« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

№360長浜らーめん@八王子

午後から八王子へ出張、そのまま直帰。

当然ラーメンとなるわけで、さて、今日はいずこのお店へ?

八王子ラーメンもおおいに魅力的ではあるけれど、
今日は豚骨の気分。

八王子で豚骨、う~ん、「壱発ラーメン」はもう実食済だし。

そうだ、ここがあった。

005_2

JR八王子駅南口から徒歩10分くらい、国道16号沿いに佇むお店。

長浜らーめん¥500とビール¥480を注文。

001_2

男は黙って黒ラベル。

麺は硬めで注文、でも茹で時間は1分以上、かなりしっかりした麺とみた。

ラーメン登場。

002_2

キクラゲがデフォルトの具、嬉しいねぇ♪

スープは博多系では珍しく、背脂が浮いている。

003_2

旨い豚骨スープ、魚介の風味も感じられる。

博多系よりもやや太いかなぁ、のストレート麺。

004_2

嫌味もなくスープと絡み、これは美味しいラーメンだね♪

八王子で食べる豚骨ラーメンは旨い、というのが自論となった。

八王子ラーメンというカテゴリーが確立されている場所柄、
豚骨で勝負するお店は、どこも競争に負けないように頑張っているんだね。

そんな市場環境が、
安くて美味しい豚骨ラーメンが食べられるお店を輩出しているんだね。

| コメント (0)

2007年10月30日 (火)

今年最後のお楽しみ

今日は恒例の社外外郭団体でのランチミーティング。

もう、お弁当が楽しみ♪

001

毎度旨そうだね♪

てんぷら、冷たいけど。

002

手の込んだ料理がいっぱい。

003

いつも持参している手弁当の倍以上のボリューム。

004

ご飯だけはいつも温かい。

今日はキノコご飯、やったぁ~♪

005

皆さん、事務的に、つまらなそうに食べているけど、
自分はうきうき、わくわくしながら、幸せいっぱいで頂きました。

根が単純なので(^^;

でも、今年はこれで最後、来年は2月から再開。

あ~、月1回の、ささやかなお楽しみなのに・・・

| コメント (0)

2007年10月29日 (月)

№359麺屋 海神@新宿

久し振りのラーメン新規実食店。

001

あの石神秀幸プロデュースのラーメン店。

もとは池袋にあったお店、先日、ここ新宿に移転してきたらしい。

JR東南口から徒歩1分、いや、すごいところ確保できたね、
新宿でこの立地はすごいよ。

002

メニュー。

あら炊き塩らあめん¥700と生ビール(中)¥500を注文。

004

このために生きている、の一杯。

003

アラとは魚の廃棄物のことですな、
種類は日替わりになるので、都度毎日貼り出しているみたい。

005

ラーメン登場。

具は鱈のすり身と鳥つくね。
薬味は白髪葱、生姜、茗荷、大葉、糸唐辛子。

006

綺麗に澄んだスープ。

明確なコクがありながら、魚臭さは皆無な上品なスープ、
滋味に富む奥深い味わい、煙草止めてよかったね(^^;

007

しっかりしたストレート麺、スープとの相性もいいねぇ♪

う~ん、魚のアラと塩で、こんなスープが作れるんだぁ。
この油もアラから出たのかなぁ。

最近、凝ったラーメンを食べると、つい作り方が気になってしまう(^^;

そして、ビールを飲みながらラーメンを食べると、必ず固まってしまう自分。
ピタッと数秒、動きが止まります。

過去、店員さんや隣席客に不審に思われたであろうこと数回。

はい、ゲップが出るのを待っているんです(^^;
結構辛い、ひたすら耐えてます(^^;

赤ちゃんじゃないんだから(^^;

| コメント (0)

2007年10月28日 (日)

発泡日本酒

流行っているみたい。

まだ飲んだことはないけど。

Img10592033947

スパークリングする日本酒、飲んでみたいなぁ♪

したら肴はなにがいいかなぁ♪

やっぱ、てんぷら、かな(^^;

| コメント (0)

2007年10月27日 (土)

てんぷら 山の上 六本木

神田駿河台にある「てんぷら 山の上」。

門外不出であった老舗が、東京ミッドタウンに出店。

001

季節の特選てんぷら定食を注文、食前酒は生ビール。

そして

Photo

マム コルドン ルージュを注文。

F1の表彰台でお馴染みのシャンパン、
辛口なので、てんぷらとの相性もバッチリとみた。

お通しはジャコ。

002

では、季節の特選てんぷら定食、一挙公開っ!!

先付小鉢二品。

003

左が帆立の紐、右が鮪と蓮根、それぞれの煮込み。

海老の頭。

004

カリカリで香ばしくて旨い。

カウンター席を陣取ったので、目の前で板さんが揚げてくれた種を
ダイレクトに頂くことができる、最高の贅沢を体験。

海老。

005

旨い。

外はサックリ、中はしっとり、素材の旨みを衣の中に封じ込めた完璧な仕事。

これからのメニューに期待は高まる。

連続して海老。

006

天つゆと塩が用意されているので、お好みで選択。
素材によっては板さんが指示してくれる種もあります。

なんとウニっ!!!

007_2

ウニを大葉で巻いて揚げたもの、旨い。
そしてウニのボリュームも半端ではない。

玉葱。

008

素材の持つ甘みが凝縮、旨い。
血液もサラサラになるね。

舞茸。

009

まさに舞い上がる旨さ。

帆立。

010

初めて食べる天種、旨い旨い、
中はミディアムレアでしっとりとした舌触り。

左がムカゴ、右は銀杏。

011

旨い。どっちも甘くてホッコリサクリと最高に旨い。

マム コルドン ルージュがどんどん進む。

鯊。

012

これは大根卸たっぷり天つゆで。
サクサクしっとり、淡白な味わい、旨い。

立派なアスパラ。

013

表面はカリッ、中はねっとりサクサク、旨い。

蛤!??

014

これも初めての天種、海苔で巻いて揚げたもの。
なにもつけずにそのまま頂くと、もう磯の香がお口いっぱい、旨い。

栗。

015

渋皮つき、ホッコリアツアツ、旨い。

蓮根。

016

ねっとりサクサク、最高の歯応え、旨い。

穴子。

017

最後の天種、大根卸たっぷり天つゆで、旨い旨い旨い。

〆は天茶。

018

プリプリの海老がたっぷり入った掻き揚げ。
ダシが利いてる茶をかけて頂く、もう見境なく旨い。

デザート。

019

薩摩芋と南瓜のスイーツに抹茶アイス。
てんぷらのあとに最高のひと品、旨い。

すべて完食、超お腹いっぱい♪

これだけ食べて胃がもたれないのは、ほんとに不思議。
嫌になるどころか、また絶対食べたくなる絶品てんぷらでした。


| コメント (0)

2007年10月26日 (金)

禁煙失敗!??

ついに吸ってしまった。

3本ばかり。

キャスターマイルドの1mgだった。

昨夜見た夢の中で(^^;

それにしてもリアルな夢であった。

ちゃんと味もしたし(^^;

吸いながら、あ~、これは夢であって欲しい、と願っている夢だから、
なおさらリアル感がある夢であった。

禁煙すると、夢に出てくるよぉ~、と会社の人にアドバイスされたけど、
ほんとであった。

別に禁煙自体苦痛ではないんだけどね、
やっぱり自分の奥底に、まだ魔物が潜んでいるのかもしれない。

大丈夫、そんなもんに負けやしないから。

| コメント (0)

2007年10月25日 (木)

若者の車離れ

が進んでいるらしい。

なんとも今日はオヤジ臭いタイトルである(^^;

しかし、これは日本経済にとって、
そして男にとっては深刻な問題だと思う。

自分が小学生の頃は、まさにスーパーカーブーム真っ盛りであり、
ランボルギーニやフェラリーは憧れの夢の車であった。

そして、車の免許を取得できる年齢となると、
さすがにランボルギーニは無理だけど、
どんな車を買うかを友達と語らうのは最高に楽しかったし、
いざ自分でお気に入りの車を手に入れた喜びは一入であった。

単なる移動手段ではない、と考えていた車、
今となったては、実用面を重視しざるを得なくなった車選びだけど、
少なくても、若者には、車を持つことに憧憬して欲しい。

車も、やっぱり男のロマンだから。

| コメント (0)

2007年10月24日 (水)

いつもより30分早く

目覚ましを掛ける。

眠たければ、そのまま30分の極楽がある。

目覚めがよければ、全身ストレッチ。

考えごとがあるなら、考える。

HANAがそばで寝ていたら、起こして遊ぶ。

朝の貴重な30分。

さて、明日はなにして過ごそうかな。

| コメント (0)

2007年10月23日 (火)

禁煙8日目

難なく経過。

禁煙したのを忘れるくらい、
なんか疲れている今日この頃。

| コメント (0)

2007年10月22日 (月)

こりとりくらぶ ほぐしの国@秋葉原

金・土・日とディスクワークはしなかったにも関わらず、
酷い首こりと肩こりに見舞われた今日。

会社に近くにこんな所を見つけたので、
さっそく行ってみることに。

001

会社からほんとに数分のところ。

雑居ビルの6階、かなり怪しい(^^;

途中の階にはメイドがいるお店ばかりだし(^^;

002

勇気を振り絞って開けた重い扉、
でも、ちゃんとしたリフレッシュ&リラクゼーションのお店でした(^^;

30分で¥2,100のコースを注文、首、肩を重点的にお願い。

要するに指圧です。

指圧の心はぁ~母心ぉ~ 押せば命の泉湧くぅ~

Siatu

注)このお店と氏の関わりは一切不明で、
多分、全然関係ないと思われます。

ほんとは整体に行きたかったんだけどね。

会社の近くだとメイド整体しかないので、
今度地元の整体に行きたいと思ってます。


| コメント (0)

2007年10月20日 (土)

ねこ鍋

なんでも流行っているらしい。

さっそくHANAでも作ってみよう♪

021

HANA、でかくなり過ぎ、土鍋が小さく見えるゾ(^^;

でも、気に入って中に入ったHANA。

024

かなり窮屈、
でも、これ以上大きい土鍋って売ってないと思うんだけど(^^;

| コメント (0)

2007年10月19日 (金)

信濃路の味

♪8時ちょぉどのぉ~ スーパーあずさ5号でぇ~
 わたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしは・・・♪


というわけで松本駅到着。

001

お昼は蕎麦でも食べますか。

002

このお店は蒸篭2枚が1人前。

003

すいません、蕎麦について語ることできません。

食べ歩いているわけでもないし、
駅の立ち喰いでも満足する性質なので。

お土産に

004

蝗の佃煮を買った。

020

うおぉ~、いいねぇ、形がそのまんまだねぇ、まさにバッタ、昆虫。

カルシウムたっぷりで香ばしい味わい、大好き♪

しかし、人間って頼もしいねぇ、虫まで喰っちゃうんだから(^^;


| コメント (0)

2007年10月18日 (木)

禁煙3日目

昨日までニコチンガムを服用していたけど、
今日から中止した。

理由は舌がえらく荒れたから。

煙草を吸っていた方がマシなくらい、
ニコチンガムは自分の舌を痛めつけた。

このまま続けたら、間違いなく味覚が失われる。

セラピーにも記されていたけど、
この手の喫煙代用品は、ただ問題をすり替えているだけで、
禁煙という抜本的な解決には至っていない。

そんなわけで、今日から完全にニコチンの体内注入もなくなった。

さて、どんな素晴らしいことが待っているかな、
せっかく禁煙するからにはもっともっと楽しまないと♪

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

禁煙2日目

煙草を2日止めただけで、
失われていた嗅覚が驚くほど鋭くなった。

普段歩き慣れている通勤途中でも、
今まで感じることのなかった様々な匂いが
感じられるようになった。

これも素晴らしい利点のひとつかな。

| コメント (2)

2007年10月16日 (火)

禁煙1日目

禁煙で失うものは何もありません。
あるのは素晴らしい利点だけです。

今日の素晴らしい利点。

①毎朝、煙草を買わなければならない、
 というストレスから開放された。

②昨日、今日の煙草代が今財布の中にある。

ラーメン代が、どんどん貯まってくわけで(^^;

| コメント (0)

2007年10月15日 (月)

禁煙宣言

きっぱり止めます、明日から。

理由は、吸うのが馬鹿らしくなったから。

お金出して無病息災を祈念して、
お金出して煙草吸う、って、すげぇ矛盾したことしてねー!??

別に未練も不安も試練も感じてないです、
今回はきっぱり禁煙できます。

コレ、読んだから(^^;

Photo

しばらくは禁煙レポートとなります(^^;

| コメント (0)

2007年10月14日 (日)

厄払い

厄年である。

お払いを済ませてなかったので、
お世話になっている氏神様へ。

お払いもダタではやってくれない、
初穂料は松(壱萬円)、竹(伍仟円)、梅(参仟円)とある(^^;

ご利益に差はないと思うんだけどね(^^;

榊を奉げたあとは二礼二拍一礼。

榊を回すのをちと間違えたけど、
神事を済ませたあとはシャッキとした気持ちになれる。

そういえば悪魔教では

ファンのことを信者、
コンサートのことをミサ、
ギャラのことをお布施、

と呼ぶらしい。

なんかいろんな宗教が入り乱れているよな(^^;


| コメント (0)

2007年10月13日 (土)

おでんの季節

というわけで今晩はおでん♪

006

我が家のおでんは昆布と鰹節でダシをとった塩ベースの関西風。

では自分的おでん種ベスト5発表っ!!

第5位

004

ウィンナー(^^;

和風ダシでぷりっと肉汁溢れるウィンナーを食べるのも美味しい♪
今日はシャオエッセンなのでなおさら美味しい。

第4位

002

ちくわぶ。

関東では定番の種、小麦粉料理大好き人間には絶対はずせない。
ダシの中でふやけて、どろどろのミディアム状態が最高に旨い♪

第3位

003

じゃがいも。

メイクィーンよりも男爵。
ほのかな甘みもダシに加わり、崩れ溶けかけた状態が最高♪

第2位

001

玉子。

ふっくらした黄身とダシを同時に口に含める快感、
旨いよねぇ~♪

第1位

005

大根。

ダシと他の種の旨みを完全に吸いとる恐るべし種。
おでんの後半に食べるのがベスト。

いやぁ~、日本酒の冷やが進みますなぁ~♪


| コメント (0)

2007年10月12日 (金)

耳鳴り

連日残業続きの今日。

仕事中にいきなり耳鳴りが始まった。

ツーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・

かなり強烈な耳鳴り、やばい、もはや体力の限界か!??

なんてことない、電話の受話器が外れたための警告音だった(^^;

肩こりに悩まされ、疲れ気味ではあるけれど、
毎日よく食べられるし、よく眠れるこの頃。

決算業務も落ち着いたので、
美味しいもの、いっぱい食べて、もっと元気になろうと思う。


| コメント (0)

2007年10月11日 (木)

キティちゃんのらーめん缶!??

発売されたらしい。

Photo

おいおい、知的財産権、大丈夫かぁ!??

メイドのキティちゃん、なんかイメージが違うと思うけど・・・
メガネもかけてるし・・・

よくサンリオも承諾したもんだ。

明日さっそくアキバで探してみよう(^^;


| コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

コミック・ガンボ

普段、マンガは読まないけれど、これだけは毎週読んでいる。

Photo

なぜなら、

タダ(無料)だから(^^;

毎週火曜日になると会社の最寄り駅で配ってる。

一度読んだら続きが気になる話しもあるので、
最近は毎週貰ってる。

しかしこのマンガ、カラーが豊富で広告も少ない。

いったいどーやって儲けているんだろ??

経理屋にとっては興味の尽きないマンガでもある(^^;


| コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

ピップマグネループ

決算疲れで首や肩が凝って辛い。

今までファイテンのチタンネックレスを使っていたけど、
もう寿命かな、ますます症状は酷くなる一方。

そこで、

001

ピップマグネループっ!!

ファイテンのはチタンだけだったけど、これはチタン+磁気。

しかも水に濡れても大丈夫、お風呂もしたままでOK、
不精な自分には助かりますな(^^;

さっそく装着、即効性はないけれど、
神にも縋る思いで血行改善を期待してます(^^;

ついでに

002

肩凝りにいいとされるビタミンB12のサプリも試そう(^^;


| コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

茶碗蒸し

近所の神社で銀杏を拾った。

002

新鮮な銀杏って、エメラルドグリーンなんだよね、
スーパーで売っているのは黄色だけど。

さっそく茶碗蒸しで食べよう♪

001

美味しくできた( ^ー゜)b

銀杏は沈んで写っていないけど(^^;


| コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

ってか健康体??

休日出勤。

朝、会社に着いて守衛さんに挨拶しようとすると爆睡してる(^^;
声を掛けると、かなり動揺した様子。

あっ、○○さん(私の名)、これからお帰りですか??

へっ??

朝から笑わしてもらいました(^^;

仕事中は普段と違って煎餅やクッキーを常に間食。
おまけにお昼はカレキチの大盛りトンカツカレー。

決算業務で心身ともに疲労困憊のはずなのに、
食欲だけは旺盛である。

そういえば夜もいつもよく眠れるよな??

それって、まったくの健康体じゃないの(^^;

| コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

健康保険証

今日から新しくなたった。
今までは紙だったけど、カードの保険証になった。

会社帰りにさっそく使った。

問題なく使えた。

恐らく、社内で新しい保険証を最初に使ったのは自分だと思う。
自慢にはならないけど。

先生から、じゃ、頑張ってみてください、と言われたのが嬉しかった。

決算業務で疲労はピーク、でも明日は休日出勤。

肉体的疲労より、やっぱり精神的疲労の方がダメージ大きいよなぁ・・・。


| コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

犯人は誰??

我が家の襖がこんな状態に。

002

う~ん、誰だ、犯人は・・・

001

この状況からして、コイツしかあり得ないか(^^;

| コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

あっさり系醤油ラーメン

会社の内輪の飲み会の幹事となった。

場所は新宿、メンバーに詳細をお知らせし、
〆にラーメンを希望する方は美味しいお店を案内します、と添えた。

返信で、あっさり系醤油ラーメンを希望、という方がいた。

新宿であっさり系醤油ラーメン(^^;

自信を持って勧められるお店が1軒あるけど、
9時30分閉店なので、飲んだあとの〆には無理。

う~ん・・・

九州系こってり豚骨ラーメンなら、
いっぱいお勧めのお店があるんだけどね(^^;

余計なことをお知らせしなきゃよかった、と思う今日この頃。

| コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

今日から10月

あっという間に9月が終わって今日から10月。

そして10月、11月もあっという間に終わって気が付けば師走、
そんな時期となりました。

年取るとほんと早い(^^;

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »