« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

ひと仕事を終えて

やっと大きな仕事が今日終わった。

この日のために、残業が続き、休日出勤もした。

なにもわざわざ週末、月末、期末のこの日に、
と、最初は憂鬱だったけど、いざ終わってみると心地よい疲労感と達成感。

久し振りに緊張もしたし(^^;

これでやっと通常業務に専念できる。

と、いう訳で、明日は今月3回目の休日出勤(^^;

| コメント (0)

2007年3月29日 (木)

愛に野菊を

どうしても聴きたくなっていたら

001

こんなCDが売られていた。

002_1

まさかCDでこの曲が聴けるとは・・・

昔って刑事ドラマっていっぱいやっていたけど、
最近は全然やってないな。


| コメント (0)

2007年3月28日 (水)

ノー残業デー

毎週水曜日はノー残業デー。
3月から会社で施行された。

そして今日、3日間通常業務をしていないので、
仕事はたんまりの水曜日。

上司に残業申請するも却下。

立場上、当然と言えば当然だけど、
これで今週の土曜日はまたしても休日出勤確定となった。

明日、明後日と通常業務以外の予定がある関係上、
今日中にできるだけ溜まっている仕事を済ませ、
この土日はフルに休みたかったけど絶望的となった。

時間管理を徹底して、余暇を有効に過ごす、って趣旨から、
もの凄くズレいると思うんだけど・・・

ノー残業デーのお陰で、
やむを得ず休日に出勤しなくならなくなったのは事実なんだから。

| コメント (0)

グアム旅行最終日

今日でグアムともお別れ。

9時にホテルをチェックアウト、出発まで飛行場で待機。

170

ちょっとしたフードコート。

157

ふ~ん、たぬきうどんが7.5US$かぁ~、
おい待てよ、906.6円だぞ、日本なら300円でお釣りがくるぞっ!!

とはいえ、日本では撤退してしまった

163

があったので、

169

を間食。

そして帰りもコンチネンタル・エアーライン。

177

また来るからね、絶対。

178

当然帰りもアルコールは有料、そして機内食は

180

またハンバーガーかよ(^^;


| コメント (0)

グアム旅行3日目

今日もオプション・ツアーを2つ予約済み。

朝食はホテル近くで朝マック♪

071

日本で食べるのと大差ないです(^^;

そしてプラーベート・ビーチツアーへ♪

087


089


090


102


103


104

ランチ付き♪

093

太平洋戦争時の、旧日本軍の大砲もまだ残ってる。

125

横井庄一氏がこの島で発見されたのは、私が4・5歳の頃と記憶する。

そして夕食はオプション・ツアーのサンセット・クルーズデナー。

128

オードブルが手羽先かぁ(;-_-)

132

一応メインはステーキ(^^;

134

ご飯を食べたらデッキに出て夕陽を拝みます(^^;

150

そして陽が沈んだら豪華ショータイムの始まり♪

152

オカマショーかよっ!!ヽ(`Д´)ノ

でも、娘にはバカ受け、ゲラゲラ笑っておりました(^^;

| コメント (0)

グアム旅行2日目

今日はオプション・ツアーを2つ。

まずはイルカ・ウォッチングツアー。

030

この船で野生のイルカの生息地まで行き、
船上でイルカをウォッチする、というもの。

イルカが見れない場合は再度チャレンジ(当然無料)するか、
Tシャツが貰えるというツアー(^^;

037

よっしゃ、イルカを目指して全速前進~っん!!

いねーよ(^^;

036

おおぉっ!??

038

いたいたっ♪

039

波に乗って我々を歓迎っ!!

044

ときにはジャンプもしてくれるサービス振り(^^;

決して人間に媚びることなく適当な距離を置いて寄ってくるイルカ、
やっぱ頭がいい動物なんだねぇ、
いや逢えてよかった、子供達も大満足。

夕食はタモン・ビーチでオプション・ツアーのバーベキュー。

055

またマヒマヒかよ(^^;

054

でもメインはビーフ( ^ー゜)b

058

やっぱりサンセットは素晴らしいグアム。

061

明日のデナーはサンセット・クルーズだぁ♪


| コメント (0)

2007年3月24日 (土)

グアム旅行初日

今日から3泊4日でグアム旅行。

4時30分に家を出て、成田に着いたのが7時過ぎ。

002

10時30分成田発グアム行きコンチネンタルエアーライン。
出張ではまず乗らない航空会社、しょうがないねぇ、激安ツアーだから(^^;

012

機内食。メインはパサパサのチキン、贅沢は言えませんな。
しかもアルコール類は1杯5US$または600円の有料(^^;
US$で支払ったけど、成田で両替した換算レートは1US$が120.88円だから
円で支払った方が若干割安だったみたい(^^;

グアムとの時差は1時間、現地時間15時(日本時間14時)に無事到着。

016

そして、いよいよ緊張のイミグレ。
通常は1人ずつの審査だけど、子連れの場合は家族単位でもOK、
いきなり白人の審査官に「How are you!?」と言われ、
一気に場が和む。
フレンドリーな審査官のお陰で子供達も大喜び。

そして3泊するホテルに到着。

017

中心地タモン地区までは1時間に1本のシャトルバスが出ているので、
それを利用してさっそくタモン・ビーチへ。

020

実に10数年振りのタモン・ビーチ、すっかり当時と様変わりしており、
巨大なホテルがビーチ間際にびっしり立ち並んでいた(^^;

夕食まで時間があったので水遊び。

022

だから捕まえるなってーの、そーゆーのはヽ(`Д´)ノ
喰えればいいんだけどね、喰えれば、でもそれは喰えないナマコらしい(^^;

初日の夕食はコレ。

029

メイン料理。

026

マヒマヒという魚らしい。
マヒマヒ??ハワイで高級魚とされる??
あ、シイラのことね、いやぁ、やっぱりこの魚は刺身でしょ(^^;


 


| コメント (0)

2007年3月23日 (金)

№337珍達そば@西武秩父

年に一度、食べるラーメンがある。

決まってこの時期に秩父へ出張となり、
今年で3回目となる。

実食カウントに忘れていたので今回登録(^^;

_002_105

なんでも関東甲信越で有名らしい。
ほんとかよ(゜д゜)

_001_110

リボンジュースってなんだよ!??(゜д゜)
リボンシトロンのこと??

_004_93

ビールを頼むと付いてくる漬物。
旨いんだな、これが( ^ー゜)b

珍達ラーメン¥700登場。

_003_98

スープはアッサリ醤油味。

_006_67

でも、化学調味料たっぷりなので、
最初と最後でスープの印象が変わります。

麺は博多風の細麺。

_005_75

なんか不思議なラーメン。

結構病みつきになる味。

かなり高齢なご主人が厨房に立っており、
今年も元気におられたのが、
ラーメンを食べる以上にホッとさせてくれるお店である。

| コメント (0)

2007年3月22日 (木)

グアム詳細決定

24日から3泊4日でのグアム旅行。

やっと、詳細日程が届いた。

なんせ激安ツアーなので、航空便も宿泊ホテルも、
確定するのは出発直前なのである(^^;

成田発は10:30、8:30には成田に着かないといけない。
となると地元5:10発の成田行き高速バス利用となる。

土曜は4時起きかぁ、まぁ仕方ないか、激安ツアーだから(^^;

そしてホテルは絶対タモン地区と思っていたら別のところ。

ビーチからは離れているけど、まぁ仕方ないか、激安ツアーだから(^^;


| コメント (0)

2007年3月21日 (水)

やっぱり醤油

休日出勤。

さて、お昼はなに食べよう、と外に出ても、
祝日なので飲食店の多くは閉まっている。

仕方がないのでコンビニで味噌味カップ麺、菓子パン、調理パン、
アメリカンドック、惣菜サラダを購入。

なぜか箸とお手拭を2セットくれた。
ひとりで食べるんですけど(^^;

して会社でサラダを食べようと思ったらドレッシングが付いてない(゜д゜)

そういえば最近はドレッシングは別売り、という噂を聞いたな。

そのまま食べたら味気なく、馬になった気分になったので
なにかないかなぁ、と会社の中を探すと醤油を発見。

よかったよかった、立派なドレッシングだよぉ( ^ー゜)b

やっぱり日本人なら醤油である。

刺身、おひたしには絶対欠かせないし、
私の場合は天ぷら、フライ、オムレツ、サラダでもOKな、
まさに万能ソースである。
(ソース、ケチャップ、マヨネーズの代用であって、遭えて好んでいる訳ではない)

醤油は日本の誇りであることを改めて感じたランチであった。

| コメント (0)

2007年3月20日 (火)

豚ガラ鶏ガラ人ガラ

会社近くにある、お気に入りのラーメン専門店「天神屋」。

今までご夫婦で湯島でお店をやっていたが、
その場所を「お茶の水店」として後継者に譲り、
1ヶ月以上のブランクを経て、ご夫婦のお店は三井記念病院近くに
新たに「秋葉原店」として16日にオープンした。

そして今日のお昼に初めて「秋葉原店」に行ってみた。

_004_92

著名人からの花輪、おやじ、友達だったのか!??(゜д゜)

店内はカウンター12席に4席のテーブル席が2卓あり、
以前のお店に比べてゆったりとした感じ。

ご夫婦も健在、久し振りにお二人が厨房に立つ姿を見てひと安心。

メニューも以前と全く同じ、チャーシューつけ麺¥1,000を注文。

ご夫婦の去ったあとの「お茶の水店」は悲惨なもので、
スープは安定しないし、具材はケチるし・・・

特にチャーシューの薄さは顕著に表れ、ハムより薄いんじゃない!??
よくこんな薄さに切れるね、と思わせるほどであった。

そして、久し振りのご夫婦力作のつけ麺登場。

_001_109

おっ、丼が変わったね、屋号のネーム入りになっている、
欲しいなぁ、この丼(^^;

そして

_002_104

分厚いチャーシュー復活っ!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

そう、天神屋はやっぱりこの厚さのチャーシュー♪

デジカメで画像を撮ってると奥さんが
「お久し振りですぅ~」
と、私に挨拶をしてくれた。

。・゜・(ノД`)・゜・。

常連と呼べるほど足繁く通ってはいなかったけど、
奥さんは私のことを覚えてくれていたみたい。

嬉しかった。

テレビで、某ラーメン店主が、美味しいラーメンを作る秘訣は?
と聞かれ、豚ガラ、鶏ガラ、人ガラ(人柄)と答えていたけど、
まさにその通りだと思う一杯であった。

_003_97

つけ麺も、スープ割りも、最高に美味しかったです。

よっしゃ、本格的に常連客になってやる(σ´ⅴ`)σ♪


| コメント (0)

2007年3月19日 (月)

休日の寝貯めは逆効果!??

普段の寝不足を休日に補うことはできない、らしい。
でも、睡眠時間は少ないより多い方が絶対に体にはいいハズ。

内村直尚久留米大助教授(精神神経学)によると
「良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」らしい。

要するに睡眠時間を多くして、同じ時間に起きれば寝貯めは効果的ってこと。

10時間眠って休日の朝10時に起きるより、
10時間眠って休日翌日の朝6時に起きた方が効果的ってことである。

その場合、前日の夜8時には寝ることになる。

言われなくても実行してます(^^;
休日以外だと夜8時に寝ることは不可能だから(^^;

| コメント (0)

2007年3月18日 (日)

春のご馳走

子供たちが、どっからかツクシを摘んできた。

_028_5

よっしゃ、でかしたゾ、さっそく喰おう( ^ー゜)b

まずツクシは頭と袴を取ってよく水洗い。
人参はせん切りにして。

_029_7

フライパンに胡麻油を熱してツクシ、人参を入れて
味醂、醤油、日本酒、化学調味料で味を整えて

_030_5

汁気がなくなるまで火を入れて完成。

_031_3

ツクシのほろ苦さが、春の息吹を感じさせてくれる絶品のきんぴら。

でも、子供たちには難しい味のようです(^^;


| コメント (0)

2007年3月17日 (土)

小池さんは火星人だった!??

今度の「オバケのQ太郎」には小池さんがたくさん登場する(σ´ⅴ`)σ♪

まだメインの話しは出てきてないけど、
脇役でちょくちょく登場する( ´ー`)y-~~ 

例えばこんな感じで。

Ob2

Qちゃん、人の顔のことをそこまで言うか(^^;

それにしても小池さん、インスタントラーメン
(いつも食べているのは、お湯を注ぐだけの日清チキンラーメン)
を特別旨く作る秘法っていったい(^^;

| コメント (0)

2007年3月16日 (金)

Qちゃんじゃないよ!??(゜д゜)

栄えある「オバケのQ太郎」原作第1話。

Obaq

きゅ、Qちゃんの毛が三本以上あるっ!!?(゜д゜)

なんか気持ち悪いよぉ、Qちゃんじゃないみたい( ゜Д゜)y-~~

しかも卵から出てきて、なんでこんなに成長してんの??
O次郎は言葉が喋れない赤ちゃんなんだけど・・・。

オバケの生態はよく分からんですな(´Д`)y-~~

| コメント (0)

2007年3月15日 (木)

ついに小池さんっ!!

またまた届け物が届いた。

_001_103

中身はぁ~♪

_002_97

ネットオークションで落札した、
「オバケのQ太郎」全6巻っ!!!

そして

_003_96

小池さん初登場っ!!

_004_91

Qちゃんと初めて会うシーン。
やっぱ小池さんのラーメン食べちゃうのね(^^;

しかしQちゃん、後期とでは全然容姿が違うような・・・(^^;

しかも、その手でよく箸を掴めるね(^^;

| コメント (0)

2007年3月13日 (火)

そうは思わないけど・・・

会社では決算に備え、数字とにらめっこが続く毎日。
この時期ばかりは通常よりも神経を使う。

と、そんな時に仕事以外のことで面白くないことがあった。

勘弁してくれよぉ~、心身共に参ってる時にさぁ(;-_-)=3

なので、今日は酒を煽ってもう寝ます。

| コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ラーメンの経済学

なかなか面白い文庫本であった。

Photo_224

まず驚いたのが実名店を挙げての原価率。
飲食店の平均は30%前後であるのに対し、
「麺屋武蔵」43%前後、「大勝軒東池袋」45%程度、らしい(゜д゜)

麺を自家製にすると製麺機の減価償却費込みで1玉20円程度、
製麺所から仕入れると1玉50円前後、らしい(゜д゜)

よくある食券販売機は新品で400万円前後する、らしい(゜д゜)
そしてメンテナンス費用だけでも、月に10万円はかかる、らしい(゜д゜)

ほんとかなぁ~!??
自分的にはかなり眉唾モノ(^^;

更に、著書の中では化学調味料について深く言及しており、
その使用に関してはかなり肯定的な印象を受けた。
ある大学教授の発言を引用し、
「化学調味料の方がうま味の強さに比べて廃棄物が少なく、
 環境に対する負荷が少ない。また、家畜を殺す数も少なくて済む。」

つまり、天然素材でダシを取るよりも、
化学調味料を使った方が地球に優しい、ってことである。

私に言わせりゃ滅多にない外食でお金払ってまで、
そんなもんを使った料理は喰いたくない。

だって日常では欠かせなく毎日使っているから(^^;

| コメント (0)

2007年3月11日 (日)

やってしまった・・・

愛車RZ250の現在装着されているスピードメーター。

_001_107

オドメーターは2万kmを超え、レッドゾーンの赤色部分が色落ちしている。

新品に換えたいなぁ、とメーカー在庫を調べるとまだストックがある模様。

で、先週さっそく注文。
品番変更になっていると、店員に告げられたが納得したうえで注文。

納品した旨連絡があったので、今日取りに行った。

_002_102

そして開けてみると

_003_94

全然別物じゃんっ!!?

文字盤は160kmまで刻まれているはずなのに
200kmまで刻まれ、しかもレッドゾーンの赤色部分がない・・・_| ̄|〇

高額だっただけに、もう立ち直れない・・・_| ̄|〇
バイク用ETCは当面諦めよう。

だいたい27年前のバイクが200km/hもスピードが出る訳ないだろ(;-_-)=3


| コメント (0)

2007年3月10日 (土)

我が家で駅弁

今日は休日出勤。

女房と子供達は
映画「ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」
を観に行った。

別に父ちゃんはいいもんねぇ~、どうせアニメの焼き直し総集編でしょ(^^;

で、晩ご飯は駅弁にしよう♪
と、会社帰りに新宿駅で買ってきました。

_002_101

私が食べたのは「相模デラックスこゆるぎ弁当」、小田原の駅弁。
(小田急線の駅構内で買ったため)

_003_93

家で食べても駅弁は美味しい。
そして、なんで冷たいのに美味しいんだろ。

冷たくても美味しいように、ちゃんと考えて作られているんだね。
その辺はチンして温めて食べるのを前提にして
作られたコンビニ弁当とは違うようです。

| コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

待ってましたっ!!

ついに「オバケのQ太郎」全6巻がネットオークションで出品っ!!

1_10

これをゲットできれば小池さんに逢える( ^ー゜)b

オークション終了まであと4日。
まだ時間はある、今回はどんな戦略でいくか、
と考えていると

2_16

なんと別の出品者が同じものを出品(゜д゜)
こちらは終了まであと5日。

これは参った・・・(^^;

先の出品を落札して、後の落札価格の方が安かったら悔しいし、
先の落札価格より後の入札価格が上回るのも面白くない(;-_-)=3

きっと後の出品者も意図的にタイミングを合わせての出品だろうけど、
如何に高く売ろうとする出品者と、如何に安く買おうとする入札者、
この駆け引きを楽しむのもオークションの醍醐味である。


| コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

今日も!??

届け物が届いた(゜д゜)

_001_106

最近、ネットオークションで掘り出し物が立て続けに出品され、
相次いで落札できたから(^^;

中身はバイク用のブルゾン。

_002_100

かっこいい~♪

_003_92

愛車RZ250はYAMAHAだから( ´ー`)y-~~ 

_004_89

年代的には古い絶版モノ、でもちゃんとした純正品、
明日はカジュアルデーなので、さっそく会社に着て行こう(^^;


| コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

【続】秒刻みの攻防!??

一昨日ネットオークションで落札した宝物。

早くも本日届いた。

_001_105


中身は

_004_88

愛車RZ250用の純正キャブレター、中古品。

_003_91

4L3はRZ250の型番。

実車に付いているキャブレターは機能上は全く問題ないけど、
それを分解して組み直す勇気はないのでスペアを購入した次第。

ウェットブラスト加工で表面が磨かれているので新品みたい、
こっちの方が綺麗なので、そのうち実車のと交換しようと思っています。

先日買った

_002_99

メンテナンス本を参考に、
キャブのメンテも自分でできるように頑張りたいと思ってます( ^ー゜)b


| コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

カイロプラクターピロー

人生、1/3近くは眠っている。

当然、枕は重要なアイテムとなる。

特に頚椎に大きく影響を与える枕、最近、首・肩が凝ってんだけど、
いい枕、ないかなぁ??
ドラえも~ん、助けておくれよぉ~(;-_-)=3

ぱっぱかぱっぱぱぁ~ん♪

1_8

カイロプラクターピロー

国内初の特許枕らしい(゜д゜)

2_15

さっそく通販で購入(^^;

_003_90

中身はストローの小口切りのようなものが詰まっており、
適量にすることで高さが調整可能( ^ー゜)b

_004_87

下品な枕カバー付き(^^;

_006_66

使用後の感想。

どんな枕でも熟睡してしまう質なので、
よく分からないです(^^;

| コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

秒刻みの攻防!??

ついさっきまで、ネットオークションに掛かりきりであった。

欲しいバイク部品が出品されており、あと数分でオークション終了、
う~ん、これは終了時間直前が勝負だな、
と思いつつ、終了直前で落札許容額で一発勝負の入札。
取り敢えず最高額での入札。

が、しかし、他に入札がない。

あれ??いいの??こんな額で落札しちゃって!??
通常だと秒刻みで値が上がっていくんだけど!?

残り時間3分、2分、1分、終了。

無事に最高落札者に(^^;

開始価格+¥500という、出品者にはほんと申し訳ない額での落札、
でも、こればかりは人によって価値観は全然違うから、
仕方がないことなのかな(^^;


| コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

ついにメガマックっ!!

取り敢えず一旦は本日が最終日だそうで。

_001_104

最後の最後に、やっと食べることができました。・゜・(ノД`)・゜・。

_003_89

味はビックマックと同じですが、+2枚のミートパテは食べ応え十分( ^ー゜)b

_002_98

しかし、コレひとつで754㌍(゜д゜)
これにポテトフライにチキンナゲットも食べたから、
昼食だけで4桁㌍前後摂取したことに(^^;

そこで午後はスイミング♪

今日はちゃんと数えたもんね、
平泳ぎでコースロープ内を12往復、片道50㍍だから
1,200㍍泳いだことに♪

んっ!??片道50㍍にしては短いなぁ、
とよくよく見ると実は25㍍、
ってことは実はたったの600㍍だったってことが判明・・・_| ̄|〇

冬季は閉鎖されている屋外プールが片道50㍍だったのね(^^;

4桁㌍の食事を一度に摂取するのは簡単だけど、
4桁㍍を一度に泳ぐことは非常に困難であることを実感した一日でした(^^;


| コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

沈丁花

梅の花が咲き終わると
花粉症に最も悩まされる時季となる。

すると、街中に甘い、いい香りが漂ってくる。

正体はコレ。

_001_108

普段は目立たない樹木だけど、
この時季だけは、その存在感を思いっきりアピールしてくる。

_002_103

時季的に卒業式を思い出す香り、
この香りを嗅ぐと柄にもなくキュン、としたりする(^^;

沈丁花 いまだは咲かぬ 葉がくれの

  くれなゐ蕾 匂ひこぼるる

| コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

半年振り

年に2度、仕事の関係で味わうことができるラーメン。

八王子ある南京ラーメン総本家「星の家」。

_002_96

今日はリッチにチャーシュー麺¥1,000也を注文。

_003_88

凄んげぇ~、麺がチャーシューに覆われて見えないよ(゜д゜)
そして八王子ラーメンといえば刻み玉葱、しっかり盛られています。

スープ表面には薄っすらと油膜、
でも、嫌味もなく非常に凝縮された旨みとコクがある仕上がり。

_004_86

麺は柔らかめの超縮れ麺。

_005_74

この縮れがいい感じでスープを持ち上げ、
麺とスープの旨みの相乗効果を最大限に発揮。

相変わらず絶品のラーメン。

チャーシューも旨い。

_006_65

この下には、ナルトとメンマがしっかり埋蔵されています(^^;

また半年後に味わえるのを楽しみにしております( ´ー`)y-~~ 


| コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

10TH ANNIVERSARY

電車の中吊り広告。

_001_102

買ってしまった(^^;

_002_95

中味は

_005_73

左から、ムービーガイドブック、ムービーログディスク、
DVDスペシャルジャケットブック。

そして

_007_56

チョッパーマンフィギア。

少年ジャンプにワンピースが連載されて今年で10年らしい。

ルフィの年齢設定は確か17歳。

ってことは今年で27歳かい!??(゜д゜)


| コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »