« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

HANAの3日目

完全に我が家に溶け込んだHANAの3日目。

新しいオモチャにご機嫌♪

016_1

いっぱい遊んだあとはいっぱい食べていっぱい睡眠。

018

こうやって子猫は成長していくんだね(´,_ゝ`)


| コメント (0)

2007年4月29日 (日)

HANAの2日目

2日目にしてすっかり我が家に馴染んだHANA。

食欲も旺盛、そして「遊ぶモード」になると部屋の中を行ったり来たり(^^;
今まで狭いゲージの中に居たからね(´,_ゝ`)

ひなたぼっこも楽しんだ。

ビー玉大好き。

Photo_240

そして、ちょっと思慮深げな仕草。

こう見えても、子猫の1日は忙しいらしい(^^;


| コメント (0)

2007年4月28日 (土)

HANAが来た

とうとう今日、HANAが我が家にやってきた。

家に入れると最初は戸惑い興奮していたけど、
徐々に慣れてきた様子。

トイレも1回で出来たし、用意したベッドで寝てくれた。

初日なので画像は1枚だけ。

001_6

箱型ベッドの上に爪とぎが付いているタイプ、
組み立てている途中から近寄って爪とぎを始めるHANA。

可愛い♪


| コメント (0)

2007年4月27日 (金)

まだ4月だけど

まさに五月晴れの1日であった。

毎日眺める聖橋からの仙台掘りの渓谷美も
新緑に覆われ美しさを増す季節。

Photo_239

明日からゴールデンウイーク、
そして明日、とうとうHANAが我が家にやってくる。


| コメント (0)

2007年4月26日 (木)

カブトはどこ!??

今朝、息子に「カブトはどこ??」と聞かれた。

あ、ティティウスシロカブトのことね、
それなら下駄箱の脇に置いてあるでしょ。

でもない、という息子。

だからそこにいるでしょ、ケースの中にヽ(`Д´)ノ

違うよ、昨日新聞紙で作ったカブトだよっ!!

あ、そのカブトね、それならパソコンの近くにあったよ(^^;

親子のコミニュケーションって難しい、って思った出来事(^^;

もうすぐ子供の日である(´,_ゝ`)

  

| コメント (0)

2007年4月25日 (水)

チーズスイートホーム

子猫を飼うことを知った会社の方から教えてもらった。
「モーニング」に連載中らしい。

さっそくコミックを購入。

Photo_238

子猫の気持ちが、ほんとよく分かる。
「猫の育て方」みたいな実用本より、よっぽど参考になる。

HANAが来るまでに4巻読破しようと思う。

| コメント (0)

2007年4月24日 (火)

殿堂入り!??

愛車RZ250が博物館に展示されているという(゜д゜)

画像を入手。

Rz250

自分のと同じ初期型のパールホワイトじゃんっ!??

自分で言うのもなんだけど、
やっぱり歴史に残る名車だからね(´,_ゝ`)

室内展示されるのはいいけど、
バイクは行きたい場所に行けるからこそ価値があるもの。

さて、もうすぐゴールデンウイーク、
心地よい風吹く新緑の中、どこにプチツーリングに行こうかな♪

この時季はまさにバイクは男のロマンである。

http://www.mobilityland.co.jp/collection-hall/
こちらに殿堂入りしたRZは展示されているみたいです。


| コメント (0)

2007年4月23日 (月)

チキンラーメンミニどんぶりセット

コンビニで売られていた。

004_4

中はチキンラーメンMiniが3袋に蓋付きミニ丼。

003_6

蓋も陶器製なので茶碗蒸しにも使えそう♪

さっそく使ってみると

Photo_237

うおっ、玉子がでかい!??(゜д゜)

違う違う、丼が小さいんだって(^^;

よくよく箱の説明を読むと、レギュラーサイズのチキンラーメンで推奨している
「生卵のせ」には一切触れていない。

つまり、このサイズでは無理がある、ということか(^^;
どーしてもこの丼で「生卵のせ」をやりたい方はウズラの玉子がお勧めです(^^;


| コメント (0)

2007年4月22日 (日)

自家製冷し五目味噌タンメン

という訳で今日は先日中本で買った生麺を使ってつけ麺作り。

ダシは鶏手羽、豚のゲンコツをメインに各種野菜で約3時間炊き出し。

スープベースは味噌、
そしてコクを出すためにピーナッツとカシューナッツをペースト状にして使用。

005_3

この麺が一般家庭で入手できるのはほんと嬉しい(σ´ⅴ`)σ♪

002_6

完成。

006_3

麺だけでも美味しい♪

007_1

スープに浸してひと口、それはそれは美味しい絶品つけ麺でした( ^ー゜)b

008_1

本日でブログを開設してちょうど1年となりました。
過去のブログは左上にある「バックナンバー」の文字をクリックすると
今までのすべてのブログが見ることができます。

これからも毎日更新を目指して頑張りますので
ぜひ遊びに来てくださいませヽ*^∇^)ノ


| コメント (0)

2007年4月21日 (土)

契約終了

HANAの売買契約が無事に終了した。

そして必要なものも揃えた。

001_5

トイレにキャリーバッグにキャットフードに猫草にオモチャ(^^;
ベッドは我が家にくるまでに用意するつもり。

実家で猫を飼っていたときはトイレもベッドもなかった。
トイレは外で適当にやっていたし、寝る場所も気まぐれでいつも変えていた。

でも、HANAは完全な家飼いするので、
トイレも寝るのも一定の場所にしつけようと思う。

我が家に来るまでのあと一週間が待ち遠しい。

| コメント (0)

2007年4月20日 (金)

命名 HANA

もうすぐ我が家にやってくるアメリカンショートヘアーの女の子。

命名 HANA。

家族会議で満場一致で可決承認された。

アメリカンなのでアルファベット表記(^^;

花が咲く喜び、そんな想いを新しい家族の名に託した。

明日が正式な契約日、我が家にやってくるのは28日(土)の予定。

| コメント (0)

2007年4月19日 (木)

やっぱ天神屋(σ´ⅴ`)σ♪

3日連続ラーメン屋通い。
毎日でもOK、美味しいラーメンが食べられるのなら(σ´ⅴ`)σ♪

今日は会社近くにある「らーめん天神屋」秋葉原店へ。

特製つけ麺¥800。

001_4

具材のひとつひとつにも丁寧な仕事が施されている。

002_5

薄っすらと油膜の張ったスープ、コラーゲンたっぷり( ^ー゜)b

003_5

太め縮れ麺をスープに浸して

004_3

喉を通るこの快感、もう最高っ(~▽~@)♪♪♪

脱サラしたご主人が作る一杯、
もう完全にメロメロの一杯。


| コメント (0)

2007年4月18日 (水)

冷し五目蒙古タンメン

第二回社内ラーメン愛好会オフ会。

今回の会場は「蒙古タンメン中本」新宿店。

まずはビ~ルぅ(σ´ⅴ`)σ♪

001_3

キリン一番搾り。
突き出しのもやしが嬉しい♪

メイン登場。

002_4

冷し五目蒙古タンメン(つけ麺タイプ)¥800。

数ある中本のメニューの中でも、
これを食べるのは3年振り以上と思われる。

004_2

コクのある辛旨いスープが太め縮れ麺と絶妙に絡む。

チャーシューは入ってないけど

005_2

この豚肉がもう絶品。・゜・(ノД`)・゜・。

美味しくてお腹一杯でカプサイシンもたっぷり補給♪

お土産に

003_4

お店で使っているものと同じ生麺(持ち帰り麺¥500)を購入。

今度の休みに自家製つけ麺を堪能しようヽ*^∇^)ノ

| コメント (0)

2007年4月17日 (火)

№338旭川らぅめん青葉@海老名

旭川で有名なラーメン店「青葉」が海老名に出店したとの情報を入手。

File0081

なにっ!??海老名に「青葉」だぁ!??気になるじゃねぇかぁ!!!
(佐野実が登場するときの「裸の少年」のナレーション風に読んでください)

で会社帰りに寄ってみることに。

006_2

ちなみに中野に本店がある「中華そば青葉」とはまったく別のお店。
この「旭川らぅめん青葉」はかつて横浜ラーメン博物館に出店していたお店。

メニューは

001_2

やっぱり醤油¥650だよね、それと

002_3

味玉¥100トッピング。

003_3

旨そうぉ~♪

004_1

スープは醤油の旨みをダイレクトに感じつつ、魚介と豚・鶏の旨みが溢れる。

005_1

やや細め、低加水率の縮れ麺、藤原製麺製。

ため息が出るスープと麺のバランス、
なにも考えることなくあっという間に完食。

無加調で尚且つ旭川と同じこの値段も嬉しい。
こういうお店が近くに出店してくるのはほんと嬉しい(σ´ⅴ`)σ♪

| コメント (0)

2007年4月16日 (月)

買ったばかりなのに

今朝、突然に愛用のi-Podが壊れた(゜д゜)

コントロールは利かないし、音も出ないし、電源も切れない状態になった。

正月に買ったばかりなのに、ったく・・・

昼休みにappleのHPを調べてみると、
修理に出す前にリセットしてみて、とあった。

003_2

まん中の○と、その上の「MENU」ボタンを同時に6秒以上押し続ければ
リセットされるとのこと。

さっそく実行。

直ったヽ*^∇^)ノ

修理に1週間以上はかかると思っていただけにほんとに嬉しいヽ*^∇^)ノ

| コメント (0)

2007年4月15日 (日)

ひと目惚れ

だった。

家族全員が。

2ヶ月になるアメリカンショートヘアーの女の子。

タビー模様がくっきりしている彼女。

即決であった。

File0080_1

我が家にやってくるのは連休前の予定。


| コメント (0)

2007年4月14日 (土)

アメリカハナミズキ

我が家のシンボルツリー、アメリカハナミズキの花が咲いた。

002_2

今年は花数は多いが、やや小振り。

003_1

これが咲いたら鯉幟を出さないと。

| コメント (0)

2007年4月13日 (金)

睡眠不足

朝から眠たかった1日。

3月末からの疲労がどっと出た。
ひとヤマ超えた安堵感からか。

もう寝ます。

おやすみンミンゼミ。

Photo_234


| コメント (0)

2007年4月12日 (木)

ハルジオン

この季節になるとどこでも見かける花。

Photo_233

ハルジオン。漢字で春紫苑。
大正時代にアメリカから来た帰化植物。

なぜか貧乏草と呼ばれ、家に飾ると貧乏になるとか。

でも、我が家では花瓶に生けてる。
もともと鑑賞用な花だけに、可憐で可愛い花である。

どこにでもある、ありふれた花こそ、
大切に愛でてあげたい。

| コメント (0)

2007年4月11日 (水)

疲労困憊

ここ最近、休日出勤に残業が毎日。

季節労働者みたいな仕事しているから仕方ないけど、
今日はノー残業デーなので、立場上、定時仕舞い。

社内のオフ会に参加して大好きなラーメンが食べられた。

美味しかった。
ほんとに。
丼まで食べてしまいたいくらい(^^;

美味しいラーメンを食べれば、それだけで元気になれる、
単純な人間です(^^;

| コメント (0)

2007年4月10日 (火)

顔が変わった!??

会社ですれ違った女性社員に

「○○さん(私の名前)、顔が変わりましたぁ!??」

へっ!??なに??なんのこと??
じっ~と自分の顔を見つめながら考えている彼女(^^;

「あ、顔が痩せたのかなぁ♪」

と答えると

「違います」(キッパリ)

・・・_| ̄|〇

悩んでいる彼女に

「日焼けして(顔が)黒くなったからじゃない、グアム行ってきたから」

と告げると

「あっ!!!そうですっ!!グアム行って来たんですかぁ??」

そんなに悩むほどのことでもないと思いますが(^^;


| コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

晴れたらいいね

この4月から小学校に通う息子がてるてるぼうずを作っていた。

遠足でもないのになんで??
理由を尋ねると

学校に行くのに晴れたほうがいいから。

。・゜・(ノД`)・゜・。

会社に行くのにも、そんな気持ちを持ち続けたいと思うこの頃。


| コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

スターターパックゲット(σ´ⅴ`)σ♪

カップヌードルルフィルのスターターパックをゲット。

045

中身は

046

何度も洗って使えるカップとルフィルがふたつのセット。

047

ルフィルの中。カップの中ではこれが裏面。

048

カップにルフィルを入れると、これで通常のカップヌードルの状態に。

049

あとはいつも通りお湯を入れ蓋(スターターパックに含まれる)をして待つこと3分。

050

完成。
味はいつものカップヌードルとまったく同じ。

ではこの新システムを徹底分析。

長所
 ・食べ終わったあとのカップがゴミとならないのは最大のメリット。
 ・カップがプラスティックの2重構造なので、通常のより手に持っても熱さを感じない。
短所
 ・カップを洗うのは面倒。洗剤も水も消費するし、乾燥させる手間もあるし。
 ・カップを収納する場所を確保するのに意外に苦労する。
 ・単品のルフィルが¥120は割高感がある。
 ・カップにルフィルを入れるのが意外に難しく、慣れないと傾いてしまう。

という訳で今後もルフィルを買い続けるかは微妙。

ではカップはどうするか、

051

RZ250の画像で作って、小物入れとして使おうかな♪


  

| コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

アマリリス

会社でこの冬に花を咲かせたアマリリス。

Photo_230
イメージ(画像を撮り忘れたため)

花が終わったあとは葉だけを残し、
日光に当てて育てる、とのこと。

会社では困難なので自宅に持ち帰り、
その日のうちに庭の花壇に植えておいた。

Photo_231

翌日、花壇から変な芽が出ている、と子供達は大騒ぎになったらしい(^^;

なんでも花壇は毎日観察しているとか(^^;

じゃ今度はもっと変なモノこっそり植えようかなぁ♪(´ν_.`)

その前に、雑草を除去する花壇の手入れをしないと(^^;

| コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

カップヌードルルフィル

食べ終わったあとは捨てている容器。

その容器を再利用するカップヌードルが先週から販売されている。

Top_img02

それには最初に画像のスターターパックが必要で、
再利用可能なカップと通常のカップヌードルの中身(ルフィル)がセットになっている。

ルフィルだけの購入も当然可能で、このカップがあれば、
ルフィルだけ買えば通常のカップヌードルが味わえ、
容器を捨てることもなくまさにエコスタイル、という訳である。

しかしこのスターターパック、未だにゲットできない(^^;

会社の向かいのコンビニではルフィルはあるものの、
スターターパックの棚は常に売り切れ状態。

してルフィルは1個¥120。

スーパー行けば通常のカップヌードルは1個¥100以下で買えるもんなぁ。

価格を取るかエコライフを取るか、やっぱ価格だよなぁ(^^;


| コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

カップスター

復刻版が発売されていた。

006_1

うわぁ~懐かしいねぇ。・゜・(ノД`)・゜・。

思わず口ずさんでしまう世代、

♪カップスタぁ~ 味の虜にぃ~♪

続きは今朝の朝刊の広告で(^^;

Photo_226

でも、当時はカップ側面の凹凸はちゃんとあったのに、
復刻版は凹凸はなく、トーンでそれを表現している。

甘いな、玄人の目はそんなのでは誤魔化せないのだよ( ´ー`)y-~~ 

味噌味を頂きました。さて、お味はというと・・・

当時の味は覚えていませんが、
現行のカップスターの味噌味より、格段に不味いです(^^;

現行のカップスターの味噌味は、現存するカップ麺では文句なく№1だった訳で、
それってもしかしたら絶版っ!??

Photo_229

だとすると「うまかめん」が絶版になった以上にショックなんですけど(^^;

| コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

お花見

よっしゃ、今日は天気がいいからお花見に行くゾっ!!

001_1

近所の桜の名所。

003

ちょうど見頃かな。

毎年この時季に出現する屋台。

007

そして毎年寄るこの屋台。

004

フランクフルトの屋台だけど

005

1回¥200でじゃんけんをして、勝てば2本、負け、あいこなら1本という、
まさにギャンブル的要素を含んだ、射幸心を煽る屋台なのである。

子供達に1回ずつやらせ、2人供勝てば家族4人分のフランクフルトがゲットできる。

この日のために、昨日からじゃんけんに勝つ特訓をした。
親も必死である。

そして本番、特訓の甲斐もなく2人とも大敗(^^;

4年連続の黒星、ったくじゃんけん弱いなぁ、父ちゃんが挑戦すればよかった(^^;

お花見会場到着。

008

ブルーシートで場所を陣取って宴の開始っ!!

009

よっしゃ宴だぁ~、飲めや唄えやぁ~ヽ*^∇^)ノ


| コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »