« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

銀座オザミデヴァン本店

銀座2丁目にある、人気のフレンチのお店。

001

ワイン・バーとしても使える隠れ家的なお店。

今回は3階を貸し切って、料理はお任せ大皿コースで♪

002

最初はビール、続いて白、そして赤のワインで♪

1皿目。

004

生ハムとレバーパティ(多分)。

この手のパティを食すると、うおっ!!魚肉ソーセージ??
と思ってしまう庶民の舌(^^;

でも、美味しい♪

2皿目。

003

ジャガイモとなんとかのムース(^^;

美味しい、白ワインと合うねぇ♪

3皿目。

005

フレッシュオイスターに餡かけのようなものがかかった逸品。

4皿目。

006

温泉玉子サラダ(正式メニュー名は失念)。

5皿目。

007

表面はイカの身なんだけど、中身は何だったけ??(^^;

6皿目。

008

ドリアはドレヤ??(寒っ!!)

でも、美味しかったのでお代わりしてしまった(^^;

012

7皿目、ムール貝♪

素材の旨みがタップリ、美味しいねぇ♪

8皿目、メインディッシュ。

013

不思議な食感のお肉、付け合せも凝ってて美味しい♪

8皿目、ドルチェ、違う、デザート。

014

いくら飲んで喰っても、デザートは別腹と思うのはまだまだ若い証拠(^^;

満腹満腹、料理8皿、ビール、ワイン数種を飲んで
ひとり均等割りで¥8,000ちょっと。

この立地で、この料理で、これだけ飲めて、このお値段は十分満足。

また行きたいお店。

| コメント (0)

2008年1月30日 (水)

殿下と工事

最近、よくテレビで見かけるコマーシャル。

Photo_4

殿下こと小野寺昭と仲本工事。

なぜ、小野寺昭が殿下なのか??

疑問に思う方多いのでは??

特に20代より下の方。

我々の世代だと一発で分かっちゃうけどね、
わぁ~、世代がバレバレ(^^;


| コメント (0)

2008年1月29日 (火)

その後のポルシェ

ポルシェのケイマンを買うという方と知り合った、
ということを昨年のブログで触れた。

その後、どうなったか連絡を取ってみた。

既に新車で納車され、現在は冬眠中だそうで。

雪国だからね、今は週一度エンジンをかけるだけみたい。

Photo

やっぱかっこいいねぇ、ポルシェ♪

いいなぁ、スーパーカー、自分も欲しいなぁ~(^^;

| コメント (0)

2008年1月28日 (月)

ランチミーティング再開

今年度の社外外郭団体でのランチミーティングが再開した。

待ってました、月に一度のお楽しみ♪

今日のお弁当は~♪

003

毎度おかずの数が多いねぇ~。

004

これで11品目。

005

これで3品目。

006

これで5品目。

ご飯も加えて計20品目、普段の自弁はせいぜい5品目だから、
かなり贅沢なお弁当。

でも。

でも、相変わらず年寄り臭いメニューばかり(^^;

20代の方には絶対もの足りないと思う。

フライとかハンバーグとかスパゲティとかウインナーとか、
入ってると嬉しいんだよねぇ~。

まだまだ食に関しては若い自分(^^;


| コメント (0)

2008年1月27日 (日)

カウンタック・コミュニティ

某コミュニティサイトで、カウンタックで検索するとかなりヒットする。

そして、実際にカウンタックのオーナーの日記も目の当たりにできる。

いったい、どんな人物がカウンタック持っているんだろ??

意外に、普通のサラリーマンが苦労しながら維持していたりする。

購入までの詳細な日記もあったりで、
かなり参考になるコミュニティサイトである。

そして貴重な車ゆえ、オーナー同士の連携は強く、
ネットを通じて情報交換やミーティングが充実しているようである。

Photo

俺も仲間に入れてくれい(^^;

その前に、ろうきん、なんとかしてくれい(^^;

| コメント (0)

2008年1月26日 (土)

おぎのや 峠の釜めし

近所のスーパーの駅弁フェアで売られていた。

002

「元祖峠の釜めし本舗おぎのや」の釜めし。

なかなか入手困難な駅弁。

蓋にはお新香が付属。

001

具材は

003

ウズラの玉子、紅生姜、竹の子、栗、ごぼうのささがき、鶏肉の甘辛煮、
グリーンピース、椎茸の煮物、あんず。

004

彩りが素晴らしい。

これで¥900はかなり割安感があるし、どれも味付けが美味しい。

005

ほんとの釜めしのご飯はこの容器で炊くけど、これは炊き込みご飯、
でも、しっかりした味があって具材とのバランスも申し分ない、美味しいねぇ。

家でゆっくり頂く駅弁もいいもんである。


| コメント (0)

2008年1月25日 (金)

4ピースポテトパック

給料日なので会社帰りにケンタッキーをお土産に買って帰ろうと思った。

4ピースポテトパック¥990。

001

お持ち帰りでよろしいですか??と店員。

ひとりで買いに来ているんだから常識的に考えてお持ち帰りでしょ(^^;

ひとりで全部喰えないことはないけど(^^;

002

やっぱり美味しいねぇ、ケンタッキー♪


| コメント (0)

2008年1月24日 (木)

激安カウンタック

ネットでカウンタックを探していると、
なんと、200万円で売られていた。

1

えっ!??マジ??超激安、これならすぐ買えるゾ♪

2

でもなんだか変、ずんぐりしていて、ホイールベースが短いし、
車高も高いような気がする・・・。

やっぱりレプリカだった(^^;

ベースはアメ車、ゆえに4速AT(^^;

やっぱり本物がいいなぁ♪

3

85年製、5000クアトロバルボーレ。

うおぉ~、やっぱ本物は違うねぇ~、お値段は1,800万円。

ろうきん、なんとかしてくれい。


| コメント (0)

2008年1月23日 (水)

№368らぁ麺トラットリアDueItalian@立川

立川ラーメンスクエア。

008

気になっていたお店。

001

店主はイタリアン出身、かつてはガチンコラーメン道にも出ていた。

佐野実と一緒に写った写真。

002

券売機での食券制。

003

ラーメン店でドルチェ(^^;

限定メニューの「フォアグラ大根3丁目の夕日そば」¥1,500を注文。

004

大きいねぇ、フォアグラ♪

005

下には大根、スープは複雑な味わいの醤油ベース。

007

パスタっぽい麺、と思っていたらやはりデュラム・セモリナが使われていた。

006

フォアグラも大根もラーメンと一緒にすることないじゃん、
と思われるかもしれないけど、ちゃんとしっかり考えられて作られている逸品。

食べていて、実に美味しく楽しい一杯。

フォアグラだけも、¥1,500の価値は十分アリの一杯。


| コメント (0)

2008年1月22日 (火)

みそかつ入り幕の内

名古屋駅で買った駅弁。

007

中身。

008

みそかつにエビフリャ。

010

これで名古屋の味、っていわれてもねぇ(^^;

009

まずくはないけど、取り立てて旨い、ってもんでもないし、
揚げ物は温かいほうが絶対旨いし。

ちなみに名古屋の方はケンタッキーフライドチキンを
ケンタッキーフリャードチキン、って呼ぶらしい(^^;


| コメント (0)

2008年1月21日 (月)

№367味仙本店@今池

中国台湾料理「味仙(みせん)」本店。

001

最寄駅は地下鉄今池、JR名古屋駅から地下鉄で10分足らず。

営業時間は17:30~翌2:00、ランチはやっていないので要注意。

003

台湾ラーメンの発祥のお店だけど、一品料理もどれも美味しい。

004

これが台湾ラーメン¥680。

小さめの丼で麺は推定100㌘位、〆にはちょうどよい量。

005

挽肉たっぷり、かなり辛いスープ。

006

しっかりした麺、このスープと絶妙に絡む、
辛いけど美味しい♪

辛いの大丈夫の自分でも、このスープはかなり辛い、
「蒙古タンメン中本」の北極ラーメンよりも辛いんじゃないかな。

スープはたっぷり残したけど、また食べたい一杯。

これを食べるために名古屋に行くのもアリかな、と思わせる一杯。

| コメント (0)

2008年1月20日 (日)

台湾ラーメンのカップ麺

台湾ラーメンとは、

 豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、
 醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。
 ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。
 1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店「味仙」(みせん)の
 台湾人店主が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として
 作ったのが起源とされる。
 名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたものであるが、
 台湾人店主が考案した料理であった為「台湾ラーメン」と名付けられた。

名古屋では一般的なラーメンらしいけど、関東でもカップ麺が売られていた。

001

かなり辛いみたい。

003

「味仙(みせん)」店主監修。

002

なかなかよくできたカップ麺。

004

スープも具材も、カップ麺にしては本格的。

005

確かに辛いけど、結構クセになる味わい、
本物の台湾ラーメン食べたいなぁ~。

というわけで、明日の夜は「味仙」今池本店で、
本場元祖の台湾ラーメンを食べてきます♪


| コメント (0)

2008年1月19日 (土)

新亞飯店@大門

昭和49年開業。

東京で初めて小龍包を紹介した上海料理店。

012

最寄駅は地下鉄大門、JR浜松町からも近い。

011

やっぱり

010

小龍包だよねぇ♪

013

大きいのが8個で¥1,470。

014

とにかく、大きい小龍包。

015

そして、とにかく肉汁が凄い。

酢と醤油に刻み生姜で、美味しいねぇ♪

鼎泰豐より美味しい、って評判だけど、
美味しくない小龍包って食べたことがないのでよく分からんです(^^;

| コメント (0)

2008年1月18日 (金)

九州じゃんがら 全部入り

九州じゃんがら、秋葉原本店。

007

1984年開店、「桂花」、「なんでんかんでん」と並び、
東京における豚骨ラーメンの地位確立に大きく寄与した有名店。

002

ここのラーメンを初めて食べたとき、ラーメン店を食べ歩くことを決意した。

001

九州じゃんがら(もっともベージックなスープ)の、全部入り¥960。

デフォのラーメンに

003

角肉

004

めんたいこ

005

味玉子

がトッピングされた超豪華版。

あっさりライトなマイルドスープに

006

玉子の殻が練り込まれた細麺。

原点に戻れるラーメン。

いつ食べても美味しい。

ずうっと続いて欲しい、大切なラーメン屋さん。

| コメント (0)

2008年1月17日 (木)

都心の水辺でエコツアー!神田川・日本橋川コース

毎日渡っている聖橋。

006

下を流れるは神田川、この辺りは江戸時代に作られた渓谷であり、
伊達藩が掘削したことから、仙台堀と呼ばれている。

この川の水面から、渓谷や聖橋を見上げたらすごい迫力だろうなぁ。

でも無理だよねぇ、なんてたって現在は皇居を守るお堀だもん。

しかし、仙台掘をエコボートで巡るツアーがあった!!

NPO法人「あそんで学ぶ環境と科学倶楽部」主催、
「都心の水辺でエコツアー!神田川・日本橋川コース」!!

Photo

10人乗りのエコボートで、
植物や水辺に暮らす生物のオアシスを垣間見るツアー。

2

すっ、凄いっ、画像だけでも迫力十分、これは興奮してしまう(^^;

出発は勝どきマリーナから、所要時間は4時間、大人¥5,000。

TDLのジャングルクルーズよりずっと魅力的なクルーズ、
暖かくなったら絶対行こうと思う。

| コメント (0)

2008年1月16日 (水)

禁煙3ヶ月目

もう今さらである。

頼むから吸ってくれ、10万円あげるから、
と言われても絶対に吸わない。

吸いたくもない。

もう完全に離脱できたので禁煙レポートは今回でファイナル。

そしてかつての喫煙者から現役の喫煙者にひとこと言わせてもらえるならば、

煙草吸っても、ストレスは解消できないよ

ってこと。

自分はかつては、それを大きな言い訳にしていたけど、
ほんとは1本の煙草は単なるニコチン中毒の依存症を
一時的に緩和しているだけで、
まったくストレスの解消にはなっていないんだよね。

むしろ次の1本を吸うために、煙草の在庫、時間、場所を気にして、
かえってストレスになっているんだよね。

それに気付かず、喫煙を正当化して、税金払って、吸い続けて、
寿命を縮めるのは喫煙者の勝手だけど。

そして一番納得できないのは上司に喫煙者がいること。

自分をコントロールできないのに部下をコントロールできる訳ないじゃん。

実力、能力以前に、喫煙者は管理職の資格がないと思うんだけどねぇ。

| コメント (0)

2008年1月15日 (火)

年齢×2時間

一輪車に乗れるまでの時間らしい。

つまり、10歳でチャレンジすれば20時間、
20歳でチャレンジすれば40時間で乗れるようになるらしい。

ふ~ん、40時間ねぇ~。

えっ!??

現在、普通自動車運転免許の教習所での
実技講習の規定はAT限定で31時間。

ってことは、一輪車は普通自動車よりも運転が難しい、ってこと??

私の場合、毎日休まず10分ずつ練習したとして、
一輪車に乗れるまで492日かかることになる。

毎日練習して1年以上(^^;

でも、諦めない。

一輪車に跨り、颯爽と風を切って走る。

きっと、新しい世界なんだろうねぇ、頑張ろう。

| コメント (0)

2008年1月14日 (月)

一輪車

四輪車は普通自動車運転免許を持っている。
カウンタックだって、走らせることができる。

二輪車は大型自動二輪運転免許を持っている。
排気量無制限、二輪車ならなんでも走らせることができる。

いずれも、資格上の話しではあるけれど。

そして、一輪車。

Photo

免許は必要ないけど、運転できない(^^;

娘の一輪車を借りたけど、超難しい、全然乗れない(^^;

乗りこなせない乗り物があることにプライドが傷つけられた。

ようしっ、猛特訓して必ず乗りこなしてやるっ!!!

一輪車は、平成4年度より文部省(現:文部科学省)小学校指導書の、
「基本の運動」領域「用具を操作する運動」に例としてあげられるようになり、
現在では全国の90%以上の小学校が保有するようになった。

今の20代の方は普通に一輪車に乗れるんだよねぇ、
小学校で授業の一環でやっていたから。

一輪車に乗れないって、結構世代がバレバレ(^^;

| コメント (2)

2008年1月13日 (日)

ハイパワーサウナスーツ

どうせ運動するなら、サウナスーツを着たいと思っていた。

そのほうが効果的に汗が掻けるし、
縄跳びで道具に拘ることといったらジャンプロープぐらいしかないし(^^;

で、買った。

001

どこがハイパワーなんだよっ!!!

それにしてもダサ、ボクサーが着ているようなカッコいいのが欲しかったんだけど、
近所のホームセンターにはこれしかなかったので(^^;

ま、デザインなんてどーでもいいっか、これ着て出かけるわけでもないし。

002

さっそく着て跳んでみた。

700回過ぎたあたりから、しっとりと汗ばんできた。

確かに、ジャージで跳ぶよりも汗は出やすいみたい。

真冬でもこれだけの効果があるのに、
真夏ならどうなるんだろ。

考えただけでも恐ろしい(^^;


| コメント (0)

2008年1月12日 (土)

「とんかつ万平」のハンバーグ定食

雨の休日出勤。

でもポジティブ。

なぜなら、
お昼はここでハンバーグ定食を絶対食べると決めていたからっ!!!

016

場所は神田須田、「藪そば」、「いせ源」、「ぼたん」、「竹むら」、「まつや」、
「松栄亭」と錚錚たる老舗が集う界隈の一角にある。

昼休みを早めにずらして、いざお店へ。

感じのいいおばちゃんがお出迎え、
この席ならテレビがよく見えますよ、と4人テーブルの一角にご案内。

先客は常連と見られるおやじがひとり、おばちゃんと親しげに話している。

006

店内はこんな4人掛けのテーブルが4つ。

007

メニューは卓上にはなく、この壁にあるのみ。

015

拡大。

014

ハンバーグ定食¥1,600をお願いします、とおばちゃんに告げると、
あ、やっぱりハンバーグの方が人気なんだね、
僕はどうしてもカツなんだよね、ここのカツは・・・
と、おばちゃんに話しかける先客おやじ。

うるせぇーんだよっ、おやじっ、
他人のオーダーにいちいち感想述べてんじゃーねーよっ!!!

先週の「王様のブランチ」見てねーな、おやじ、
ここのハンバーグ定食はテレビに出たんだよっ!!

008

わ~い♪

009

ソースはデミグラスではなく、テリヤキ。

012

ピカタというよりオムレツに近い仕様のハンバーグ。

肉汁溢れるジューシューなハンバーグ、
ソースとも相性バッチリ、美味しいねぇ~♪

011

老舗のとんかつ屋さんって、例外なくご飯が美味しいね。

010

味噌汁は白味噌、具は豆腐のみ、しっかりしたダシ、ほんと美味しい。

013

脇役の香物、白菜のお漬物、これだけでもご飯一杯はイケる(^^;

ご飯のお代わりの可否は不明、今回は一杯で止めたから(^^;

でも、お腹いっぱい、満足満足♪

そして午後も幸せいっぱいポジティブに仕事、
そう、根は単純なので、美味しいもの食べられれば、そんなもんです(^^;

| コメント (0)

2008年1月11日 (金)

仕事で終電

なんとか無事に帰宅できた。

ふーっ、年明けからちょっとペースが速いな、仕事の。

明日も休日出勤。

寝に帰るだけの我が家。

で、深夜ゆえ近所迷惑になるので縄跳びは中止、
やる気は十分だけど(^^;

1日の楽しみなのに、ほんと、つまらん1日である。

| コメント (0)

2008年1月10日 (木)

№366御天@代々木

久し振りの新規ラーメン店実食。

こちらのお店。

008

最寄駅はJR代々木駅。

博多長浜とんこつラーメン、と看板にある。

店内はカウンター席とテーブル席が1卓、
夜は居酒屋と化すようで、テーブル席は既に酔っ払いが盛り上がっている。

煙草の煙が充満する店内、
禁煙どころか分煙もされていない飲食店・・・。

日本もまだまだアジアの発展途上国である。

これはとっとと喰って退散しよう、とラーメン¥680を注文。

005

かなり細い麺に具はチャーシューと葱と海苔(不要)。

うわっ、匂っ!!!アンモニア臭っ!??

煙草を止めて実に臭覚が敏感になった。

ふ~ん、豚の頭から尻まで使ってスープを作るとこんな匂いになるんだね(^^;

006

でも嫌いじゃないんだよね、この匂い(^^;

スープの表面は油膜が張り湯気がまったく立たない。

かなり濃厚なスープ、旨い、味に深みがある♪

007

細い麺だけど、なかなかしっかりしている。

このスープの匂い、麺の食感、あ、博多の老舗、「長浜屋」に似ている。

でも、このお店の方がぜんぜん好み、
きっと上手に関東風にアレンジしているんだろね。

| コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

カウンタック25thアニバーサリー

あれ、カウンタックかな??

通勤途中の電車から、赤いスーパーカーが駐車場に置いてあるのが見える。

ほんの一瞬、ほんの一部しか見えない。

でも、今朝、間違いなくカウンタックであることを車窓から確認した。

そうと決まれば、現地確認。

定時後、詳細は書けないけど、某駅を途中下車してカウンタック探し。

あった、あった、これだよ、毎日車窓から見ていたカウンタック♪

002

カッコイイ~、カウンタック、超久し振りに見たゾ~♪

003

さすがに柵の中には入れないので外から撮影(^^;

004

う~ん、これはLP400でも500でもないね。

恐らく、最終型のカウンタック。

カウンタックは1974年から1989年までに5種のモデルが発売されているが、
これは1988から1989年までに生産された25thアニバーサリーと思われる。

NASAダクト(サイドボディに開けられたくさび型の吸気口)
のへこみ部分がボディと同色であること、
ボディ上部のラジエター吸気口の出っ張りが後方へ長いこと、から判断して。

ほんと車高がペタンコ、一度でいいからコックピットに入りたいなぁ、
エンジンの音、聞きたいなぁ。

買うしかないな、「ろうきん」、なんとかしてくれい(^^;

| コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

運動不足解消

どう考えても、運動不足である。

毎日往復4時間弱の電車通勤とはいえ、運動不足である。

で、今年から、会社から帰ったら縄跳びをしている。

手軽にできる有酸素運動、結構ハマる(^^;

なんていっても心肺機能が活性化されるし、
足腰も鍛えられる。

煙草も止めて毎日これを続ければ、
かなり健康体になると思われ(^^;

しかし、何事も道具から入る性格の自分、
子供の使い回しの飛び縄では納得できない。

なんか、いいのないかな、とネットで探しているとありました♪

Photo

ジャンプロープ カウンター付きっ!!

999回まで計れるカウンター付きの優れもの、
飛びながらカウントするのって結構面倒だったから(^^;

さっそくネット通販で注文。

徐々に回数を増やし、最終的には1日3,000回飛ぶのを目指そう♪


| コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

春の七草

今日は七草粥を食べる日。

1月7日の朝に食べると、1年間無病息災で過ごせるとか。

呪術的な意味ばかりでなく、正月料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるとか。

で、最近はスーパーでセットになったものが売られている。

001_2

ほんとうに7種入っているのか、検証してみよう。

せり。

002_2

高級野菜だからね、たったこれしか入っていない(^^;
もう少しすれば近所の田んぼで自生しているのが収穫できるんだけどね。

なづな。

003_2

大きくなれば、ぺんぺん草。思いっ切り雑草でしょ(^^;

ごぎょう。

006_2

別名、母子草。春に黄色い可憐な花をつけるけど、やっぱ雑草(^^;

はこべら。

005_2

どこにでも生える雑草、ゆえにこんな大量に入っている(^^;
全部粥に使うと青臭くなるので、数本使うのがコツ。

ほとけのざ。

004_2

別名、コオニタビラコ。葉はタンポポに似た雑草。

すずな。

007

立派な野菜、蕪ですな、可愛いのがふたつも入っていた。

すずしろ。

008

これも立派な野菜、大根、小さくて可愛いねぇ。

で、今朝完成した七草粥(厳密には「おじや」)。

Photo

う~ん、正直、美味しくない、毎年(^^;

だって、雑草ばかりだもん(^^;

これを食べて1年間風邪ひかないんなら、安上がりかな(^^;


| コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

ファミ割MAX50

ケータイはドコモ。

で、いちねん割引、ファミリー割引を駆使して、
地道に基本料金の割引額増加を継続してきた。

でも、基本料金が半額になるのはまだまだ先。

しかし、今はいきなり半額らしい。

2年間の継続契約で、途中解約は約1万円の解約金が必要になるけど。

それにしたって、いきなり半額である。

今までコツコツとやってきた、いちねん割引、
ファミリー割引契約者っていったい??

なんか解せない最近の携帯電話会社の料金プラン。

当面ドコモから替えるつもりはないので、
さっそくファミ割MAX50の申し込みをした。

これで今後は基本料金が半額になるけど、
はぁ~、今までやってきたことっていったい・・・。

| コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

とんかつ丸五@秋葉原

松の内なのに休日出勤。

偉いねぇ、勤労者の鏡だよ(^^;

で、お昼はこちらのお店へ。

009

とんかつ専門店 丸五。

四半期決算の関係で年明けの休日出勤は必至、
昨年も同じ時期に休日出勤でお昼にこのお店に行ったけ。

001

たまたま1階カウンター席がひとつ空いていたのですぐご案内。

ロースかつ定食¥1,650也を注文。

004

わ~い、1年振りの大ご馳走、頂きまぁ~す♪

005

胡麻油でじっくり揚げられたとんかつ。

旨いねぇ~。

火の通り方が完璧、表面はカラリと、
中は分厚い肉なのにジューシューにしてちゃんと火が通っている。

007

ご飯も美味しい、ツヤツヤでふっくら炊きたて♪

008

赤だしも絶品、具は豆腐となめこ、節の風味が際立つ旨さ。

特製ソースをとんかつにかけてご飯と交互にバクバクと、
合間に赤だし、箸休めにお新香、ご飯が足りない~(^^;

お代わりを頂きました(^^;

正月明けなので摂生しようと思ったけど、ダメ、
こんな大ご馳走でご飯一杯なんて殺生過ぎる(^^;

完食、もう超お腹いっぱい、満足満足、
これを頂けるのなら休日出勤も厭わないな(^^;

それにしても、こういうお店で生姜焼きを注文する客って、
通なのか素人なのか、さっぱり分からんですな(^^;


| コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

キャッチボール

昨日、娘と初めてキャッチボールをした。

運動不足だから(^^;

ちゃんとミットと軟式ボールを用いて。

さすが小学4年、躊躇せず普通に投げたボールをちゃんと捕球できる。

そういえば親父とキャッチボールって、何回くらいやったかな。

自分がいくつのときまでやっただろう。

娘とあと何回できるかな。

RZはいつでも乗れるけど、
娘とやるキャッチボールはそうはいかないな。

ボールを投げては受け取るを繰り返しながら、
ふと、いろんなことが脳裏を掠めた。

そして仕事初めの今日。

右腕筋肉痛(^^;

これくらいで、まったく情けない(^^;

でも、今日発症したことと、
娘がまたやりたい、と言ってくれたのは嬉しかった。

明日も仕事だから、日曜日にもう一回やろうか、キャッチボール。

| コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

走り初め

元旦から、昼間、いや、朝から飲み通しである。

う~ん、やばいな、明日から仕事だし、
今日は健全に過ごそう。

というわけでRZ250の走り初め。

大晦日に磨いたばかりのピッカピカ、
いつでも走れる状態。

キック一発でエンジン始動、
よっしゃ行くぞ~、ブロンブロンベベベベェ~ンっ!!!

001

エンジン絶好調、アイドリングも安定、
前回乗ったときにバックファイヤが気になったけど、
今回は一度も発生しなかった。

冬は空気が冷たく、音の振動がよく伝わる。
ゆえに夏よりも澄んだ排気音が堪能できる。

002

運転していて、排気音に聞き入ってしまう(^^;

003

どうしてもこの時季はオーバークール気味、
水温計もここまでしか上昇しない。

ガムテープでラジエターの2/3は塞がないと。

昔はよく見かけた光景、初期型RZにはサーモスタットなんてないから。

でも、なんかマニアックな光景でもある(^^;


| コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

初感動

正月2日といえば箱根駅伝。

う~ん、イマイチぱっとしない母校の往路成績。

芦ノ湖に続々とゴールする選手たち。

と、テレビの画面に釘付けになった。

Photo

順天堂の選手がゴール直前でストップ。

でも、前へ進もうとする。

なんとか立ち上がり、前に進むも再びストップ。

でも、前へ進もうとする。

立ち上がろうとする。

でも、体が思い通りにならない。

なんとしてでも襷を繋げたい、
そんな選手の気迫が画面から伝わってくる。

もう涙で溢れて画面がよく見れない。

無理だよ、無理、監督、なにやってんだよ、早くタオルだよっ!!

今年の初感動。

今年は自分も、少しでも前に進む気持ちを大切にしようと思う。


| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »