes

うどラーメンで有名な中国料理 五十番

006

テレビで立川の特集をやると必ず取り上げられるお店。
芸能人も数多く訪れている。

009

うどパイタン(白湯)ラーメン¥800を注文。

010

わ~いheart04

白湯スープの場合はカニフレークが具材cancer

011

これが、うど。

シャリシャリした食感に独特の風味、大好きheart04

012

うど以外にも野菜たっぷり、
麺もしっかりとした専門店並の縮れ麺、
旨いねぇ~crying

店長も気さくな方で会話が楽しいhappy01

今日の午前中は「ごくせん」のロケで
2階を仲間由紀恵が休憩所に使ったとかeye

なんでも放映中の「ごくせん」のロケ地は立川らしい、
地元の人しか観ていて分からないらしんだけどね、
さっそく今晩観てみますわ。

22時まで起きてられるかなcoldsweats01


| コメント (0)

2008年4月25日 (金)

4月の給与明細

今日は給料日。

ケンタッキーで4ピースポテトパックをお土産に買ったpresent

お召し上がりですかsign02

だっからひとりでそんなに喰えねーってばっsign03annoy

4月の給与明細は3月のそれと比較すると、
一年間の仕事の評価が知ることができる。

思ったよりも低い評価down

管理職の仕事をしていない管理職にこの評価を下されたと思うと、
プライド以前に基本的人権が侵害された思いgawk

なにを言っても、なにも解決しないのは了承済み、
情けないね、労働組合の幹部なのにweep

いろいろと考えなければならない時期が来たな、と感じた一日。

お土産を素直に喜んでくれた子供たちに救われた一日でもある。


| コメント (0)

2008年4月24日 (木)

辞退理由

来年から始まる裁判員制度。

選ばれたからには正当な理由なくして辞退した場合は罰金らしい。

で、正当な理由のひとつに、
決算期の経理管理職、ってのが指針の中にある。

所詮、役人が思いついたこと、
企業の決算期に必要なのは管理職よりも兵隊なんだよっ!!

少なくても自分の勤務先ではね。

| コメント (0)

2008年4月23日 (水)

№376らーめん ぽっぽっ屋@水道橋

会社の先輩をご案内して、
会社帰りにラーメン二郎神保町店へ突撃sign03happy01

初訪問のお店、が、既に早仕舞いsweat01wobbly

でも、リカバリー可能なのがこの土地の利、
確か水道橋にぽっぽっ屋があったな、
ラーメン二郎の流れを汲むラーメン屋さんnoodle

神保町から水道橋って意外に近いからね、よく歩いているrun

019

朝から二郎の気分だったからね、よかったよかったcatface

018

らーめん¥700を注文。

ここのお店は

・野菜多め
・玉ねぎ多め
・脂多め
・味濃い目
・ニンニク

が無料トッピング、玉葱多め、ってのは珍しいコマンドeye
しかも、トッピングコールは仕上がり直前ではなく、食券提出時ticket

野菜多め、でお願いgood

015

わ~いheart04

016

なかなかいい盛りだね。

017

ワシワシ、とした食感の極太麺。

甘辛いスープにワシワシとした麺、たっぷりの野菜に背脂の甘み、
う~ん、旨いねぇcrying

ラーメン二郎神保町店で食べられなかったのは残念だけど、
ネガティブではない。

だって、また今度食べられる楽しみが残っていると思うと
ポジティブになれるでしょうsign02happy01

先輩、また神保町、会社帰りにご一緒しましょうねnoteshappy01


| コメント (0)

2008年4月22日 (火)

玉ひで@人形町

茅場町へ定例の出張。

出張先と人形町にある親子丼発祥の店「玉ひで」は意外に近いことを発見。

なら、今日のお昼は有名な老舗の親子丼にしようheart04

10時50分お店着、既に行列待ちあり、
最後尾に並んで10番目をゲットgood

001

瞬く間に行列待ちは長くなり、11時20分開店時には、
恐らく100名近くの方が並んでいたのではsign02

で、この行列の並び方、初心者には非常に分かりづらい、
玄関から並んで途中で折り返し、
なおかつ玄関前を開けるという、
一度並べばなんてことないんだけど、
やっぱり初心者は戸惑ってしまうところcoldsweats01

30分待ちで店内に入れるのは超ラッキーnote

002

玄関脇に池があるねpisces

003

女性の下足番がおり、靴を脱いで番号札を預かり、店内へ突入sign03

あれ、店内でも行列待ちsign02

005

ここで食券を買うシステムだからsweat01ticket

006

ランチの親子丼は

・とく親子丼  ¥800
・元祖親子丼 ¥1,200
・極上親子丼 ¥1,500

の三種。

せっかくだから、迷わず極上親子丼¥1,500也の食券を購入。

こんな席にご案内。

007

当然、ひとり客は相席、もう慣れたよねぇcoldsweats01

008

鶏スープ(左)とがほうじ茶(右)が供される。
ほうじ茶は卓上ポットでお替り可能。

蓋を閉じた丼の上にお漬物が載せられて極上親子丼¥1,500也登場sign03eye

004

蓋を開けると

009

うおぉ~、これが親子丼発祥の店の親子丼っsign03sign03

010

やや固めに炊かれたご飯。

011

この塊が軍鶏(シャモ)肉。

とく親子丼¥800は鶏(ニワトリ)、元祖親子丼¥1,200は軍鶏肉、
極上親子丼¥1,500は軍鶏肉+生玉子、しかも作るのは選ばれた職人、らしいcoldsweats01

012

軍鶏肉と玉子だけ、
親子丼定番の玉葱や三つ葉は入っていない。

それだけに、素材の旨みが問われる。

ダシ、醤油、味醂、とても上品な、なにも突出しない、
さすが、と思わせる完成度の親子丼。

旨いねcrying

親子丼って、ほんと素晴らしい、日本が誇るべき料理だよねぇ、
そんなことを感じてしまう逸品。

帰りには

013

凄い状況にcoldsweats02

毎日繰り返されている、東京のランチタイム。


| コメント (0)

2008年4月21日 (月)

レストラン七條でランチ

所用で九段下へ。

ちょうど昼時、
神保町まで行って「レストラン七條」でランチとしますかheart04

034

この先左側がお店、この地下、いいよねぇ、この雰囲気大好きhappy01

先週、ディナーで訪れたばかり、でも、ディナーでは味わえない、
ランチならではのメニューがあるheart04restaurant

028

行列待ち覚悟だったけど、
13時過ぎですんなり入店、当然相席、
女性ひとり客が多いのに、お向かいはオヤジcoldsweats01

Bは売れ切れですぅ、とスタッフ、いいです、全然、今日のランチは
ミックスフライタルタルソース添え¥1,300っsign03
と決めていたからsweat01smile

029

わ~いhappy02

ランチはスープが付くんだね、トマトのスープ、
ミネストラスープsign02

パンorライス、パンの場合はフランスパンがふた切れ、
カレーの場合はサラダが別皿で供される模様。

030

左から、エビフライ2本、クリームコロッケ、ホタテフライlovely
しかも野菜タップリでポテトサラダまでcrying

031

ごめんなさい、また頂きます、絶品エビフライcrying

032

クリームコロッケ、メチャクチャ旨いわcrying

033

ホタテフライ、こんなに甘くて美味しいんだねぇcrying
ホタテをなめるなよ、GO GO sign03

ランチも素晴らしいねぇ、さすが日本一に輝いた洋食屋さん、
会社から歩いて行ける距離にあるなんて、驚異だよねぇcrying

| コメント (0)

2008年4月20日 (日)

RZ250出動準備

ゴールデンウィークを目前にして、
RZ250のメンテナンスと磨き上げを行った。

フェールタンクとキャブレターが繋がっているゴムホースが劣化、
燃料漏れが懸念されたので新品と交換、メーカー純正ではないけど、
バイクのパーツ屋さんに行ったら1m分売られていた。

こんなに要らないんだけどcoldsweats01

あとメーター内の右ウィンカーのパイロットランプが点滅しない不具合発見。

メーター開けないとね、
これは大掛かりな作業になるので後日廻し、
右前後のウィンカーは問題なく点滅してるので走る分には問題はなし。

いかんせん旧車なので、このくらいのトラブルは日常茶飯事、
逆にトラブルが皆無な状況が続くのも不安ではあるcoldsweats01

011

あとはまったく問題なしの絶好調。

ちょっと走ってこようかheart04

Photo

近所で比較的高回転まで回せる直線。

008_2

上り坂を一気に駆け上るエンジン。

まさに水を得た魚とはこのこと、
とても28年前のエンジンとは思えない。

素晴らしいね、RZ250lovely

ゴールデンウィークにはツーリングに行こうねhappy01

| コメント (2)

2008年4月19日 (土)

神奈川禁煙条例

今週15日、神奈川県では全国に先駆けて飲食店やパチンコ店などの娯楽施設も含め、
不特定多数が出入りするほぼすべての施設を全面禁煙とし、
違反した人や施設への罰則も設ける「公共的施設禁煙条例」案の概要を明らかにした。

禁煙して半年、これは大賛成だね、全国的に広がればいいねぇhappy01nosmoking

と思っていたら、実はわが国はFCTC(※)に加盟しているので、
2010年2月までには公共の場・職場・交通機関・飲食店、等は例外なく完全禁煙
にしなければいけないらしいeye

なぁんだぁ、じゃ会社も全国に先駆けて全面禁煙にしようぜっsign03ban

だいたい喫煙者のために会議開催すること自体、
非喫煙者にとっちゃ時間の無駄でしょsweat01

※FCTC
たばこの深刻な健康被害が世界の共通認識となる中、
対策の遅れた国々を国際水準に引き上げるとともに、
全世界的な消費削減を図る目的で採択された世界条約。
日本政府は2004年3月9日に条約に署名。

| コメント (0)

2008年4月18日 (金)

№375City Noodle@東銀座

地元にある塩ラーメンで有名ならー麺 本丸亭

常に行列は絶えず、地元にありながらもすっかりご無沙汰。

そんな本丸亭がなんと銀座に進出、
場所はなんと歌舞伎座の中っsign03eye

この4月からのオープン、会社帰りに寄ってみることに。

013

歌舞伎座、一度だけ鑑賞したことがある。
大学に入ってすぐ、研修という名目でcoldsweats01
なに喋ってんだか理解できず、ストーリーもまったく理解できなかった、
と記憶しているけど、今思えば、ただ単に主任教授が歌舞伎好き、
ってことで決まった企画だったんだろうなsweat01

005

歌舞伎鑑賞とは関係なく、お店は誰でも利用可能。

006

場所柄、メニューには英語表記併用。

007

実際、その日は店内には白人の客が多数。

塩釜焼チャーシューヌードルのL¥1,180を注文。
LIMITEDってのがいいねぇwink

008

大きなチャーシューが3枚notes

010

厚みもそれなりhappy01

009

春菊が入るのは本丸亭のお約束。

011

滋味に富む旨み溢れる塩スープ、本丸亭の味だねぇcrying

012

恐らく、麺も栃木県佐野市から取り寄せている本丸亭と同じ特注の平打ち麺。

いや、絶品塩ラーメン、久し振りに頂きましたcrying
ただ、L は普通のお店でいう大盛りだね、Mで十分だったcoldsweats01

会社帰りに本丸亭に寄ると確実に行列待ち必至、
でもこのお店は今のところすんなり入れて、
本丸亭と同じ味が堪能できる。

フリークにとっては、かなり穴場のお店でもあるsecretsmile


| コメント (0)

2008年4月17日 (木)

レストラン七條@神保町

都内の有名洋食店食べ歩き第ニ弾。

今回は「大人の週末」の洋食店ランキングで栄えある
第1位になった「レストラン七條」へ、場所は神保町、小学館ビルの地下。

職場の有志の方々とディナータイムに突撃、
もちろん事前に予約を入れてtelephone

001

お店は飲食店が連なるレトロな雰囲気が漂う地下の一画。

015

落ち着いた雰囲気の店内。

016

メニュー。

004

絶対コースがお得、との事前情報を受け、
全員「七條コース」¥4,500を注文。

002

前菜、主菜、デザートが選べるプリフィックスメニュー。

005

メニューによっては若干追加料金が発生する。

006

テキパキと対応してくれるスタッフ、
お薦めメニューとその調理概要を説明してくれ、
初心者にはとても有難い、とても好感が持てる接客wink

では「七條コース」いってみようrestaurantnotes

アミューズ。

003

フランスパンのカナッペ、具がたっぷりで美味しいhappy02

前菜。

008

私が注文したのは「豚足のビトーク赤キャベツ添えサラダ仕立て」。

豚足のミンチをコロッケにしたようなもの、
旨いわぁ、これを主菜にしてもいいくらい、
野菜タップリなのも嬉しい~happy02

他の方は「生ガキフランボワーズビネガー」や

007

「天然真鯛と青のりのカルパッチョ」をチョイス。

009

どれも実に丁寧な仕事、
料理は事前に予約していなにのに、
サッっとこんな立派な料理を拵えるなんて凄いよねぇeye

続いて名物エビフライscorpius

010

外はサクリで中はシットリ、旨いねぇcrying
タルタルソースも絶品notes

箸休めとして前菜と主菜の間に供される名物エビフライ、
この演出はとっても有難いし、お店の姿勢にとても好感が持てる。

していよいよメイン料理、主菜に突入っsign03

私が選んだのは「和牛ほほ肉のハチミツと赤ワイン煮」。

011

凄いボリューム、ナイフを入れると

014

ほんとに柔らかく簡単に切れる。

肉の旨み溢れる和牛ほほ肉を特製ソースで頂く、
もう見境なく旨いcrying

他の方が選んだ「和牛トリップ(胃袋)のトマト煮ガーリクトースト添え」、
スタッフの方のお薦めのひと品。

013

画像では見づらいけど、輪切りになったトリップがふたつ、
中はたっぷりの詰物、ちょっと頂いたけどメチャクチャ旨いcrying
臓物フリークには堪らないひと品。

今度来たら絶対メインはこれだなcoldsweats01

ちなみに主菜のときにパンかライスが供されるけど、
単品だとライス¥200でパン¥100、
ライスを選んだ方がお得感はありますなwink

最後はデーザート。

012

スタッフの方のお薦めです、のひとことで全員ミルフイユに決定wink

サクリとしたパイ生地にしっとり絡む特製クリーム、
添えてあるフルーツとアイスクリームがより一層味を引き立てる。

旨いですわcryingもうメチャクチャcrying

コーヒーか紅茶で〆て七条コース終了っsign03

う~ん、これで¥4,500って絶対破格ではsign02

また行こうねぇ、絶対sign03happy02

今度は

前菜:活ウニのコンソメジュレカリフラワーのプリェ添え(¥300追加)
主菜:和牛トリップ(胃袋)のトマト煮ガーリクトースト添え
デザート:くるみ入りチョコレートテリーヌ

で攻めさせて頂きますsweat01good

| コメント (0)

2008年4月16日 (水)

もはや限界

昨日、上司から数字を作ってくれと頼まれた。

納期を確認すると、今日中、とのこと。

前もって分かってんなら前もって言えよっsign03annoy

この時点で半ギレ、
ったく管理能力のない上司を持つと部下は苦労する。

かなり重たい仕事だったので、
段取りを変更して最優先で取り掛かり、
残業してなんとか納期に間に合った。

して今日。

その数字は使えないことが判明。

前もって担当者を集めて段取りして担当を決めて取り組めば防げたミス、
100%上司のミス、明らかに上司の管理能力不足が原因。

もうこんな職場で働きたくないbearing

やる気も会社に行く気力も失せたので、
明日、明後日と急遽会社を休むことにしたthink

鬱にならなきゃいいんだけどgawk

| コメント (0)

2008年4月15日 (火)

松栄亭@淡路町

都内に数ある有名洋食店、
いろんなお店を食べ歩いてみたいな。

そこで第一弾、会社に最も近い有名洋食店、松栄亭へ。

001

明治40年創業の老舗。

002

ここが、祭り広場、五道辻。

008

なんで祭り広場なんだろ??

歴史あるこの辺りは、ほんと好奇心の塊の場所eye

「かんだやぶそば」のある通りから見て、手前の道を右折すると

007

松栄亭。

テーブル席に案内され、
夏目漱石も食した洋風かきあげ¥900とオニオンスープ¥400を注文。

ライスはsign02と気風のよいおばちゃんに尋ねられたけど、
減量中だからね、要らないですcatface

003

わ~いrestaurant

006

玉葱たっぷりのオニオンスープ、チーズをのせて焼いたパンが浮いている。

005

かきあげ、とはいってもホットケーキの生地みたいな中に玉葱がタップリ、
ライスと食べるより、オニオンスープと味わうほうが絶対美味しい。

油摂り過ぎたかなぁsign02と思ったけど、
家に帰って体重測定したら減量開始から3㎏減達成sign03

よし、あと1ヶ月であと3㎏の減量、頑張るぞぉ~sign03run

| コメント (0)

2008年4月14日 (月)

フリージアの季節

今年も駅から会社へ向かう途中にフリージアが咲いている

003

どう見たって誰かが精魂込めて育てたとは思えないし、
勝手に自生しているとしか思えない。

で、今年もひと茎失敬。

花瓶に差して会社の受付に飾った。

004

受付がパッと明るくなったし、
なにより桃に似た甘い芳香が漂うのが嬉しい。

花のある生活、っていいよねwink

フリージア、花言葉は

あどけなさ

無邪気

清い香り

そして、誕生花は1月10日。

| コメント (0)

2008年4月13日 (日)

雨の日曜日

いろいろやりたいことがあったけど、
野外活動は雨のためにできなかった。

で、室内活動。

五月の節句に備えて、兜でも飾りますか。

018

我が家の兜は徳川タイプ。

016

だからのっかるな、ってば、HANAっsign03sign02annoy

夕飯は手作り海老フライnotesscorpius

019

ブラックタイガーだけどね、
家で揚げると美味しいねぇ、海老フライ大好きっheart04

揚げ物は自信ないけど、上手に揚がったgood

020

今週は海老フライ・スペシャルウィークなのであるhappy01restaurant

| コメント (0)

2008年4月12日 (土)

自然災害

今週の火曜日、雨風が凄い1日だったrainthundertyphoon

その影響で我が家のRZ250の置き場の屋根が損傷してしまったgawk

001

自分で作った屋根なので、数百円の材料費だけで復旧はするのだけれどsweat01

ふれあい共済に被害申請してみよう、加入員なので。

でも、被害総額は数百円、波板1枚なんだけどねsweat01coldsweats01


| コメント (0)

2008年4月11日 (金)

ピッチーファー@新宿

午前中に同業他社へお伺いしての会議。

お昼は新宿で、会議に参加された方のお薦めのお店。

タイ政府公認タイ料理レストラン、ピッチーファーの2号店。

かなり有名なお店みたいだねeye

さて、なに食べようかな、久し振りのタイ料理、迷うねぇhappy02

トムヤムラーメンとタイカレーのセット¥990に決定。

Photo_3

減量中なのにラーメンライスかよannoy

だって、どうしても、両方食べたかったんだもんcoldsweats01

トムヤムラーメン、旨いね、この酸味と辛さ、
独特の麺がスープとよく絡むね、タイ料理って、ほんと素晴らしいよねhappy02

してカレー、ナスがたっぷりのカレーに香ばしいタイ米、
絶妙の組み合わせだよね、奥が深いよね、タイ料理ってhappy02restaurant

いやぁ、いいお店、教えて頂きました、
今度は夜だね、ランチで大満足のあとは絶対行ってみたいよねぇgood

| コメント (0)

2008年4月10日 (木)

今日、歩いた!?

家に帰ると息子が開口一番、

今日、歩いたsign02

へっsign03sign02

なんのことsign02

夕刊を差し出し、大勢の人が線路を歩いている写真を示す息子。

あ~、今朝の中央線の話ね、
新宿に着いたときには中央線は止まっていたから、
線路は歩いてないよ。

なぁ~んだぁ、歩いてないんだぁdown

なんだとはなんだぁsign03annoy

みんな歩きたくて歩いているわけじゃないんだからpout


| コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

古奈屋@神楽坂

巣鴨に本店があるカレーうどんで有名な古奈屋

一度は食べてみたいな、と思っていた矢先、
神楽坂にもお店があるとの情報を入手。

ここなら会社帰りに完全途中下車で寄れる。

というわけでJR飯田橋駅で途中下車。

001

毎度恐怖なホームdanger

牛込橋を渡ると

002

大好きな街、神楽坂。

メイン通りは毎日が縁日みたいで賑やか、
ちょっと路地に入ると趣のある町並み。

ほんと大好き。

で、最近疲れ気味なので久し振りにこちらへ寄り道。

003

ドラマにも登場して有名になった熱海湯。

入浴料¥430、貸しタオル無料なのが嬉しい。

番台式のレトロな銭湯、
脱衣所は地元のオッサン達の社交場。

そんな中に分け隔てなく溶け込めるのが嬉しい。

そして浴槽の湯が熱めなのが嬉しいspa
さすが江戸っ子たちの銭湯、温い風呂にはへーれねぇー、ってかsmile

すっかりリフレッシュしたところで目的の古奈屋へ。

004

メイン通り沿いだけど、雑居ビルの2階なので見過ごしやすいeye

ゆったりとした店内、先客は1組のカップルだけ、
メイン通りが見下ろせる窓際の席にご案内、嬉しいねぇnotes

005

カレーうどん¥1,050を注文、
もちろん、生ビール(中グラス)¥390も忘れずにbeer

006

減量中でなかったらバナナ天¥200を食べたかったんだけど、
トッピングとしてでなく、そのまま食べてみたいなbanana

バナナをそのまま生で食べるのって、日本ぐらいだって聞いたことあるし。

カレーうどん登場。

しかし、デジカメ電池切れのため画像アップできずsweat01coldsweats01

スープは魚介の風味とハッキリとしたコクが相まって旨い。
麺は透明がかって、しっかりとしたコシと小麦の風味が溢れる。

これは凄いカレーうどんだね、価額相当の仕事の結果だねぇhappy02

麺を食べ終えたら、付属の発芽玄米と刻んだガリをスープへ投入。

う~ん、美味しい、これならスープも完食できるねdelicious

久し振りに、炭水化物をガッツリ頂きましたhappy02

| コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

電車で筋トレ

この時期の通勤電車は1年で最も混み合う。

新宿へ向かう朝の小田急線train

こんなときこそ筋トレ。

つり革と手すりをしっかり掴み、
両足を床に踏みつけるようにして仁王立ちの姿勢。

そして駅に着くたびに人の流れに必死で耐える。
最初の位置を絶対動かぬように。

これ、握力もつくし、普段鍛えられない筋肉も鍛えられる。

新宿に着く頃には汗びっしょりsweat01

そして中央線で第二ステージが始まるのであるrun

| コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

子から学ぶこと

今日から、子供たちは新学年の新学期。

小学2年生になる息子、朝から張り切っている。

後輩を持つ立場になったんだもんな、
ワクワクしているのが見て取れる。

自分も毎日、ワクワクしながら会社に行きたいと思う今日この頃。

| コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

Akiba Noodle さくら

昨夜、上司から電話があった。

そして、今日、またしても休日出勤。

あり得ねーだろっsign02

ったく、いろいろやりたいことあったのにannoypout

ほんでもってお昼。

001

ホコ天の中央通りは気持ちよいねぇhappy01

さて、なに食べようかな、と彷徨っていると、
あ、前から行きたかったお店発見っsign03

010

ひざまくらみみかきheart04

違う違うsweat01coldsweats01

002

インスタントラーメンを作って食べさせてくれるお店、
Akiba Noodle さくら

う~ん、怪しい建物、中に踏み込むには勇気がいるな。

でも、せっかく休日に仕事しにアキバまで来たんだから、
ここはひとつ潜入してみようcamera

009

なるほど、そういう料金システムかflair

008

お、喰ってるねnoodle

狭い部屋の壁にずっしりと並んだインスタントラーメン、
中央にテーブル席、思い切り怪しい雰囲気eye

インスタントラーメンはそのまま持ち帰りもできるけど、
イートインの場合は+¥250、今回は

007

¥100のこれを選んで味玉¥100をトッピングして計¥450。

かなりリーズナブルだけど、所詮インスタントラーメンだからcoldsweats01

005

作るのは男性スタッフ、メイドではありませんcoldsweats01

006

紙コップのお冷が泣かせるcrying

だしがきいてる豚骨らーめんの方、お待ちどうさまぁ~。

003

自分で注文した商品名は覚えてないといけないsweat01

004

スープは純粋に添付の粉末をそのまま溶かして作っているようで、
特にダシを加えている様子はない。

して麺、見ていた限り、スープと別茹でしている。

でも、自分が作るときは先にスープを溶かした湯の中に
麺を入れて茹でている。

その方が麺がスープの旨みを吸うから。

ただ、調理方法は粉末スープは最後に入れる、
と記載されているのが一般的だし、
別茹でした方が麺を揚げた油が除かれるので体には優しい。

他人が作ったインスタントラーメンを食べるのって、何十年振りだろうsign02
ってか、自分の好みで作れるのがインスタントラーメンの
最大のメリットだと思うのでnoodle

でも、たまにはいいね、他人が作ったインスタントラーメンを味わうのもhappy02

| コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

かんだやぶそば

あり得ねー決算業務のために休日出勤。

でもポジティブ。

なぜなら、お昼はかんだやぶそばで天ぷらそばを食べると決めていたからhappy01

001

この地での創業は明治13年、
現在の家屋は関東大震災のあとに再建されたもの。

「いせ源」や「ぼたん」と共に戦災から奇跡的に逃れ現存する家屋である。

門を入ると

008

緑豊かな趣のある前庭。

009

混雑時はこの待合室で待機、でも今回はスルーして店内へ。

いらっしゃあ~いnote

独特のイントネーションで仲居さんに迎えられてご案内。

そう、これがかんだやぶそばワールドなのである。

オーダーは決まっているけど、一応メニューに目を通す。

002

かけそば、で¥700coldsweats01

003

天抜き、って他の蕎麦屋では裏メニューらしいんだけどねcoldsweats01

004

だめだめ、休日とはいえ仕事中だからcoldsweats01

当初の予定通り、天ぷらそば¥1,800を注文、¥1,800の天ぷらそば。

仲居さんに温かいお蕎麦になります、と念を押され、承諾してオーダー成立。

休日の老舗の蕎麦屋さん。

けっこう飲んでいる客が多い、いいなぁ、天気もいいしbottlesun

帳場からはせいろいちまぁあ~いnoteと板場への独特の掛け声が響く。
そう、これがかんだやぶそばワールドなのである。

¥1,800の天ぷらそば登場。

005

天ぷらは厚みがあるので、かなりスープに沈んでいる。

006

緑色の蕎麦、ランチに撮影して正解、
夜ならこの微妙な色は撮れないだろうなぁcamera

007

蕎麦を語るには20年早いのでノーコメント。
ただ、天ぷらは美味しかった、ぷりぷりの海老がたっぷりでnotes

帰りはありがとう存じますぅ~noteの声でかんだやぶそばワールドともお別れ。

確かに、ボリュームは少ないし、値段も高いと思う。

でも、減量中の身には歓迎すべきボリュームだし、
値段も歴史的家屋の入場料と思えば、決して高くはないと思うrock

そんなわけで、今度は仕事のあとに、一杯引っ掛けて〆に蕎麦、
そんなかんだやぶそばワールドを堪能したいなぁheart04bottlehappy01

| コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

議事録

昨日、同業他社の方を我が社に招いての会議があった。

会議開催場所は同業社の中で順番制、
会議開催会社が議事録を作成するのが決まり。

上司と会議に参加したけど、議事録を書くのは当然自分。

あり得ねー決算業務とは言え多忙な4月の実働3日目。

議事録作成を最優先して、なんとか書き終え上司に確認依頼。

原文の大半が加筆され戻ってきたcoldsweats01

訂正して会議に参加された社外の方にメールで確認依頼。

そして今日。

更に加筆され戻ってきた議事録のメールが数件。

自分が書いた原文がほとんどないcoldsweats01

かろうじて原文そのままなのは、会議開催日時、場所、参加者の項。

次回は一発でOKな議事録を作成しようと思うgood

| コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

くまもと桂花ラーメン@新宿

熊本ラーメンが食べたくて新宿へ。

老舗のくまもと桂花ラーメンへ。

これは東口駅前店、

013

今回は2年前にリニューアルした「桂花ふあんてん」へ。

012

地下1階と2階が店舗。

011

リニューアル前は地上1階が店舗だったんだけどね。

010

食品サンプルも健在。

009

カウンター席とテーブル席の地下1階店舗、以前よりゆったりしていい感じ。

券売機による食券制だけど、卓上にメニューがある。

001

ちゃんぽん、もあるんだねぇeye

002

おつまみも充実note

003

お、餃子もあるんだぁheart04

004

桂花拉麺¥700を注文。

久し振りだねぇ~、桂花のラーメンheart04

005

茎ワカメが具材なのも、このお店の特徴。

007

生煮えsign02みたいな麺もこのお店の特徴。

008

骨の髄まで炊き込んだ豚骨スープに焦がしたガーリックオイルが加わり、
独特の味わいを醸し出す老舗のスープ。

ザクリとした麺とも相性がいいね、旨いねぇhappy02

素直に美味しいと思えるラーメンだけど、
東京に進出した当時は見向きもされなかった話しは有名。

| コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

あり得ねーだろっ!??

4月。

決算である。

でも、決算業務の分担もなければ日程もない。

あり得ねーだろっsign01sign02bomb

今年はなにもしなくていいみたい。

明るく前向きに、とか、モチベーション云々いう以前の話しである。

この1年間で、もう何言っても何も解決しないことは皆周知しているし。

で、ノー残業デーの今日、定時退社。

経理屋がこの時期に定時で帰れるのもあり得ねー話しであるannoy

| コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »