« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

HANAが失踪(゜д゜)

今朝、HANAがいなくなった。

いつものように朝食を食べていたのは確認したけど、
その後、HANAは姿を消した。

家中を探してもどこにもいない(゜д゜)

かつてない出来事に家中大騒ぎΣ(゜ロ゜;)

と、庭を見るとそこにはHANAの姿が・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
その間約30分、玄関の出入りの隙を突いて禁断の外に出たらしい。

Photo_244

 オトーサン、今日HANAは初めてお外にでたらよ。
 いろんな匂いがして面白かったらよ。
 あそうところもいっぱいあるし、
 今度は一緒に行くらよ、オトーサン♪

でも、外は危険がいっぱいなんだよね(^^;

 
 


| コメント (0)

2007年5月30日 (水)

№342沖縄ソーキそば専門店すばや@小川町

沖縄そばの専門店が会社の近くあることを知り、
さっそく行ってみることにヽ*^∇^)ノ

001_14

おっ、ほんとに沖縄そば専門店だ、珍しいねぇ(゜д゜)
沖縄料理店で沖縄そばはよくメニューにあるけど、
沖縄そばの専門店は初めて♪

で、ここで疑問に思うこと。
沖縄そばって「そば」なの??ラーメンなの??

こんな経緯があるようです。
  
  1972年沖縄の本土復帰後、1976年沖縄県生麺協同組合が発足するとすぐ沖縄県
  公正取引室が全国生めん類公正取引規約の「そばの名称は、蕎麦粉が30%以上
  混入されていること」を根拠に沖縄そばの名称にクレームをつけた。
  しかし戦後の伝統・習慣を守れとの機運が強く、沖縄製麺協同組合等の交渉により
  1977年通称としての「沖縄そば」が県内のみ使用と限定され認可された。

そば粉は使われていないので、いわいる「日本そば」とは別物。
でも「かんすい」は使われているので「うどん」でもない。
という訳で、個人的には「沖縄そば」はラーメンの一種として認識しております。

店内はカウンター席とテーブル席、
まじめそうな青年がひとりで切り盛りする。

002_17

やっぱソーキそば¥780だよね♪

当然、オリオンの生¥500も注文。

夜はそば以外にも色々と沖縄料理がある模様。

005_8

海ぶどうもあるのかぁ~、
でもこのメニューを見て、全部内容が分かる人って立派なウチナンチューだね(^^;

ソーキそば登場。

004_10

ほんとの沖縄そばは、このように平打ちタイプの麺らしい。

006_8

あっさりしたスープ、でもコクのある旨み、
そしてこの平打ち麺がよく馴染む♪

美味しい~、ほんと滋味に富む味わい。

007_3

ソーキ(骨付きあばら肉)も旨い、やっぱい郷土料理はほんとに奥が深いです( ^ー゜)b

今度は泡盛で一杯やったあとに食べたい、
またしてもリピート確実のお店でした。

| コメント (2)

2007年5月29日 (火)

糠漬けの季節

この日曜日に糠床の元を買った。

004_9

水を入れるだけ糠床ができる優れもの。

009_2

タッパーに移して、さっそく胡瓜を漬けよう♪

007_2

蓋をして、常温ならこの時季で1日か2日で漬かる。

010_1

そして今日。
食べてみることに♪

001_13

おぉ~、いい感じ( ^ー゜)b
さっそく頂きまぁ~す♪

002_16

美味しいねぇ~ヽ*^∇^)ノ

もうこれに温かいご飯があれば、なにも要りませんわな(σ´ⅴ`)σ♪

糠漬けは細菌(雑菌ではない)が齎す神秘の料理。
乳酸菌にしても、その量はヨーグルトの比ではないらしい。

今までは完成品を買っていたけど、
これからは気温も上がり、手作りの糠漬けが堪能できる季節となる。
(胡瓜や茄子など、夏野菜も手頃な価格となる)
でも、経験上雑菌が繁殖するのは時間の問題、
この夏まで糠床が持つかは微妙。

そして、美味しく漬けるコツは気温と漬ける時間。
その組み合わせで味が変わるので、日々変化する気温を敏感に察知して、
漬ける時間を調整するのも糠漬け作りの醍醐味のひとつ。

でも、毎日糠床を掻き混ぜるのは面倒なんだよね(^^;


| コメント (0)

2007年5月28日 (月)

要塞化計画

今回のタイヤ泥棒の被害を深刻に受け止め、
我が家を要塞化することに決めた。

詳細は語れないが、夜間の侵入者対策をより一層強化し、
万が一、賊が侵入した場合は即座に迎撃体制を整えることとした。

一度我が家に不法侵入したものは、そのまま絶対返さない、
が基本方針である。

賊との白兵戦になることも想定し、
武器も揃えることにした。(あくまでも自衛が目的)

日本刀は三振りあるので(勿論模造刀)
あとは銃器を用意しないと。(エアーガン)

グロック17もいいけど、やはりライフルかマシンガンがいいな、
相手はどんな武器を潜ませているか分からない賊なんだから。

そして最終兵器は自分自身、日頃から腕力を鍛えておかないと。

守るべきものを守ってこそ、男の価値があるってもんである。

| コメント (0)

2007年5月27日 (日)

せんべい汁

八戸に行った方から頂いた。

001_12

せんべい汁。
八戸では普通に食べられているらしい。

002_15

中身。

003_12

せんべいは、いわいる南部せんべい、でもせんべい汁用には煮ても
崩れないように工夫してあるそうです。

通常の南部せんべいで作るとそのまま汁に溶けて消えてしまうそうです(^^;

ではさっそく作ってみよう(σ´ⅴ`)σ♪

材料。

005_7

完成。

013_1

肉と野菜の旨みがタップリ♪

014_1

スープの旨みをギュッと閉じ込めたせんべい。

むにゅむにゅとした食感、面白~い(~▽~@)♪

いや美味しかった、ご馳走さまでしたぁ♪
郷土料理ってほんと奥が深いです( ^ー゜)b

| コメント (0)

2007年5月26日 (土)

タイヤが盗まれたヽ(`Д´)ノ 

昨日、愛車アドレスV100に乗ろうとしたらいつもとなんか違う。

なんか傾いているんだよな、おかしいなぁ??

あれ??

001_11

フロントタイヤがない(゜д゜)

なんで??
タイヤ外したっけな??
普通外さないよな。

・・・。

盗まれたっ!!!

人間、現実を受け止めるには多少時間がかかるものである。

ったく人様のモノを勝手に持っていくんじゃねーよっヽ(`Д´)ノ
敷地内に置いといての犯行である。

002_14

これじゃバイク屋に運べないよ(;-_-)=3

そして今日、バイク屋に連絡すると引取で別途料金がかかるとのこと、
でもJAFに連絡するとバイク屋までの運搬は会員なので無料とのこと。

JAFの会員になって初めて利用することにした。

車用のキャリーカーで現れたJAFのスタッフ、
いや~、前輪がないバイクを運ぶのは初めてですよ、と苦笑い(^^;

無事にバイク屋まで搬入、
しかしほんと頭にくる出来事であったヽ(`Д´)ノ

 


| コメント (0)

2007年5月25日 (金)

HANAっ!!!ヽ(`Д´)ノ

障子の穴が以前より大きくなっているゾっ!!!ヽ(`Д´)ノ

003_11

出て来いっ!!!ヽ(`Д´)ノ

002_13

  オトーサンなに怒ってるらか?
  ここはHANAのあそうところらよ。
  一緒にあそうらよぉ~、オトーサン♪

やっぱり怒れない(^^;


| コメント (0)

2007年5月24日 (木)

№341熊楠家@新宿

博多で有名な「にらそば」(韮入りラーメン)のお店が
5月18日に新宿に出店したとの情報をゲット。
さっそく行ってみようε=ε=ヽ*^∇^)ノ

場所は歌舞伎町、「天下一品」、「なんでんかんでん」、「どうとんぼり神座」
が立ち並ぶ道沿い、まさにラーメン激戦区のど真ん中である。

005_6

外にあるメニュー。

006_7

店内のメニュー。

002_12

お店の概要はメニューの裏を参照。

001_10

博多にらそば¥800を注文。
初めてのお店ではメニューの端にあるのを注文するのが常套手段。

003_10

うおぉ~、韮がタップリ。
韮は「たんざく」(画像のもの)と、細かく刻んだ「きざみ」のどっちかを選択できますが、
黙っていると「たんざく」で供されるようです。

004_8

博多だからスープはバリバリの豚骨かと思いきや、
意外にあっさりした鶏主体の塩スープ。
麺も一般的な博多ラーメンのものより太めでしっかりしたもの。

韮はスープに浸してください、と店員がアドバイス。
言われなくてもそーするわな、いくらなんでもそのままは喰えないよ(^^;

麺を半分ほど食べて、熱の通った韮を食べる。
これをワシワシバリバリやる感覚は快感、気分はまさに草食動物(^^;
でも、韮の筍は冬なんだよね、この時季はどーしても硬いよ(^^;

スープだけ飲むと塩気が強いと感ずるけど、
韮や麺と一緒に食べると丁度よい塩梅。

これだけの韮をサラダとしてドレッシングで食べるとなるとまず不可能。
でも、ラーメンと一緒だと不思議とペロリと完食。
恐るべし、ラーメンの奥深さを思い知らされた一杯。

食後は血液がサラサラになったみたいで気分がいい( ^ー゜)b

そうそう、モツにらそばはスープが醤油ベースなんだよな、
リピート確実の美味しいお店でした。


| コメント (0)

2007年5月23日 (水)

続き

no pain no gain

直訳すれば「痛みなくして得るものなし」ってとこか。

しかし、その痛みの矛先が他人に向けられたのならば
得るものなんて要らない。

そこまでして欲しくないから。

もっと明るくて前向きなことを考えようと思う。

| コメント (0)

2007年5月21日 (月)

武器は男のロマン

グロック17。

  グロック17(GLOCK 17)はオーストリアの銃器メーカーである
  グロック社が初めて開発した自動式拳銃である。
  開発は1980年頃から進められ、1983年に「Pi80」の名前でオーストリア軍の
  制式拳銃として採用された。これの民間用モデルとして、
  1985年にアメリカで販売されたものがグロック17である。
  17とは、当時としては多かった17発の装弾数を
  アピールしたものだと言われているが、
  製作するにあたって獲得した17件のパテント数だとも言われている。
  発表当時は特殊な機構・材料・デザインから色物扱いを受けた同銃であるが、
  現在では軍用・警察用として広く採用されている。
  そしてこの銃のスタイルを真似たスプリングフィールドXDや
  S&W シグマが存在するように、現代拳銃に大きな一石を投入した銃と言える。
  口径は9mm(9mm×19パラベラム弾)、装弾数はダブル・カラム・マガジンによる
  17+1発である(ロングマガジンも存在する)。
  現在は本国であるオーストリア以外にも、フィンランド、スウェーデン、インドなどや
  アメリカのFBIなどの法執行機関に配備・採用されている。

欲しい~っ(~▽~@)♪

勿論モデルガン。

17

今週末は給料日(^^;


| コメント (0)

2007年5月20日 (日)

お昼はつけ麺

今日のつけ麺は市販のラーメンにアレンジを加えて作ってみた。

001_9

その方がつけ麺として市販されているものを買うより安くできるから。

ダシは昆布、煮干、鰹節、挽肉、生姜。

004_7

エシャレットがあったので焦がしてスープに入れてみよう♪

002_11

スープは添付の基ダレに砂糖、酢、味醂を加えて味を調整。

完成。

003_9

スープもいい感じで仕上がった。

005_5

自分で言うのもなんだけど、ヘタなつけ麺屋で喰うよりずっと旨い。

006_6

どうだ、クソうめぇーだろっ!??

大好評のうちに4人で6玉分ペロリと完食(^^;


| コメント (0)

2007年5月19日 (土)

ノニの実

昨日、パプアニューギニアでノニの実を栽培し、
ジュースに加工する会社で働いている方とお話する機会があった。

ノニの実??

Noni

なんか悪魔の実(ワンピースね)にそっくりだね(^^;

ノニの実ってなに??

  ノニは南太平洋諸島をはじめ、インド、沖縄など熱帯から亜熱帯の広い地域に
  自生する常緑の潅木です。果実は熟すと黄色になり、
  チーズのような発酵臭を出します。
  そのため、オーストラリアではチーズフルーツと呼ばれています。
  この果実は昔から食用と薬用の両方で利用されてきました。
  ノニの実が黄色くなったらもぎ取り、
  太陽に当てて追熟してから搾ってジュースにします。
  このジュースは、糖尿病、高血圧、心臓病、関節炎、結核,
  老化の予防・治療に役立ってきました。
  また、果実から出る液は傷や腫れ物に塗ったり、うがいに利用されてきました。
  このようなノニの幅広い薬効は、有効成分が豊富に含まれていることによります。
  成分の一つ、プロキセロニンは細胞の活性化、つまり弱った細胞の再生を促して
  機能を正常に保つ働きをします。
  ノニに含まれる多糖類は、マクロファージやTリンパ球を刺激してインターロイキンや
  インターフェロンなどの免疫を強化する物質を増加することも確認されています。
  1993年には米国ガン学会で、ノニの根から抽出されたダムナカンタールに
  抗ガン作用があることが発表されました。動物実験では、肺、大腸、すい臓ガンや
  白血病に有効という結果が得られています。

なんか凄い実なんだねっ(゜д゜)

ジュースを1本分けてくれる、って言ってたけどマジ待ってます(^^;

そしてパプアニューギニアの話は興味深いものばかりだった。

治安が悪いところが多く、政府の許可を得て常に短銃を携帯している、
ついこの間まで人喰人種が実在していた、
豊富なフルーツは普通に自生していて、それがまた凄く美味しい・・・etc。

パプアニューギニアといえば太平洋戦争で激戦地となったところ。
今でも当時の傷跡は手付かずの状態で、いたるところで目の当たりにできるらしい。

Photo_242

現地人は非常に親日的で、日本人と分かると握手を求めてくるらしい。
欧米の植民地支配から開放してくれたから、が理由らしい。
(あとで調べると、地域により親日度合いはかなり隔たっているようである)

その方は8月から再び現地に駐在するらしく、
ぜひ遊びにきてください、ご案内しますから、と有難い言葉を頂いた。

でも、日本からパプアニューギニアへの直行便は週に一便。
つまり、必然的に7泊8日の旅になってしまう訳で、
う~ん、サラリーマンにはちょっと難しいかな(^^;

でも、一度は行ってみたいな、パプアニューギニア。


| コメント (0)

2007年5月18日 (金)

横浜ベイエリア

大好きな街、横浜。

横浜でよく遊んだのは80年代後半、
「あぶない刑事」が全盛期の頃であった。

当時のベイエリアにはランドマークタワーもベイブリッジもまだなかった。

それでも、メリケン波止場、山下公園、マリンタワー、
そして落書きだらけの赤レンガ倉庫にはよく行ったものだった。

今日、会社帰りに初めて横浜ベイエリアに寄ってみた。

一時期、営業を中止していたマリンタワー、
でも、ちゃんとライトアップされていた。

002_10

そして山下公園。

001_8

晴天の週末にもかかわらず、意外に人が少なかった。

最近の若い人はお台場とかに行っちゃうのかな、ちょっと寂しい。

そうそう、山下公園に来たなら「赤い靴」の女の子、
きみちゃんに逢いに行かないと。

でも、既に23時過ぎ、ごめん、きみちゃん、帰りの電車が微妙、
また今度ゆっくり逢いに来るからね。


| コメント (0)

2007年5月16日 (水)

焼き鳥三昧

今日は朝から焼き鳥の気分だった(^^;

会社で焼き鳥食べに行かない??
と数人の方に声をかけると、さすがノー残業デー、5名集まった。
みなさん焼き鳥好きなのね(^^;

定時後、よっしゃ出陣、会社近くの備長炭使用の焼き鳥屋さんへ♪

正肉、ネギ間、皮、レバー、砂肝、うずら玉子、
各10本ずつ、塩とタレで5本ずつ注文。

う~ん、満足満足、炭火はやっぱり旨いし、
ドリンクは当然ホッピー♪

そして初め食べた天豆(そらまめ)の直火焼。
サヤごと焼いたもので、茹でるよりも格段に旨い。

ふぅ~、〆なしでお腹いっぱい、もう焼き鳥は当分いいや(^^;

| コメント (0)

2007年5月15日 (火)

HANAと過ごした一日

昨日は出かけなかったど、家に居た訳でもなかった。
庭でRZ250をずっといじっていたから。

朝、工具やケミカル用品を外に搬出していると、
玄関でHANAが不思議そうに見ていた。

  オトーサン、なんで今日は家にいるら??
  とうとうリストラされたのらか??

仔猫がそこまで考えるか(^^;

HANAが昼寝しているときに、
注文するバイク部品をプリンタで打ち出した。

起きだして、不思議そうにプリンタを見つめるHANA。

  なんらコレ??
  変な音がして紙が出てくるらよぉ~??

好奇心旺盛なHANA。

そして、日曜日に受けた予防接種で元気がなかったHANA、
いつものHANAに戻った。

  一緒にあそうらよぉ~

001_7

  楽しいねぇ~、オトーサン♪

003_8

  もっとやってぇ~♪

004_6

  今度は日向で寝るらよぉ~

006_5

やっぱり仔猫の一日は忙しい(^^;


 

| コメント (0)

2007年5月14日 (月)

RZ250またしてもオーバーフロー

今日は年休取得奨励日。

五月晴れの中、RZ250と出かける予定、だった(^^;

昨日、念のためエンジンを掛けてみると、
キックを降ろすたびに左マフラーから液体が飛び出した(゜д゜)

経験から液体はガソリン、キャブがオーバーフローしたことはすぐに分かった。

そんな訳で今日は一日かけて復旧作業。
旧車に乗る以上、こんな予定変更は承知の上。

まずは原因追求、フェールコックの不調とすぐに分かった。

002_9

ガソリンを満タンにしてコックはOFFにしていたものの、
画像のように少量ではあるがガソリンが流れ出し、
キャブへ流れ込み、やがてはシリンダーからマフラーまで達してしまった。

さっそくマフラーを外してみると、ガソリンがたっぷりと溜まっている状態、
おぉ~、足に思いきりかかってしまった、恐ろしい(゜д゜)
※この手の作業には火気に要注意!

マフラーからガソリンを抜き、再度取り付け。

フェールタンクにもまだガソリンが残っており、
そのままにしておくと危険なので携帯缶にすべて移し替え。

バッテリーも上がり気味なので充電、
でも充電器が不調のようでこれは解決にはもう少し時間がかかりそう。

あとはひと通りのメンテンナンスを施し、プラグを交換して終了。

一日作業だったけど、まだエンジンは掛からず。

そしてフェールコックはアッセンブリでメーカー在庫があったので、
さっそく近所のバイクショップで注文。

まさに油(ガソリン)まみれで過ごした一日、
でも充実した一日でもあった。


| コメント (0)

2007年5月13日 (日)

HANAの予防接種

風邪と診断されたHANA、今日も診察のため動物病院へ。

風邪は治ったようなので、2回目の予防接種をすることに。

7種混合ワクチン、さすがのHANAも大騒ぎ(^^;

家に着いても、いつものHANAではない。

午後はずっと寝ているし、食欲もなく、遊びモードにもならない。

よっぽどショックだったんだね。

とりあえず、そっと様子を見ようと思う。

早くいつもHANAに戻って、みんなで一緒に遊ぼうね。

| コメント (0)

2007年5月12日 (土)

ソフトボール大会

今日は我が社の労働組合が属する団体主催のソフトボール大会。

我が単組でも10名の参加者が集まり、1チームを編成しての参戦。

全参加10チームで1チームで2試合行い、得点差で順位が決まるというルール。

我が単組は1勝1敗で10チーム中6位という結果で終わった。

久し振りに参加した団体競技、やっぱり楽しい。

とにかく全員が一致団結しないと簡単に負けてしまう競技、
いくら個人が頑張っても、みんなが頑張らないと勝てない競技。

結果以上に、みんなで勝とうとする意気込み、気合が共有できるのが嬉しかった。

試合後は五月晴れの中でバーベキュー。

試合中の好プレイ、珍プレイの話題に花が咲く。

ただ、普段の運動不足には痛感した。
気合は十分だけど、足腰がマジついてこない(^^;

来年は足腰をもっと鍛えてから参戦したいと思う。


| コメント (0)

2007年5月11日 (金)

HANAの悪戯

成長するに連れて度を増すHANAの悪戯。

今朝、障子の小さな穴に手を入れているHANAを発見。

だめっ!!!

とその場で叱りつけた。

その後、小さな穴が大きな穴に、そしてその向こうにHANAがいた(^^;

現行犯である。

せっかく張り替えたばかりの障子だったのに、
さぞかし楽しかったであろう、HANAの障子破り。

018_2

画像は現場検証時のもの(^^;

| コメント (0)

2007年5月10日 (木)

Edyで納税

国民の三大義務。

教育、勤労、納税。

そして納税の季節である。

我が家では地方税は口座振替にしているけど、
自動車税だけは管轄が違うので納付しに行かなければならない。

しかし、自動車税の納付が昨年からコンビニで可能になった。
従来は金融機関のみの扱いだったのでこれは朗報。

とはいえ、決して安くはない自動車税、結局銀行でキャッシュをゲットして
コンビニに行くなら、最初から銀行で納付した方が手っ取り早い。

なんとかキャッシュレスでコンビニで納付できないかなぁ、
コンビニでクレジット決済が可能なところなら、カードで納付できるかなぁ??
と思ったものの、税金の納付はクレジットカードは使用できないらしい(;-_-)

そこで、Edyっ!!!

いわいるおサイフケータイ、電子マネー。
扱いは現金と同じなのでコンビニで納付も可能。

さっそく納付、キャッシュレスで納税、
チャージ時はクレジット会社のポイントも付加されので一石二鳥、
ほんといい時代になりました( ^ー゜)b

ただし、Edyの1回のチャージ上限額は¥25,000なので
納付するには2回に分けてチャージする必要があります(^^;


| コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

№339べんてん@高田馬場

ラーメンフリークにとって、絶対にはずせないラーメン店。
高田馬場にある「べんてん」。

自家製麺にボリュームたっぷり、常に行列が絶えない人気店。
ラーメンを食べ歩き、遂に339軒目でこのお店に行くことに。・゜・(ノД`)・゜・。

神田川沿いに佇む店舗。

018_1

このお店、いくつかの暗黙のルールがある。

①店内が満席の場合は店の前でなく、神田川に沿ったガードレールの横に並ぶ。
 最初からそこに行列があれば問題ないけど、店内に空席がある場合は
 並ぶことなく入店可能なので、初心者にはその辺の判断は難しい。

②オーダーは聞かれるまで待つ。
 ロット単位で麺茹でするスタイルなので、オーダーは麺茹でをする順番となる。

③食べ終わったら、丼、コップはカウンターの上に置き、カウンターをフキンで拭く。
 最近多いスタイル、その分価格を安く提供しているので率先してやりましょう。

してメニューは

017_1

先ずはビ~ル♪

012_1

これが突き出し、メンマとチャーシューがたっぷり、
嬉しいねぇ~、これだけでお腹いっぱいになりそう(σ´ⅴ`)σ♪

つけめん¥750をオーダー。

014

麺量はノーマルで350g。

スープに具材が入るタイプ。

013

麺は毎日作る自家製麺。

015

ツルツルシコシコの麺にほんのり甘味を感じる魚介系スープが絶妙に絡むつけ麺。

016_3

麺完食。

恐らく、麺350g完食は過去のラーメン実食経験からいって最大量と思われる。
体感麺量500g、スープ割りもできるみたいだけど、今回はパス(^^;

次回は麺少なめでスープ割りを堪能したいと思う。

| コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

HANAのお気に入りの場所

HANAの寝床が決まった。

オトーサンの布団の上。

さぁ、寝んべかぁ~(神奈川弁)
と寝ようとすると布団の上のど真ん中に横たわっている。

おい、そこに寝られたらオトーサンが寝れないだろ(;-_-)

そ~っと布団に入ると、HANAは起きて居心地が悪いらしく、
ぷん、とどこかに行ってしまう。

専用ベットで寝なさい、せっかく用意したんだからヽ(`Д´)ノ 


| コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

大人のオモチャ屋!??

昨日、雨の中普段の足のスクターのタイヤを交換しに行った。
近所にある、RZ250でもお世話になっている馴染みのバイクショップ。

20分位で終わるので座って待ってて、と椅子を用意してくれた。

修理工場にありがちなオイルの香り。
オーラを放している新型オートバイの展示車。

座って待てない(^^;
ついショップ内をうろちょろ(^^;

この空間にいる感覚、あ、子供の頃の、
オモチャ屋さんにいるときの感覚だぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

この年になっても、ときめく場所があることが嬉しかった。

そして連休に乗ってあげることができなかったRZ250。
近いうちに思いっ切りときめきを実感したい。


| コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

雨のZUND-BAR

連休最後。

雨の1日。

お昼はZUND-BARへラーメン食べに行こうか♪

002_8

家から車で数分で到着。

003_7

雨なのに外には順番待ち、連休だからね。

005_4

外にあるメニューを眺めていると十数分で店内にご案内。

店内のメニュー。

004_5

今日は絶対塩の気分、塩らーめんこってり¥750を注文。
ちなみに「こってり」は鶏油入り、「あっさり」は鶏油なし、と思われます。

006_4

ステンレス製の丼は健在。

カドのない丸みのあるスープ、素材の旨さがこれでもかっ!!
と凝縮された絶品スープ。

自己主張はないけれど、スープを持ち上げ
ラーメンの完成度を際立たせる細めストレート麺。

010

味玉も丁寧な仕事。

009_1

そして炭火で炙ったチャーシュー。

011

スープ、麺、具材、すべてが丼の中で一体となり、
ラーメンとしてのトータルバランスはもはや感動の域を超える。

連休最後を飾るに相応しい美味しいラーメンでした( ^ー゜)b


| コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

らーめん缶

ひところ、おでん缶が話題を呼んでいたけど、
今度はらーめん缶だそうで(^^;

Img10394355117

秋葉原ではおでん缶と同じお店の自販機にあるそうだけど、
人気殺到で品切れ状態とのこと。

ふ~ん、缶詰にすれば売れる商品って結構あるんだね。

我が社の製品も缶詰にして売れば儲かるかも(^^;

| コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

HANA初めての病院

今日はHANAの2回目の三種混合ワクチンを接種するために
近所の動物病院へ。
(1回目はショップで接種済)

普段鳴かないHANAもさすがに不安の様子、
終始ニャンニャン鳴いている。

そして診察。

この子風邪引いてますね??の先生の判断で
予防接種は延期、風邪の治療に専念することに(^^;

目薬、内服薬2種類を処方してもらう。

よくクシャミしていたけど、けっこう深刻だったのね、
猫の風邪は人間並みに数日では快復しないらしい(^^;

でも家に着くといつものHANA。

ほんとに風邪!??というくらいやんちゃで食欲も旺盛。

健康保険、加入しててよかった(^^;
まさかいきなり使うとは(^^;


| コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

HANAの保険証

ペットにも健康保険組合があるらしい。

ペットショップで有無を言わさずに加入させられた(^^;

そして保険証には写真が必要になるらしい。
顔だけでなく、全体が写った写真。

何枚か撮ってこれに決定。

002_7

どんな保険証になるのかな。

そして窓辺でお昼寝。

016_2

オトーサンの大切な帽子が。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみにHANAのこの模様はシルバークラシックタビーと言うらしい。


| コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

HANAは早起き

猫は早起きである。
早朝の方が獲物を捕獲できる確率が高いとう野性本来の本能が働くから。

明け方、まだ家族が寝静まっている部屋にHANAはやってくる。
ゴロゴロ喉を鳴らしながら。

そして突如として始まる大運動会。
伏せ、匍匐前進、突進、ジャンプを繰り返し、布団の周りを何周も走る。

その間に寝ている人間の手頃な顔、手足を見つけてはバシバシと叩く。

  お~い、みんら~早く起きてHANAと一緒にあそうらよ~
  HANAはもうとっくに起きてうらよ~

全員寝不足で迎える朝。

会社支度をしてると朝食を済ませて満足そうにベットの上で寛ぐHANA。

なんて我が儘で自己チューな奴なんだヽ(`Д´)ノ

まぁそれが子猫の可愛さでもあるけれど(^^;


| コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

HANAの寝床

専用ベッドに寝かしつける予定だったHANAの寝床。

でも、まだ決まっていない。

なんせ気まぐれな子猫、そのときの気分で寝床を変える。

今夜はオトーサンの膝の上で毛繕いを始めた。

おい、勘弁してくれぇ~、ここで寝られたら困る(^^;

とりあえず専用ベットにそぉ~と移して一件落着(;-_-)=3

ここがHANAの寝床っ!!
と教えても簡単には理解できないのが子猫である(^^;

| コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »