« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

夏の日の夢

会社の先輩から嬉しいお誘いがあった。

夏休みに1泊2日でツーリングに行こう、って。

いいですね~♪

でも待てよ。
愛車RZ250はずうっと不調のまま(^^;

先日も休みに半日かけてメンテしたけど、
エンジンは掛かるものの、走行できるまで安定した回転が得られない。

夏休みまでに復活できるか微妙なので、今回は不参加ということで・・・

明日から8月。

本格的なバイクの季節。

夏の日の夢、なんとか叶えたいな。

青い空、真っ白な雲、陽炎のアスファルト。

暑くても、バイクは男のロマンなのである。


| コメント (0)

2007年7月30日 (月)

これでいいのか!??

昨日の参院選の投票率、

58.6%

どうやら日本国民の有権者のうち、
実に41.4%の人は年金が要らないらしい。

そして5年前のFIFAワールドカップ
グループリーグ・日本×ロシアの番組平均世帯テレビ視聴率、

66.1%

年金よりもサッカーに関心がある日本人。

これでいいのか!??憂国ニッポン・・・。

| コメント (0)

2007年7月29日 (日)

記憶にないんだけど・・・

本格的な夏のレジャーシーズンを前に洗車した。

実に正月以来、半年以上振り(^^;

と、左前方バンパーに

001_31

傷がついてるっ!??(゜д゜)

えっ、!!?いつやったんだろ、全然記憶にない、
でも当て逃げされた傷跡ではないし・・・

けっこう落ち込む・・・_| ̄|〇

で、自分で補修しようとホームセンターで購入。

002_33

RZ250でペイント補修は慣れているからね、こんなのすぐ目立たなくできる( ^ー゜)b

しかし、雨が降ってきた(゜д゜)

洗車のあとに雨かよっヽ(`Д´)ノ

踏んだり蹴ったりの一日だけど、
それなりに充実していた一日でもあった。

| コメント (0)

2007年7月28日 (土)

HANA初めてのシャンプー

暑くなるにつれて、HANAの抜毛が多くなってきてる。

よし、ここらでシャンプーしてやるか。

初めてシャンプーを経験したHANA、
普段は大人しいHANAでも、このときばかりは狂乱状態(^^;

やっとのことでシャンプー完了。

002_32

ドブネズミかぁ!??

華麗なシルバータビーも水に濡れると台無しになることが判明(^^;
立派な尾も水に濡れるとこんなに細いんだ(^^;

そして乾燥を終えたHANA。

004_22

かなりダメージがあったらしく、その後しばらく熟睡。

でも、今後定期的にシャンプーするからね。


| コメント (0)

2007年7月27日 (金)

忠猫HANA!??

家に帰るといつもHANAが出迎えてくれる。

帰りが遅くなり、家族が寝静まっても、
HANAだけは出迎えてくれる。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、ニャンとも鳴かず、頭をスリスリすることもなく、
何事もなかったようにその場を去ってしまう(^^;

とりあえず、この家の住人であることが確認できれば、
HANAは満足のようである。

所詮、猫なんてそんなもんさ(;-_-)

| コメント (0)

2007年7月26日 (木)

№346栄児家庭料理@本郷三丁目

以前から行きたかったお店。

Photo_260

雑誌やテレビに最近よく出る人気の本格四川料理のお店、
当然、数日前から事前に予約してお店へ♪

コースもあったけど、食べたいメニューが全部網羅されていなかったので、
単品チョイスで。

先ずは2種類の冷菜。

001_30

赤いのは人参、白いのは、なんとお豆腐(゜д゜)

いきなり四川スパイスの先制攻撃。

うわっ!??旨いね、初めての味♪

そして蒸し茄子。

004_21

挽肉と茄子と油の相性はバッチリ、それに四川スパイスが加わる逸品、
茄子ってこんなに柔らかいの??感動。・゜・(ノД`)・゜・。

続いて水餃子。

003_26

冷凍と生でお値段が違うのは良心的??

002_31

野菜たっぷり餡にぷりぷりの生地、黒酢の効いたタレで頂きます♪

続いて四川料理の定番、

005_20

麻婆豆腐。

006_19

辛いだけの麻婆豆腐とは一線を引く逸品、
複雑な香辛料を嫌味なく深みある旨みに仕立てるのはもはや芸術。

そして〆は、汁なし坦々麺。

008_8

よっく掻き回して

009_9

頂きます♪

010_6

言葉を失う旨さ・・・

ラー油がまず素晴らしい、花椒と唐辛子と胡麻が合わさったもの、
そして黒酢の酸味にピーナッツのコク、醤油の旨み、
結果、痺れを伴う繊細な辛さの奥に、複雑で奥深い味わいが脳天を突き抜ける。

そして

007_10

コーンスープとの相性もバッチリ( ^ー゜)b

念願だった汁なし坦々麺を食べられただけでなく、
あれこれ考えて料理をチョイスして味わう醍醐味も楽しめた。

そして、四川出身の女性店主自ら各テーブルを廻り、挨拶をする気配り。

辛くなかったですか??

全然~っ!!!もうメチャクチャ美味しかったです、ご馳走様でしたぁ~♪
また来ます、今度は汁あり坦々麺を絶対食べたいですぅ~(σ´ⅴ`)σ♪

| コメント (0)

2007年7月25日 (水)

汁なし担々麺デビュー

してきました( ^ー゜)b

でも、今日は詳細をアップする気力がないので明日にしますm( _ _ )m

| コメント (0)

2007年7月24日 (火)

汁なし担々麺

本場四川の担々麺はスープがない、いわいる汁なし担々麺が一般的らしい。

最近流行っているよなぁ、ラーメン本にもよく出ているし。
でも、まだ未実食なメニュー。

そして本場四川の担々麺には

Photo_259

四川料理には欠かせない花椒(ホアジャオ)がたっぷり入るらしい。

花椒とはミカン科サンショウ属 学名:Zanthoxylum Bungeanum
中国各地に自生する。果皮が麻婆豆腐などの中華料理に用いられる。
日本の山椒と同属だが、より香りがつよく、痺れるような辛みがある。
乾燥した粒のままで売られる。これを挽いたもの(花椒粉)に塩を混ぜたのが花椒塩。
四川特産とされ、英語ではSichuan Peppercornsとも。

数年前まで、米国では輸入が禁止されていた香辛料だったらしい。
理由は、痺れるため、薬物扱いだったから(^^;
それゆえ、当時の米国内の四川料理屋はどこもイマイチな味だったらしい。

花椒の痺れる辛さ、っていったいどんな感じなんだろう♪

明日、汁なし担々麺デビューしてきますε=ε=ヽ*^∇^)ノ

| コメント (0)

2007年7月23日 (月)

繁盛店の生

サッポロ生ビールのCMが楽しい。

今は「半そで」篇がOAされてるけど、お気に入りは「貯金」篇。

上司と思われる西田敏行が、部下と思われる劇団ひとりに

3億円あったらどーするんだぁ!??

車買ってぇ、マンション買ってぇ・・・

うわっ!!!ちぃせぇ~、夢がちっせぇ~

男の夢ってーのはなぁ、そんなもんじゃねーんだよ、
と言いたげにビールを口に含めながら、遠くを見つめる西田がいい味だしている。

斯く言う私は3億円あったらどーするか??

全額国債を買います(^^;

うわっ!!!ちぃせぇ~、さらに夢がちっせぇ~

| コメント (0)

2007年7月22日 (日)

HANAの悪食

飼い主に似たのか、HANAはかなり悪食(^^;

ケサランパサランも喰ったし、よく蜘蛛を捕まえては喰っている。

当然飼い主は注意しているけど、気付いたときは手遅れ、なのである。

実家にいるときに飼っていた猫は外に自由に行かせていたので、
よく雀を獲ってきては喰っていた。
猫が獲ってきた獲物を飼い主に見せるのはプレゼントをしているそうだが、
その猫は自分でプレゼントを食べていた(^^;

HANAは完全な家飼いなので鳥を獲ることはできない。

でも、ハンティングキャットの血が騒ぐのか、よく窓から鳥を見ている。

008_7

こんなときは、ちょっと可愛そうに思ってしまう。

| コメント (0)

2007年7月20日 (金)

ケサランパサラン

会社で捕まえたケサランパサラン。

ふあふあ、と舞う不思議な浮遊物。

Photo_258
参考画像

わぁ、面白い♪

これでHANAと遊んだら喜ぶかも(σ´ⅴ`)σ♪

家に持ち帰り、HANAの真上に放してみた。

さっそく興味を持ったHANA、
狙いを定め、両手でジャンピングキャッチっ!!

食べてしまった(^^;

遊んでいるところ、写真撮ろうと思っていたのに・・・_| ̄|〇

| コメント (0)

2007年7月19日 (木)

泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。


http://www.youtube.com/watch?v=XmZHa308ai8&mode=related&search


| コメント (0)

2007年7月18日 (水)

児童虐待!??

小学4年の娘と1年の息子は怪我が絶えない。

今、娘は雲梯から落ちて右頬に青痣があり、
息子は鉄棒から落ちて唇と顎が腫れている。

傍からみれば虐待されていると思われても不思議ではない姉弟である。

近所から児相に通報されたらシャレにならんゾ(^^;

おい、おまいら、外で遊ぶことに咎めはしない。
服や靴をいくら汚しても、叱ることもしない。

ただ、顔をぶつける前に手をつけよ(^^;

オトーサンもおまいらくらいのときはよく怪我したけど、
そこまで顔をぶつけなかったゾ。

| コメント (0)

2007年7月17日 (火)

疑惑の肉まん

中国から戻ってくると、家族や会社の方、会う人みんなから
肉まん食べた??と聞かれた。

最初はなんで??と思ったけど、なるほどそういう事件があったのね、
在中の間はまったく知らなかった事件。

肉まん??食べてないよぉ~、大きくて「豚まん」と呼ばれるやつでしょ??
だってあれひとつ食べたら他になにも食べられなくなっちゃうもん。

んっ!??待てよ、小さいのなら食べたな、肉まんというより饅頭(マントウ)、
2日目のお昼に北京のお店で(^^;

028

挽肉は別皿だし、ちゃんとしたイートインのお店なので
ダンボールは混入されてないと思われ(^^;

期待していた方、残念でしたぁ~(^^;

ダンボール肉まん、ミートホープで作って売ればヒット間違いなし、
混入物は得意なんだから会社再生を掛けてぜひ作って欲しい。

紙はもともと植物なんだから変な薬品を入れなければ食べても問題ないしね。


| コメント (0)

2007年7月16日 (月)

酸辣湯麺

北京市内のスーパーで買った

001_29

酸辣湯のインスタントスープの素。
日本ではなかなか入手困難なレアもの。

基本の作り方は

002_30

1.鍋に600mlの水を入れ沸かし
2.この粉末スープと賽の目に切った豆腐200gを入れ
3.卵を落として
4.グリーンオニオンまたはコリアンダーを入れて完成。

これにアレンジを加えて酸辣湯麺を作ってみよう(σ´ⅴ`)σ♪

麺は市販の生麺を使用、
具材は豚肉、カニカマ、椎茸、筍、人参、モヤシ、玉葱、韮、豆腐。

炒めた具材に基本のスープを加え、茹でた麺を丼で併せて完成。

003_25

コリアンダーは入手が難しいのでチャービルで代用。

美味しいねぇ~、酸っぱさに胡椒の辛さが相成って、
絶妙なスープに麺が絡みつく喉越しの快感♪

やっぱり中華料理は奥が深い(σ´ⅴ`)σ♪

でもコリアンダー(中国でシャンツァイ、香港でイムサイ、タイでパクチー)を
入れればもっと本格的に仕上がるんだけど、
簡単には手に入らないんだよなぁ~(;-_-)=3

アメ横で以前売っているのを見かけたので、
ゲットしてもう一度チャレンジ(スープの素を大量に仕入れたので)してみます( ^ー゜)b

| コメント (2)

2007年7月15日 (日)

皮蛋豆腐

すっかり中華料理に魅せられた今回の出張。

よし、大好きな皮蛋で皮蛋豆腐を作ってみよう♪

材料は

074

皮蛋は近所のスーパーで売られていたもの。

袋から取り出し、

075

表面の覆いを取り除くと

076

殻付きの卵が出てきます。
これは小さいからアヒルでなくてニワトリの卵だね(^^;

殻を剥くと

077

硫黄のいい香り(?)が漂ってくる。

割ってみると

079

旨そう~♪このまま塩を付けて食べたい(^^;

皮蛋は細かく刻んで豆腐と混ぜて、中華ドレッシングで味付けして
生姜、ニンニク、葱を散らして完成。

080

美味しいねぇ~♪

簡単でとっても美味しい、もう中華料理大好き( ^ー゜)b


| コメント (0)

2007年7月14日 (土)

中国出張最終日

今日もホテルのバイキングで朝食。

ヌードルとスープがあるのを発見。

062

具材を見つけてオリジナル日式ラーメン完成♪

063

鶏ベースの旨み溢れるスープ、いや思った以上に絶品の出来栄え(^^;

今日は日本への移動日、ホテルのテレビでは

061_1

なんか日本が凄いことになっている(゜д゜)

ホテルから広州の飛行場へ、帰りもB767-300ER。

064

無事に離陸、現地時間16時にもう夕食(^^;

065

食後はスカイシネマで映画鑑賞。

066

バブルを知っている世代には懐かしい光景がいっぱい、
でもちょっと大袈裟な部分もあるけどね(^^;

それにしても広末涼子、ほんとに一児の母??(^^;

そして、いよいよ飛行機は台風の上空へ。

071_1

この下に大型で非常に勢力の強い台風4号がいるものと思われ(^^;

072

でも、無事に時間通り成田到着。

073

ハイウェイバスでベイエリアを見ていると、日本に帰ったことを実感。

結局、出張中は朝食を除いてすべて中華料理。
それでも全然飽きないところが本場の中華料理の奥の深さ、
また中国行きたいなぁ~ε=ε=ヽ*^∇^)ノ

| コメント (0)

2007年7月13日 (金)

中国出張4日目

朝食はホテルのバイキング。

059

部屋からの光景。

060

香港にかなり近い光景。

今日は終日市内で仕事。

昼食も夕食も中華な1日であった。


| コメント (0)

2007年7月12日 (木)

中国出張3日目

今日は広州への移動日。

ホテルから観た朝の光景。

041

朝食はホテルのバイキングをキャンセルして部屋の中で。

昨日近くのスーパーで買った地元のカップ麺にパン、
ウェルカムフルーツの残り。

040

北京空港の国内線乗り場へ。

飛行機はトリプルセブン、タラップから搭乗、いや初めての経験。

047_1

広州までは4時間弱のフライト、機内食もちゃんと出ました。

049_1

当然中華、この鶏肉料理は機内食とは思えないほど美味しかった(σ´ⅴ`)σ♪

広州着、ホテルにチェックイン。

050_1

時間があったのでホテルの周辺を散策。

051_1

北京よりもアジアンテイストの濃い光景。

052

かなり香港に近い光景かな。

053

う~ん、いいねぇ、異国の街、って感じで、
地元の方の生活の匂いが感じられる路地裏。

055_1

知らない街を歩くのはほんと楽しい。

057

地元料理屋さんのメニュー。

054_1

成田で両替したレートは1元=18.03円、
このお店なら500円くらいでお腹いっぱいになりそう。
でも、出張期間中にこの手のお店には行くことはできなかった。・゜・(ノД`)・゜・。

仔猫発見。

056

飼われているのかな、お店の人から魚を貰って食べている。

偉いね、こんなに小さいのにもう魚食べているんだ(´,_ゝ`)

| コメント (0)

2007年7月11日 (水)

中国出張2日目

ホテルのバイキングで朝食。

004_20

今日は終日北京市内で仕事。

ホテルからタクシーで移動。

006_18

おらおら急に割り込んでくるんじゃねーよっヽ(`Д´)ノ

しかし、ドライバーは怒らない。
その代わりに自らもビシバシ急な割り込みをかける。

中国での交通事情は日本と大きく異なり、
歩行者が横断歩道を渡っていようが車優先でクラクションを鳴らして突っ込んでいく。

タクシーの助手席に座ると確実に寿命が縮まります(^^;

市内の光景。

005_19

こういう光景は観ているだけでワクワクする。

007_9

ショッピング街の光景。

010_5

東京で言う銀座だとか。

011_4

その近くに

012_4

うおっ!??

018_3

お馴染みの広場がありました。

昼食は中華。

夕食は

035

市内の麺専門店へ、ラーメン好きには堪らないお店(σ´ⅴ`)σ♪

酸辣麺を注文。

037_1

麺はその場で伸ばした手伸べ麺。

039_1

スープはクセになる複雑な味わい、プルリとした小麦の風味溢れる麺と相性バッチリ、
本場の味に大満足な一杯でした( ^ー゜)b


| コメント (0)

2007年7月10日 (火)

中国出張初日

今日から4泊5日の行程で北京、広州へ出張。

午前中まで会社で仕事をし、午後から成田へ。

001_28

北京へ向かう飛行機はB767-300ER。

北京までは3時間20分のフライト、予定通り離陸。

機内食。

002_29

ANAの機内食はいつも美味しい♪

無事北京市内のホテルに無事チェックイン。

003_24

JCBカードでデボジットをお願いしたものの、なぜか使用不可能(゜д゜)

やはり海外では複数のカードを持って行ったほうがいいみたい(^^;


| コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

あなたの年金、大丈夫ですか?

なんでも「消えた年金」、「宙に浮いた年金」が5,000万件以上だとか。

そして、こんな人は「消えている」かも!?

1.難しい名前の人

2.名前の読み方が複数ある人

3.男女ともに使える名前の人

4.結婚や離婚で姓が変わったことがある人

5.引越しをしたことがある人

6.転職をしたことがある人

7.ずっと同じ会社に勤めているが、転勤を繰り返している人

ひとつでもあてはまるなら、あわてずに年金記録の確認を!

2.、3.、5.が該当するんですけど(^^;

今度社会保険事務所に行ってくるか(;-_-)=3 フゥ

あ、でも入社してからすべての給与明細とってあるから大丈夫だぁ( ^ー゜)b


| コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

The next planet was inhabited by a tippler

This was a very short visit, but it plunged the little prince into deep dejection.

"What are you doing there?" he said to the tippler,
 whom he found settled down in silence before a collection of empty bottles
 and also a collection of full bottles.

"I am drinking," replied the tippler, with a lugubrious air.

"Why are you drinking?" demanded the little prince.

"So that I may forget," replied the tippler.

"Forget what?" inquired the little prince, who already was sorry for him.

"Forget that I am ashamed," the tippler confessed, hanging his head.

"Ashamed of what?" insisted the little prince, who wanted to help him.

"Ashamed of drinking!" The tippler brought his speech to an end,
 and shut himself up in an impregnable silence.

And the little prince went away, puzzled.

"The grown-ups are certainly very, very odd,"
 he said to himself, as he continued on his journey.

027

| コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

納得できないこと

が最近多すぎる。

そして活性化酸素が体内で過剰発生しつつあるのである。

| コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

Love of My Life

こういうのを観ると、なんかとてつもなくライブに行きたくなる。

http://www.youtube.com/watch?v=v3xwCkhmies

| コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

デジカメ購入

今までのデジカメでHANAを撮ると

こんなのや

001_27

こんな仕上がりになってしまう(^^;

003_23

被写体がよく動くから、せっかくのシャッターチャンスが何度も台無しになっていた。

そこでデジカメに詳しい会社の先輩に相談したとろ、
それだったらこれだっ!!と、イチオシのデジカメを教えて頂いた。

Fxf31fd_2

FUJIFILM FinePix F31-fd

今日、買ってしまった。

既に在庫販売のみとなっており、流通量と価格から判断して即決した。

まさにHANAを撮るためにあるようなデジカメ、今後ブログで投入していきます。


| コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

電解還元水製水器

ヒトが病気になるのは体内の活性化酸素の過剰発生が原因。

それはストレス、喫煙、飲酒、加工食品等、普段の生活に大きく起因している。

そこで、活性化酸素を減らすには

♪ぱっぱかぱっぱぱぁ~ん♪

電解還元水製水器っ!!

Main_1

一般家庭の水道水を電気分解することで
抗酸化性を持つ活性化水素が含まれる還元水が作れるという装置。

体にいいし、料理もずっと美味しくなる魔法の水を作ってくれる。

欲しい~(σ´ⅴ`)σ♪

でも高いんだよぉ~・・・_| ̄|〇

因みにひと頃話題になったナントカ還元水とはこのことらしいです(^^;


| コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

HANAの手術

昨日、HANAに避妊手術を施した。

全身麻酔での子宮、卵巣の摘出手術である。

通常は1泊2日の入院コースとなるらしい。

しかし、手術後獣医から電話があり、
元気なので今すぐ引き取って欲しい、とのことだった。

普通は食欲が快復するのに2日位かかるそうだが、
HANAの場合はすぐにキャットフードを食べて、ゲージの中で暴れていたらしい(^^;

結局日帰り手術となったHANA、今日は既にいつものHANAである。

首にカラーを付けているので思うように動けず、
そのうっぷんを晴らすかのように家の中を走り回っている。

カラーが邪魔らしく、歩くときは大股で首を左右に大きく振りながら。

思わず吹き出してしまう姿だけど、
笑ってはイケナイ、人間の勝手でしたことなんだから(^^;

| コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »