« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

テレビ中継

先週、会社帰りの近所の高校。

前を通りかかるとライトアップされた桜の花を、大型カメラが撮影しているcherryblossom
ガードマンを配備してeye

なんだろう??天気予報の中継かなsign02movie

そしてフェンスの外から中を覗き込んでいるギャラリーが数名。

なになにsign02誰か来ているのsign02

地元出身の「いきものがかり」がNHKに出ていたらしいsign02tv

えっsign02NHKっsign02

これで今年は紅白出場確実かなhappy01

今年出場できないとしたら、
メンバーの誰かが受信料未払いと勝手に思い込むからねcoldsweats01

ちなみに受信料未払い者は紅白の観覧抽選は絶対落とされるらしいcoldsweats02

| コメント (0)

2008年3月30日 (日)

№374キリン食堂@相模原

以前はよくテレビに登場していたキリン食堂

ドライブがてら初訪問。

029

田舎ではないけど、車でないと不便かも。

043

駐車場完備。

044

外壁に貼られていたポスター。
懐かしいねぇ、ドリフ・フリークには堪らないねぇcoldsweats01

店内は鰻の寝床のように長いカウンター席とテーブルが2卓。

038

メニュー。

034

塩もある。

035

ご飯ものに

036

お飲み物。

037_2

セットメニューもあるけど

042

減量中だからね、イチバンシンプルな中華ソバ¥600を注文。

039

登場。

040

スープが濃そうだけど、飲んでみるとそんなことない。

041

麺が旨いね、しっかした歯応えに小麦が香る、
独特のスープともよく絡む、旨いねbleah

そうそう最近テレビの露出度が高い
ラァメン家 69‘N’ROLL ONE の店主はこのお店出身。

| コメント (0)

2008年3月29日 (土)

お花見

毎年恒例の我が家のお花見。

002

会場までは歩き。

001

いい天気でよかったsun

007

石段を登ると

011

露天商。

今年も挑戦。

038

初めて勝利、¥200で2本ゲットnote

でもさ、あんまり美味しくないんだよね、このフランクフルトcoldsweats01

そして笑えたのが、かき氷。

¥300でカップに氷を入れてもらい、
シロップはお好みで自分でかけ放題というシステム。

欲張って全種類のシロップをかけたら、混ざり合って変な色となり、
食欲を失せる完成品となってしまったwobbly

会場到着。

013

ここまで来るのにけっこう山を登るんだけど、
今年は鍛えているのでぜんぜん苦にならずwink

やっぱり体は鍛えておいて損はないね。

015

よっしゃ、宴の開始じゃsign04notesbeer

   note4月は花見で(昼間から)酒が飲めるゾ~、
    酒が飲める飲めるゾ、酒が飲めるゾ~note

まだ3月だってばcoldsweats01

| コメント (2)

2008年3月28日 (金)

またしても

懐かしい映像を見つけてしまったcoldsweats01

憲武も貴明も若いっsign03happy02

立見里歌、母校の先輩だったcoldsweats01
在学中に何度か見かけたことあったなeye

| コメント (0)

2008年3月27日 (木)

虹いろの瞳

まさかこの映像が再び観られるとはcrying

ほんと、いい時代になりましたなcrying

もうメチャクチャ懐かし過ぎsweat01crying

26年前、15才の想い出。

全然、色褪せてないねconfident

| コメント (0)

2008年3月26日 (水)

2㎏減量

減量宣言から、確実に2㎏痩せた。

自分で言うのもなんだけど、
食べたいもの食べてた割りには簡単に痩せたと思う。

それだけ無駄な肉がいっぱい付いていたわけでcoldsweats01

あと4㎏の減量。

太股や脇腹にまだいっぱい付いているよ、無駄な肉、
軽く4㎏以上あると思う。

やっぱり食事を制限しないと難しいかな、
でも、できるだけ食べたいもの食べて、
あとは運動で痩せようと思うrun

毎日運動のあとの体重測定が楽しみの今日この頃note


| コメント (0)

2008年3月25日 (火)

№373麺創房 無敵家@池袋

秩父で朝から仕事。

夕刻に池袋で解散、さ、ラーメン屋さん行こう、
滅多に来ないラーメン激戦区だからheart04

終電が終わっても、行列が絶えないとの噂のラーメン屋さん、
麺創房 無敵家」、遅らせばながら初実食のお店。

015

行列待ち5・6人の最後尾へ、並んでいるときにオーダーを聞いてくれる。

012

元味げんこつ麺¥680を注文。

店内へご案内、卓上無料トッピングが豊富なのが嬉しい。

013

このジャスミン茶の濃縮は素晴らしい、
コップの水にちょっと入れると美味しいジャスミン茶に変化japanesetea

006

屋号に”家”とつくけど家系(横浜ラーメン)とも違う、
九州系のラーメンと謳っているわけでもない。

009

これも、いわいる東京豚骨ラーメンの一種かな。

010

マイルドな豚骨スープにしっかりした中太ストレート麺、
旨いね、行列が絶えないのも頷けるhappy02

豚骨ラーメン2連チャンなので、
今日は縄跳び、筋トレを普段よりも多めに頑張ったsweat01run

| コメント (0)

2008年3月24日 (月)

№372らーめん屋 いとう@西武秩父

18時に西武秩父のホテルにチェックイン。

よっしゃ、温泉だspaと歩いて武甲温泉へnote

しかし、田舎の夜道、外灯もろくにない道を歩くのは恐怖。

引き返すにも中途半端な距離、いや参ったcoldsweats01

001

もうすぐだぞぉ~weep

002

着いたぞぉ~crying

入浴料¥500。

硫黄泉という割りに無色透明な湯にガッカリsad
箱根とか草津みたいに白濁した湯をイメージしてたのに。

帰りはさすがに歩く気が失せて横瀬から西武秩父まで電車を利用。
して、そこからさらに歩いて

008

「らーめん屋 いとう」へnoodle

かつての「巣鴨らーめん」が区画整理でこの地に移転、
9年前の石神本に当時のお店が載っていた。

016

あ、店主、同じ方だね、名前も伊藤だwink

ラーメン¥600を注文。

004

背脂チャっチャに濃厚醤油スープ、
いわいる東京豚骨ラーメン。

005

やや細めの麺に濃厚スープが絡みつき、
背脂のコクと甘みがいいアクセント。

007

旨いねhappy01

出張ついでにこんなラーメンに出合えるって、
ほんと嬉しいdelicious

| コメント (0)

2008年3月23日 (日)

命の洗濯、再び

明日から1泊2日で秩父へ出張。

明後日が終日現地で仕事、
明日は午後から前泊移動となる。

この時期に必ず行く出張、
夕食は毎年同じラーメン屋さんに行っていた。

でも、今回は気になるラーメン屋さんに行こうと思う。
「珍達そば」の高齢なご主人に会えないのは残念だけどsad

そして、今まで風呂はホテルのユニットバスを使用していたけど、
今回はこの立ち寄り湯に行こうと思う。

やっぱり温泉は硫黄泉に限るよねspahappy01

毎年同じ出張でも、色々と事前に調べれば結構楽しめる。

仕事とはいえ、楽しみが増した今回の出張、
命の洗濯、再び、であるcoldsweats01

| コメント (0)

2008年3月22日 (土)

いきかえりの宿 瀧波

赤湯での宿。

008

座敷わらしが出てきそうな館内。

054

お楽しみの夕食。

013

015

ふたつの膳が用意。

018

お造りに

016

ローストビーフ。

そして

017

メインの米沢牛。

019

箸でも切れる柔らかい肉、美味しいねぇdelicious

そして名物の朝食。

365日、毎日つきたてのお餅の朝食、
制限時間なしの食べ放題happy02

044

宿泊客全員が大広間に集まり、
有志は餅つき参加可能。

048_2

つきあがったら各種お餅が振舞われる。

お雑煮。

049

つきたてのお餅で雑煮なんて初めて食べた。

旨いねぇcrying

050

納豆餅に

053

辛味(大根おろし)に

051

きな粉、ずんだ、あんこ。

052

つきたてもお餅って、ほんと美味しいhappy02

確かにいきかえったかもね、
命の洗濯も無事終了。

そして午後からは会社へ、
今月3度目の休日出勤。

また現実の毎日が繰り返されるのであるthink

| コメント (0)

2008年3月21日 (金)

№371赤湯ラーメン龍上海@赤湯

「つばさ」で山形へ。

002

赤湯着。

004

赤湯といえば「龍上海」っsign03

009

赤湯の本店、ここぞ本家家元総本山。

010

平日の中途半端な時間ゆえ、
行列待ちなしの空席あり状態happy01

赤湯からみそ味噌ラーメン¥730を注文。

テーブル席のみの店内、空いているとはいえ当然相席。

011

スープ表面は油膜が張って湯気が立たないnoodle

012

味噌が控えめな煮干の風味が豊かなスープ、
表面には青海苔が散る。

014

平打ち縮れ麺。

旨いねhappy02

文句なく旨いcrying

関東以外でも、頑張っているラーメン屋さんは
ほんと頑張っているんだね。

全国的なラーメン行脚をライフワークするのもいいなぁ、
と思った老舗の一杯。

| コメント (0)

2008年3月20日 (木)

命の洗濯

雨の休日出勤。

でも、ポジティブ。

なぜなら、明日は泊まりで温泉だからspahappy02

山形の赤湯温泉、お宿はいきかえりの宿 瀧波

えっsign02生き返っちゃうのsign02

なんか怖いな、ゾンビじゃないんだからcoldsweats01

夕食は米沢牛、朝食はつきたてのお餅happy02

温泉に浸かってこのご馳走、まさに命の洗濯だねnote

で、宿の近くに人気のラーメン店があったsign03

横浜ラーメン博物館にも出店しているお店の本店。

やばいなsweat01danger

命の洗濯につき、減量一時中断ということでcoldsweats01

| コメント (0)

2008年3月19日 (水)

中華そば江ぐち@三鷹

今日は午前中に出張。

会社に戻る途中に下車した三鷹駅。

006_2

お昼はここでラーメンと決めていたからcoldsweats01

005_2

小説にもなった「中華そば江ぐち」。

地下にあるお店。

004_2

小説にも登場する店主は健在、五目そば¥600を注文。

001_2

なんとも素晴らしいビジュアルのラーメンhappy02

002_2

象牙色の麺、そば粉入りsign02

003_2

なんか不思議な味わいのラーメン。

昼間からビール一杯の常連客が多いお店。

客足が途絶えることなく回転するランチタイム。

コの字型の小さなカウンターのみの店内、
慌しさもなくまったりとした時間が流れている。

いいね。

この雰囲気。

今度は夜に行って、
ビールを飲んだあとに中華そば食べたいなbeer

| コメント (0)

2008年3月18日 (火)

恵比寿でチーズラーメン

午後から東京ビッグサイトへ出張。

帰りは国際展示場から、りんかい線。

大崎からJRに乗り入れる電車だったので恵比寿駅停車。

002

恵比寿といえばラーメンの聖地、思わず途中下車coldsweats01
何年振りだろうか、聖地巡礼はcrying

001

迷わず向かった九十九ラーメン

008

これまだありますかsign02
と事前に確認して注文した元祖マルキュー味噌チーズラーメン¥900。

004

1日限定200食、平日は20時頃で売り切れ必至の難易度の高いラーメン。

005

賛否両論があるラーメンだけど、自分は大好きheart04

006

しっかりした麺にコクのあるスープ、他では味わえない絶品ラーメンhappy01

007

チーズが全部溶けてもサラリとしたスープ。
いや、さすが田中義剛の花畑牧場で作られたチーズtaurus

003

激辛高菜、ぴり辛もやし、ねぎ、が無料のトッピング、超嬉しいけど、
このスープの味わいを堪能するなら、欲張らないほうがいいみたいcoldsweats01

| コメント (0)

2008年3月16日 (日)

うどんちゃいまんねん

今日は戒厳令。

花粉症対策ゆえ一歩も外出しないで引きこもることを決定。

で、お昼はつけ麺を作ろうnote

麺は100%手作り、久し振りに「こね工房」活躍。

001

超極太麺。

スープも100%手作り、完成。

002

と、家族が今日はうどんなの??

うどんちゃいまんねん、ラーメンでんねんっsign03

かんすい、入っとるがな、うどんちゃいまんねんangry

004

黄色帯びてツルツルの表面、かんすいの影響。

005

味噌ベースのスープ、麺ともいい感じで絡む。

改良点はまだいっぱいあるけど、美味しくできたつけ麺だった。

| コメント (0)

2008年3月15日 (土)

つくしを食べよう

なんでも花粉症にはつくしが効くそうで。

生涯最大の花粉症の発症が続くこの頃、
よっしゃ、つくし採りに行くぞrun

003

近所の川。

005

オオイヌノフグリ。

もう春だねぇ、小さいけど可憐な花を咲かせていたtulip

002

クレソン。

ステーキには欠かせない野菜、よく自生しているのを見かける。

004

セリ。

自生ものはスーパーで買うよりも香りが強い。

001

お目当てのつくし。

006

大漁大漁good

頭と袴を取って下ごしらえ、ようし、これだけあるから3品作ろうnote

1品目。

020

おひたし。

素材の旨みを味わうならこれが一番。

2品目。

021

きんぴら。

これなら子供でも食べられる。

3品目。

022

天ぷら、掻き揚げ。

上手に揚った。
これなら天ぷら職人になれるかなcoldsweats01

どれも美味しく頂きました。

春の恵みを満喫して花粉症が治るなら、
まさに一石二鳥なんだけどねhappy01

| コメント (0)

2008年3月14日 (金)

らーめん天神下 大喜 うめしおもりそば

久し振りに日本一のラーメン屋さん、「らーめん天神下 大喜」へ。

001

ランチタイムは相変わらずの行列待ち。

002

うめもりしおそば¥850に味付けたまご¥100を追加して注文、
店内にメニューはあるけど、食券制で券売機は屋外ticket

004

もり、とは太い麺で、麺は温かい、つけ麺、のこと。

003

具材はスープに入る。

005

自家製の平打ち麺。

006

あっさりしたスープにつるつるの麺が絶妙に絡む。

行列ができる人気店って、やっぱり美味しいねhappy02

| コメント (0)

2008年3月13日 (木)

№370創新麺庵 生粋@神保町

焼いたサンマでスープの基ダレを作ることで知られているお店。

本店は池袋、神田神保町店には過去にも訪問したことがある。

№357ひまわり亭@神保町

というわけでやっと実食。

008

メニュー。

001

おつまみもドリンクも豊富なラーメン屋さん♪

002

解説。

003

上生粋塩¥1,000を注文。

4桁のラーメン、そりゃ期待も高まりますわなup

005

丼は小さいけど、麺量は一般的、貴重なスープを無駄にしたくないスタイルだね。

006

具材も価格なりの、いい仕事が施されている。

007

しっかりした麺と旨みたっぷりのスープ、
魚介風味は感じるけど、サンマの臭さは皆無。

真面目に一生懸命作られているラーメン、
それだけでも調味料になる美味しいラーメンhappy02

| コメント (0)

2008年3月12日 (水)

一大イベント

3月も残り約半月。

経理屋にとっては一大イベントの決算を迎える時期でもある。

しかし、その準備がまったくできていないsweat01

なかなか本業に携われない状況が続いている。

大丈夫かなshock

来週もほとんど仕事する時間ないしshock

| コメント (0)

2008年3月11日 (火)

その後のシットアップベンチ

畳の部屋に鎮座するシットアップベンチ。

勿論、オトーサンが鍛えるための器具である。

しかし、

時として、娘が寝ながら読書している。

時として、息子が滑り台として遊んでいる。

そして、

時として、HANAのオモチャと化している。

Photo

いい買い物したんじゃないのscissorscoldsweats01

| コメント (0)

2008年3月10日 (月)

これでメタボ対策!??

この4月から始まる対メタボ特定検診。

これを受けて業務用カラオケの第一興商が、
40歳以上を対象に、カラオケでよく歌われる
消費カロリーの標準値が高い楽曲上位30位
をランキング化した。

コブクロsign02

40歳以上でほんとにカラオケで歌われているのsign02
あたしゃ全然知らんよ、喰ったら旨いコブクロしかsweat01

あの~「江の島悲歌」って、戦後間もない頃の流行歌ではsign02

40歳以上を対象に、カラオケでよく歌われる中にランキングされるって、
絶対無理があると思うんだけど・・・coldsweats01

それにカラオケで消費されるカロリーなんて、たがが知れているでしょsign02

やっぱり縄跳びがイチバン手軽で効率的なカロリー消費方法でしょsign03happy01


| コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

減量宣言

痩せようと思う。

今の体重より6kg減量したい。

理由は

①フルマラソンを完走するには、今の体重だとかなり足腰に
 負担が掛かることが予想される。
 体重を落として、少しでも負荷がかからない体にしないと。
②4月から始まる特定検診の対策。
 少しでもメタボと疑わしき項目はい今から減らしておかないと。
③ガソリン価格高騰の折、原付バイクの燃費を少しでも向上させたい。
 すぐに効果が出るのが、自分の体重を減らすこと。

と、言うわけで、会社の定期検診の5月中旬までに、
今より6kg減量することを宣言します。

ただし、ダイエットはしません、あくまでも減量。

で、さっそく薬局に行った。(何故sign02

Photo

買って試そうかと思ったけど、
ネットで調べたところ、下剤と同じそうでsweat01

| コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

シットアップベンチ

通販で買ったシットアップベンチが届いていたので、
今日、セッティングしてみた。

001

 オトーサン、なんらコレ??

002

 HANAのあそうオモチャらね~note

009

違うっsign03pout

オトーサンが鍛えるための器具。

007

HANA、間違ってもコレで爪を研がないよーにっsign03annoy

| コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

花粉予報

この時季、朝刊に毎日載ってる花粉予報。

Photo

天気予報なら、例えば今日みたいに「晴れのち雨」って予報されれば、
会社に傘を持っていく、という対策アクションが起こせる。

でも、「(花粉が)非常に多い」って予報されてもね、
なにも対策アクションは起こせないんだよ、現実的にはpout

あ、なら今日は会社行くのやめてずっと家の中に居よう、
なんて現実的に無理でしょうsign02

こんな予報されても、朝から憂鬱になるだけの、
なんの役にもたたない、かえってストレスになるだけの予報なんだよねsweat01


| コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

とんでもねぇあたしゃ神様だよ

ドリフの懐かしいコント。

こんな流れ。

 仲本工事とゲスト女性のカップルが神社で願掛けをする。
 
 すると、神殿から志村けん扮する神様が現れる。

 しかし、年をとった神様、耳が遠く、カップルの声がよく聞こえない。

 あなたは神様ですか、の問いに、

 とんでもねぇあたしゃ神様だよsweat01

 カップルにそっぽを向かれた神様、ああ~、年はとりたくねーなぁ、

 神様、私を若くしてください、と自ら神殿に神頼みcoldsweats01

 すると、ゴンドラで加藤茶扮する神様が現れる。

 この神様も年をとった神様、志村神様の、あなたは神様ですか、の問いに、
 
 とんでもねぇあたしゃ神様だよsweat01

ほんと最高傑作のドリフコント。

YouTubeで発見。

Drif - Big laughter : Are you God???

| コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

基礎代謝量アップ

基礎代謝量。

なにもしないで、生きているだけで消費されるエネルギー量のこと。

この量を増やせば、食べたいものをいっぱい食べても、
生きるためのエネルギーがより多く消費されるので、
余ったエネルギーが少なくなり、体重が増えにくくなり、
結果、ダイエットの有効な手段となるそうな。

別にダイエットするつもりはないけど、
基礎代謝量を増やすにはどうすればいいんだろ??

有酸素運動と筋トレ。

やっぱり楽して体重は減りませんなcoldsweats01

| コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

梅一輪

まだまだ寒いけど、季節は確実に春の訪れを告げている。

お隣の梅の木。

006

咲いたねぇhappy01

   梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

清楚に咲く梅。

あと1ヶ月もすれば、賑やかに咲く桜。

ほんと、日本人でよかったと思う花粉の季節sweat01

| コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

メタボリック対策

この4月から医療保険者において、
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)等の該当者・予備群に
対する保健指導を徹底するため、
40歳以上75歳未満の被保険者・被扶養者を対象とする、
内臓脂肪型肥満に着目した健診及び保健指導の事業実施が義務づけらる。

検診結果は3レベルに分けられ、

該当者:積極的支援レベル
予備軍:動機付け支援レベル
異常なし:情報提供レベル

で、積極的支援レベルになろうもんなら、かなり面倒なことになる。

っていうか、自分の場合はプライドが許さないな、
喫煙と同じで100%自己管理の問題だし、
運動しないで美味しいもの食べてればメタボになるのは必然だし。

そこで

Photo

また通販で買ってしまった(^^;

ベンチタイプのトレーニングマシン、
腹筋、背筋、腕立の3ウェイ・タイプ。

腹筋はヘタに鍛えると腰や背骨を痛めるので、
このような器具を使ったほうがいいみたい。

早く届かないかな、バリバリ鍛えて情報提供レベルを目指すぞぉ~♪

| コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

ビッグボーイでステーキ♪

諸般の事情があって、
昨日からずうぅっとステーキが食べたい(^^;

もう、ここで食べておかないと、いい加減壊れてしまいそう(^^;

そんなわけで今日のランチはこちらのお店へ。

001

近所の「ビッグボーイ」、ハンバーグがメインのお店だけど、
ステーキもあるみたい。

あれ、このおっさん、前からいたかな??

サーロインステーキ160㌘にスペシャルセットを付けて注文、¥1,743也。

002

スペシャルセットはスープバーとサラダバー付き。

どこがスペシャルなんだよ(^^;

スープはコーンとミネストローネと中華の3種、
当然全種制覇(^^;

サラダも当然お替り3回(^^;

004

メイン登場。

上のレモンとバターは絶対不要なのですぐに撤去。

005

ソースはデミグラスかオニオンを選択できるけど、自分は不要。

ステーキは塩・胡椒で頂くのがイチバン美味しいから。

やっとステーキ、食べられた♪

これだけガッツリ食べてこのお値段、
十分満足なランチであった。


| コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

人類滅亡の危機

今日も休日出勤。

別に休日に仕事しに会社に行くのは構わないんだけどね、
この時季、花粉にはほんと参ってしまう。

今日も目と鼻がダメ、完全に機能停止。

人類滅亡の危機

・地球に隕石衝突
・氷河期再来
・新種のウィルス・細菌

みんな違うね。

花粉だと思う。

「風の谷のナウシカ」に出てくる腐海の森、
あんな感じで地球は覆われて、
マスクなしでは生きられなくなっちゃうじゃないかな。

この時季、本気でそんなことを考えてしまう今日この頃。


| コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »