« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

涙モノです。・゜・(ノД`)・゜・。

今日、近所のセブンイレブンに取りに行った本。

_001_52

さすが¥6,090だけあって図鑑並の厚さ。

やはり最初に記載されるのは

_006_36

初期型パールホワイトのRZ250、持ってるもんねぇ( ^ー゜)b

そしてその内容は涙モノ、メーカーのサービスマニュアル以上に
詳細なメンテナンス方法が豊富な画像で解説されている。

_005_46

もう超感動、これ一冊で自分でメンテできる項目がぐっと増えました。

まさにバイブルとはこのことですな(´Д`)y-~~


| コメント (0)

2006年10月30日 (月)

ミルクとクルミ

1匹だけとなってしまった女の子のジャンガリアンハムスターのミルク。

_008_33

ひとりじゃ可愛そうなのでもう1匹飼うことにしました。

_006_35

ミルクと同じジャンガリアンの女の子、名前はクルミ(^^;
耳がピンと立って瞳が大きい美人です。
3日目にして手乗りに慣れました。

でもミルクより大喰い、体もひと回り大きい(^^;

_003_47

色はブルーサファイヤってらしいけど、普通のネズミ色じゃん(^^;

ミルクとクルミ、仲良くやっています。

_001_51

手前がミルク、奥がクルミです。

| コメント (0)

2006年10月29日 (日)

ワンピースパンチバトル

息子の6歳の誕生日プレゼント。

_010_17

テレビにつなぎ、このグローブを手にはめて

_011_21

パンチをすると画面のルフィの手となり、敵と対戦ができるというゲーム。

さっそく道化のバギーと勝負。

_026_3

ゴムゴムのバズーガーやガトリングもでき、
大人でも結構夢中になってしまう(^^;

次はクロコダイルと勝負。

_018_10

よっしゃ左ストレートもろに喰らわせたぞっ!!( ^ー゜)b
でも、さすがにクロコダイルは強い、何回やっても勝てない_| ̄|〇

そして両腕の筋肉痛に悩まされるのであった(^^;


| コメント (0)

2006年10月28日 (土)

ヤマハRZオーナーズバイブル

という本が売られているらしい。

31793353_1

¥6,090(^^;

でも絶対欲しい、だってRZオーナーだもん。

でも本屋で探すのも面倒、
ということでセブンアンドワイで注文しました。

ネットで注文し、注文書をプリンタで打ち出し、
メールがきたら近所のセブンイレブンに取りに行くというシステム。

手数料は一切無料なのが嬉しい。

表紙だけ見てもワクワクしてしまう本、
早く欲しい~。


| コメント (0)

2006年10月27日 (金)

デジカメが・・・

壊れてしまった・・・_| ̄|〇

滅多にない泊まりの出張という、
一大イベントにかかわらず、
画像が一枚もないのはそんな訳である(^^;

7月に買ってわずか3ヶ月で、である。

メーカーにクレームの電話を入れる、
のはよそう。

自社製品のクレーム対応も仕事のひとつ、
クレームってつけるのも受けるのも気持ちのいいものじゃないから。


| コメント (0)

2006年10月26日 (木)

やっぱり我が家イチバン

旅行や出張に泊まりがけで出かけると
やっぱり我が家がイチバンとよく思う。

1泊2日での秋田出張を終えて家に着き、
まさにその境地である。

住み慣れた我が家、
普段はなにも感じないけど、
このときばかりはやっぱり我が家がイチバン。

温泉地やリゾート地で、どんな高級なホテルや旅館に泊まったとしても、
そう感じるに違いないと思う。

| コメント (0)

2006年10月24日 (火)

№323中華そば吾衛門@西八王子

2007年版石神本に西八王子にあるラーメン店が新しく加わった。
創業は1996年、石神が今年になって探し当てたお店なのだろうか。
いずれにせよ、新店でもないのに石神本に新規に記載されるということは、
快挙でもあり、フリークとしては非常に興味深いものである。

File0052_4

西八王子ってば仕事の関係でよく行く場所。
そのうちに機会があれば寄ってみようかな、
と思っていたら、今日行くことになりました(^^;

カウンター席のみの店内、お水はセルフ。

中華そば¥450を注文、創業以来値上げしていないそうで。

20061024190822

縮れ中細麺に醤油スープに刻み玉葱、
もうビジュアルは完全な八王子ラーメン♪

感想は石神の言うとおり、嘘はないです。
コストパフォーマンスの割りに、
非常に丁寧な仕事がされている一杯でした( ^ー゜)b


| コメント (0)

2006年10月23日 (月)

ぼたん

会社の近くにありながら難易度の高かった「ぼたん」。

_011_20

神田須田町にある、老舗の鳥すきやきのお店。
予約は5名以上より受付、7名以上なら個室利用可能。

今回やっと行くことができました( ^ー゜)b

下足番がいる玄関、靴を脱ぐと札を渡されます。

_007_31

建物は昭和4年に建てられたもの、レトロ構築物大好き人間には、
中に入れるだけでも感無量。・゚・(ノД`)・゚・。

大広間。

_005_45

個室。

_002_44

廊下。

_003_46

いたるところに欄間が施されており、一見の価値は十分にあり。

そして肝心の料理、基本は「鳥すきやき」¥6.700しかありません(^^;

最初はイナセな気風のいいおばちゃんが仕込みをしてくれます。

_009_20

おぉ~旨そう♪

_010_16

これで1ロット、あと2~3ロットは自分達で具材を投入します。

玉子も立派なもの、ひとり2個まで。

_001_50

スキヤキなので、溶いた玉子に付けて頂きます。

_004_48

旨いです。
鶏肉のスキヤキって初体験ですが、タレは好みの濃度に調整可能なので、
あっさりした鶏肉ならいくらでも食べられる、って感じです。

〆は御櫃からご飯をお茶碗によそってくれます。
漬物も出ますので、こんな感じでオリジナル鳥すき丼ができます。

_006_34

勿論、汁ダクで(^^;
旨いです。
ポイントは鍋に具材を少し残すこと、その時点で余った溶き玉子を投入すれば、
立派な親子丼として〆が楽しめます。

デザートはメロン。

_008_32

昭和4年の建造物が未だに現存するって意外である。
この辺は昭和20年の東京大空襲で焼け野原になったはずなのに
なんで燃えずに残ったんですか??とおばちゃんに尋ねると

諸説あります。(いいねぇ~、この切り出し、興味がそそられます)
・隣組(今でいう自治会の最小単位)が頑張って延焼を止めた。
・近くにニコライ堂(現存する歴史的価値のある構築物)があるので、
 米軍が意図的にこの周辺の爆撃を避けた。
とのことでした。

そうなんだぁ、真実はいずれにしても、こういう情報が得られたということは、
自分にとって非常に興味深いものでした。

やはり歴史ある老舗には、それなりの重みがあることを実感できる、
貴重ななお店でした(´Д`)y-~~

 


| コメント (0)

2006年10月22日 (日)

浄水器

我が家にも浄水器を取り付けた。

東レのトレビーノ、定番ですな。

_003_45

取り付けはすごく簡単だった。

_002_43

さっそく浄水と原水と飲み比べると、
確かに浄水はカドが取れて非常にまろやかな口あたりになっている。

料理人たるもの、やはり水には拘りたい。


| コメント (0)

2006年10月21日 (土)

借り物競争

今日は息子の保育園での最後の運動会。
その中で借り物競争があった。

借り物競争・・・

その競技には、自分にとって忌まわしい過去があったことを思い出した。

私が小学3年生のとき、
各班ごとにレクレーション行事を企画してクラス内で楽しむ催しがあった。

どこかの班が借り物競争を企画し、クラス内で競技を楽しむはず、だった。
しかし、借り物として召集されたひとりの女子が突然泣き出した。

その借り物のお題はブス

子供って、純真で穢れなく無垢だけど、
ときとして、大人以上の残酷さも発揮する。

そのお題を考えた奴もヤツだけど、
実際に借り物として連れてきた奴もヤツである。

そのあと、先生からのお説教があり、
不思議と今日まで、借り物競争なるものには縁がなかった。

借り物競争・・・これって果たして競技なのだろうか。
だとしたら、ぜひオリンピックの正式種目にして欲しい。

お題はテポドンとかで(^^;


| コメント (0)

2006年10月20日 (金)

秋の年休取得日

今日は4月に決めた年間1日の年休取得日。

月曜日も年休だったけど、
労働組合員を代表する立場の者としては、
こういうことはきっちり実行しないと。

で、久し振りにRZ250出動っ!!

やっぱり走り慣れた宮ヶ瀬湖へ。

_003_44

エンジンも以前と変わらず絶好調、
快調に白煙を撒き散らす2ストロークエンジン、
やっぱりバイクは楽しい♪

お土産屋、飲食店が連なる一角。

_008_31

見ているだけでも楽しい。

_007_30

おっ、岩魚(イワナ)が売っているよ、一匹ください~♪

_006_33

ちゃんと炭火で焼かれた岩魚の塩焼き。
RZの横でベンチに座って頂きました( ^ー゜)b
ビールが絶対欲しいシチュエーションですが、
ここで飲んだら立派な犯罪者になるので、ぐうっと我慢(>_<)

_009_19

旨いです、岩魚なんて魚屋でも入手できないし、
滅多に口にできない川魚、頭から骨まで全部頂きました(´,_ゝ`)

さぁて、メインはなに食べようかな、ここでは特に目ぼしい食べ物はないので、
山を下って地元市内に戻ってこちらのラーメン屋さんへ。

_010_15

平日なのにこの盛況振り、他県ナンバーも車も多いです(゜д゜)

_025_2

入り口の様子。

_011_19

ほぉ~、限定で味噌ラーメンもあるんだぁ(´Д`)y-~~

_012_17

数分待って店内へご案内。
古い民家を改装した店内はオシャレなメタルチックなカフェバー風。

メニューは

_013_13

「ZUND-BAR CLASSIC」¥1,100の塩味こってりを注文。

なぜCLASSICかというと、オープン当時のラーメンはすべてこのスタイルで、
その後は通常のラーメンのスタイルとなってしまったから。
で、ファンの要望で開店当時のスタイルを復活して欲しい、
ということから、その時のスタイルがこのメニューで
復活した訳であります(´Д`)y-~~

で、そのスタイルとは

_017_13

具材とラーメンが別々に供されるのです。

食べ方は自由なのですが、取り敢えずラーメンに具材を載せてみました。

_019_9

こういうのって、結構楽しいです、センスが問われるし(^^;

旨いラーメンです、ほんとに、
平日でもこの山奥で賑わっているのも納得できる完成度です。

そしてチャーシューの厚さは

_021_3

通常のチャーシューの3枚分ってとこでしょうか(σ´ⅴ`)σ♪

具材の入った容器の下にはご飯が入っています。

_022_3

麺を食べ終わったら、スープをご飯にかけて

_024_4

これがまた絶品っ!!!

ふぅ~、岩魚丸ごと1匹食べたあとにラーメンライスすべて完食。

そしてお店を出ると、裏庭にひっそりと佇む道祖神に目が留まる。

_026_2

状態からして完全に忘れられた存在。

いつ頃、何の目的で、誰がこの場所に建立したのか、
それを考えるのもロマン。

6つある手には異なる物体が握られ、
その上に合掌している姿の人物が確認できる。
時間をかけて色々調べて謎解きしてみましょう。


| コメント (0)

2006年10月19日 (木)

稟議書

会社にあるふたつの喫煙室がひとつに減らされることになり、
残った喫煙室に強力なエアクリナーを置くように上司から指示された。

こういう仕事は楽しい♪

さっそくネットでメーカー、機種を選び、
HPから見積もりを依頼した。

予算も考え、最小の喫煙用集塵脱臭機を選んだ。

すぐに担当の営業が見積もりを持ってきてくれた。
せっかくなので喫煙室を見てもらうと、
ダメだよ、この機種じゃパワー不足、もうひとつ上の機種にしないと。
この壁の色具合からして、相当吸うひと多いね。

でも上の機種となると定価で395,000円(゜д゜)

Photo_42

その旨、上司に報告すると、分かった、その機種にしよう、でも高い、
固定資産に計上したくないので20万円未満まで価格交渉せよ、
とのこと(^^;

それってほぼ半額だよ(^^;

仕方ないのでその旨を記してFAXでその機種の見積もりを依頼。

内心、無理だろうなぁ、いくらなんでも、と思いつつ、
すぐに回答がきた。

なんと199,500円!!!(゜д゜)

でも、運搬費とか設置費用とか別途取られるんじゃねーの??
と思い、営業に確認の電話すると
あ、それね、○○(私の名)さんが手伝ってくれれば要らないですよ、
なんせ80㌔あるからね、私ひとりじゃ無理なんですよ~。

分かりました。張り切って手伝わせて頂きます(^^;

上司に報告するとOKのサインがでたので、
「喫煙室集塵脱臭機設置の件」として入社して初めて稟議書を作成。
見積もり書も添付し、上司に提出するとすぐに受理。

さぁ、設置はいつになるかなぁ、体鍛えておこう( ^ー゜)b

| コメント (0)

2006年10月18日 (水)

カラオケ大会当日

物事を悲観的に考え、
その極限にまで達すると人間プラス思考に転じるものである。

それ以上は行き着くところがないのだから。

そんな状況で臨んだカラオケ大会。

ようしっ、ヤローども、出航だぁっ!!全速前進っ!!

おぉ~、キャプテンっ!!

会場も盛り上がってくれた。

_007_29

最優秀グランプリは逃したものの、
ユーモアー賞を獲得。

次回はロロノア・ゾロで出場するから。


| コメント (0)

2006年10月17日 (火)

カラオケ大会前日

シャンクスから預かったルフィの麦わら帽子。

「ワンピース」の物語はここから始まります。

File0050_1

そして明日、この麦わら帽子と共に

Photo_192

晴れ舞台に立ちます( ^ー゜)b


| コメント (0)

2006年10月16日 (月)

けれど空は青

休養のため年休取得。

昨日より症状は改善されたものの、
熱発と腰痛は依然変わらず。

でも、食欲だけはある。

午前中に石神本を見ていたら、
昼はどうしてもラーメンが食べたくなり、
近所のお店へ。

_001_49

家系ラーメンのお店、さてなに食べようかな♪

_002_42

ラーメン¥650に味玉¥100をトッピング。
麺は固めで味は濃いめのコマンドで注文。

_003_43

ほうれん草がタップリなのが嬉しい。
ビタミンB1、B2、B6も豊富、これ一杯でこれだけの栄養素が摂取できる
家系ラーメンは病人食でもあると思ってます(^^;

_004_47

濃いめで頼んだスープだけど、
鼻が完全に壊れているので、それでも味はよく分からず(^^;

_005_44

でも、このスープにこの太麺は絶妙。

_006_32

味玉もミディアムレアで絶品でした。

お店をあとにすると天気は最高の秋空。

けれど空は青・・・である。


| コメント (0)

2006年10月15日 (日)

絶不調

なんか昨日より体調が悪化している。

熱も下がらないし、腰も痛み出した。

このままでは会社の方に迷惑がかかるので
明日はお休み確定とします。

今日、必死で買いに行った、

Photo_191

石神本2007年版を明日は読んで休養してます。

| コメント (0)

2006年10月14日 (土)

不覚にも

風邪をひいてしまった。

市販薬を飲んでも、咳、痰、鼻詰りは改善されず、発熱もし出した。

中間期決算業務で肉体的にも、精神的にも疲労が重なっていたから。

今日、医者に行って抗生剤その他薬物をたんまり処方してもらった。

カラオケ大会も、大きなストレスになっていたのかも知れない。

医学的に体調不良の7割はストレスが原因だという。

とにかく、この休み中に体調を戻したい。
カラオケ大会はともかく、金曜日は年休取ってRZで出かけたいので。


| コメント (0)

2006年10月13日 (金)

カラオケ大会まであと5日

張り切っていたカラオケ大会、急に気が失せた。

なんかひとり舞い上がっている感じで、
周囲はフォローもバックアップもなく、
あとは任せた、って感じで・・・

馬鹿らしいことを本気でやろうとした場合、
本気で馬鹿らしく感じたらおしまいです。

今、本気で馬鹿らしく感じてます。

| コメント (0)

2006年10月12日 (木)

大脱走

田んぼで捕らえられ、水槽で飼っていた青いザリガニ。

昨日、水槽から脱走し、行方不明に・・・。

そして今日、玄関先で瀕死の状態で発見、
看病の甲斐もなく死んでしまった・・・。

先週に引き続き、ペットを失った悲しみは大きい。

脱皮を繰り返しているうちに大きくなり、
水槽から脱走するまでに成長しているのがまったく予想できなかった。

人間の都合で生き物を飼うことの責任の重さを実感する今日この頃、
同じ過ちは絶対に起こさぬよう、強く自分に言い聞かせたい。

| コメント (2)

2006年10月11日 (水)

カラオケ大会まであと一週間

結局ルフィの格好をして「BRAND NEW WORLD」を
ひとりで歌うことになったカラオケ大会。

詩は完璧に覚えた。

でも、カラオケ実習は2回しか行っていないので
まだまだ自信がない。

当日までに何回歌えるかが、今後の課題である。

そしてルフィのベスト。

_004_46

100円ショップで買った赤いTシャツ¥315をベストに仕立て直し、
黄色いボタン¥105を付けて計¥420で作ることができました( ^ー゜)b

着々と当日に備え、準備は進んでおります。


| コメント (0)

2006年10月10日 (火)

そんなに嫌ですか!?

嫌な理由を正当化するのは簡単だけど、
それなりの発言をするからには、それなりの覚悟はしてください。

社会人である以上、それは当然の報いです。
子供じゃないんだから。

| コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

ミルク

先週我が家にやってきたハムスター。

女の子、名前は「ミルク」。

_001_48

新しい環境にも慣れ、ゲージを空けると自ら寄ってきます。

_004_44

地味な模様だけど名前は「ミルク」(^^;

_005_43

やっぱゲージに戻ろうかな(^^;

_008_30

手乗りにも慣れてきました。

いろんな仕草を見せるミルク、
起きているときはずっと見ていても飽きません。
(でも、ほとんど眠っている)


| コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

陳情空しく・・・

近所のスーパーで「金ちゃんヌードル」が売られているのは
以前のブログでも触れた通り。

定番の「金ちゃんヌードル」(醤油味)に加え、
「金ちゃんヌードル旨いしお」、「金ちゃんヌードル旨味カレー」
の3種類が置かれ、狂喜のあまり、
陳列棚から消えるのを防ぐため、
それは数回大量に買いだめをしたものでした。

が、しかし、いつの間にか「金ちゃんヌードル旨いしお」、
「金ちゃんヌードル旨味カレー」が棚から消え、
定番のみの扱いとなってしまった・・・_| ̄|〇

そこで諦める私ではない。
スーパーに陳情書を書いた。

その回答が貼り出されていた。

_071_2

各メーカーの新商品なんてどーでもいいっ!!!
わたしゃ「金ちゃんヌードル旨いしお」、「金ちゃんヌードル旨味カレー」
が食べたいって言ってるんだよっ!!ヽ(`Д´)ノ

はぁ~、また伊豆に行ったときにでも買って帰るか・・・_| ̄|〇_| ̄|〇_| ̄|〇


| コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

休日出勤

いい天気、なのにである。

最近、休日出勤というとなぜか天気がいい。

はぁ~、RZを走らせるには絶好の日和なのになぁ・・・

そして会社を出たのは22時半。
でも、明日も出勤予定だったのがお休みとなりました( ^ー゜)b

肉体的にも、精神的にも参ってしまう決算時期、
明日、明後日と上手にリフレッシュしないと。

天気も良さそうなので久し振りにRZ出動なるか!??

| コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

社員証配付

社員証が仕上がったので、昨日今日と社員の方に配付しました。
付属のハードケースとネックストラップも併せて。

IDカードなので直接手渡しが原則。

さっそく首にぶら下げてくれる方が多く、
製作に携った者としては嬉しい限り。

たまたま離席していて渡せなかった方が、
わざわざ取りにきてくれるのも嬉しかった。

そして何よりも、デザイナーの方々が
当たり前のように着用してくれたのが嬉しかった。

自分で言うのもなんだけど、どこの会社のものより、
かっこいい社員証とストラップだと思っております。

そしてさり気なく着用して仕事に励む社員の姿も、
とてもかっこいいと思っております( ^ー゜)b

| コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

RZ250R

先日、実家に行ったら懐かしい写真を発見。

File0050

今から20数年前の写真なので目線を入れずにいっちゃいましょ(^^;

現在保有しているRZ250の後継機種でRZ250R。
高校2年の時に買って社会人になっても数年乗っておりました。

このバイクを手放したあとも、どうしても初期型RZに乗りたくなり、
現在に至っているわけであります(^^;


| コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

ごめんね・・・

我が家にやってきたハムスターが一匹死んでいた。
昨日から様子が変だと思っていた矢先のこと。

黄色い男の子の方。

「プリン」と名前を付けたばっかりだったのに、
僅か4日間の短い家族の一員であった。

ごめんね・・・。

我が家にきたばっかりに・・・。

プリンのことは一生忘れないから。

| コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

二輪車用ETC

この11月1日より、正式に導入されるらしい。

そして市販車載機の第一号がコレ。

Photo_40

モニター機よりもかなりコンパクトな仕様。

これ絶対欲しい~(≧∇≦)

RZに取り付けたら、有料道路を使ったツーリングがえらく快適になるなぁ。

いい時代になったもんですな(´Д`)y-~~


| コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

吉野家の牛丼

10月。

今週から来週にかけて、中間期決算業務のヤマ場を迎える。

連日連夜残業・休出続きが必至となるが、
今日は定時後に会社近くの「吉野家」で残業に備え腹ごしらえ。

そう、「吉野家」では昨日から5日まで、牛丼が期間限定で復活っ!!!

じゃ~~ん、2年半年振りのご対面・゚・(ノД`)・゚・。

_001_47

並¥380。

やっぱり牛丼は「吉野家」に限る。

_002_41

アメリカ産牛肉の絶妙な脂身のバランスとタレ、そして玉葱の甘味。

紅生姜をタップリと( ^ー゜)b

_003_42

懐かしさすら感じるこの旨さ。

「すき家」や「松屋」よりも、やっぱり「吉野家」。

気軽にこの味が、いつでも堪能できる日を、心待ちにしております。

| コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

ジャングリアンハムスター

娘がハムスターを飼いたいと言い出した。

ハムスターねぇ・・・ネズミだよ(;-_-)

自分で面倒はみるって言ってるし、
情操教育にもいいかな、と許可。

まずは事前学習。

_017_12

本屋へ行ったあとは、どんなハムスターが売られているのか、
実際にペットショップへ下見に。

のつもりが買ってしまいました(^^;
余りにも愛くるしいのでつい(^^;

ジャングリアンという種類で、
黄色っぽいのが男の子、黒っぽいのが女の子。

_015_11

でも、同じ種類でも色で値段が全然違います。
通常色の黒っぽい(ノーマル)のが¥458に対し、
黄色っぽい(プディング)はなんと¥2,839(゜д゜)

そして、当然これも必要(^^;

_016_11

あとマットにペレットにと・・・(^^;

まぁ、犬猫よりはお手軽ですが同じ生き物なので、
大切に育てようと思っております( ^ー゜)b

| コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »