« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

場所取り争奪戦

今日は娘の小学校の運動会。

6時にゴザを持って学校へ。

既に開門待ち行列が100mくらい(^^;

6時20分、花火と同時に開門。

運動会はもう始まったのである。

プログラム0番、父兄対抗場所取り争奪戦。

トラック手前のアリーナは逃したものの、
まあまあの場所を確保( ^ー゜)b

そして長~い憂鬱な一日が始まるのである。

疲れた一日だった・・・_| ̄|〇

| コメント (0)

2006年9月29日 (金)

カラオケ大会まであと18日

今日、初めてカラオケで「BRAND NEW WORLD」を歌った。

自己採点15点。

やはり難しい曲であった。

詩を覚えたにも関らず、アップテンポな曲で歌がついていけない(^^;

キーもやはり高かった。

でも、居合わせたひとには受けはよかったので、
もっと練習して本番に臨もうと思う。

せめて自己採点70点以上はいかないと・・・。


| コメント (0)

2006年9月28日 (木)

ルフィのズボン

久し振りにネットオークションでお買い物。

今日、商品が届きました。

_001_46

中身は

_002_40

ボア生地。

ルフィのズボンはジーンズで裏地がボア。
(現在のアニメでは違います)

で、カラオケ大会用に購入した訳で、
ジーンズの裏地に縫い合わせる予定。

やるからには、中途半端は嫌なので(^^;


| コメント (0)

2006年9月27日 (水)

有楽町で逢いましょう

というわけで、有楽町近くにある出光美術館で逢ってきました、
風神、雷神。

File0048_1

館内は当然撮影禁止、パンフレットで勘弁してください、しかもモノクロ(^^;

File0049

やはり実物の屏風を目の当たりにすると迫力がある。

個人的には尾形光琳のが気に入りました。

でもコレ、「なんでも鑑定団」に出したらいくらするんだろ!?
と下衆なことを考える自分(^^;

芸術の秋を堪能したあとは食欲の秋。

有楽町ガード下にあるコチラのお店へふらり。

_004_43

おっ!?(゜д゜)
コロッケラーメン¥450なるものがあるぞ!??

_002_39

初めてのメニューなので、つい頼んでしまいました(^^;

_005_42

結論。

ラーメンにコロッケは合いません。
絶対に合いません。

しかもラーメンもイマイチときた・・・_| ̄|〇

そうそう、なんで風神、雷神か、って??
我が家にも国宝があるからです。

_001_45

アメ横で買ったスカジャン(^^;

女房には頼むからそれを着て近所を歩かないで、
と釘を刺されております(^^;


| コメント (0)

2006年9月26日 (火)

風神雷神図屏風

俵屋宗達作、国宝。

Photo_39

10月1日まで、丸の内の出光美術館で特別展示されているらしい。
しかも、尾形光琳、酒井抱一の模作も同時展示されているらしい。

恐らく、この機会を逃したら、一生あり得ない、
まさに千載一遇なチャンス。

入場時間は18時30分まで、
会社の終業時間は18時、
これはもう今週中に気合を入れて行くしかないです( ^ー゜)b

| コメント (0)

2006年9月25日 (月)

BRAND NEW WORLD

カラオケ大会の曲目が決まりました。

File0047_1

D-51の曲。
現在、アニメのオープニング時の曲。
(今度から日曜朝9時半に放送時間が変わります)

明るくて元気いっぱいでお気に入りの曲。

さっそくi-podに入れて毎日聞いて完全に詩を覚えるぞぉ~、
と思ったものの・・・

キーが高過ぎる・・・_| ̄|〇

かなり練習しないとヤバイかも(^^;


| コメント (0)

2006年9月24日 (日)

日曜日の秋葉原

いい天気なのに休日出勤_| ̄|〇
今月2度目だな(^^;

お昼は初めてコチラのお店へ。

_004_42

う~ん、どれにしようかな♪

_003_41

イチオシらしいジャンボロースカツカレー¥590を注文。

_002_38

カレーライスにどーのこーの言うつもりはありませんが、
普通のロースカツカレー¥390との差額¥200っていったい・・・

食後は久し振りに日曜のホコ天の中央通りへ。

_005_41

なんか路上イベントやってないかなぁ。

_006_31

ブログネタにと期待していたのですが、なにもやってませんでした(^^;


| コメント (0)

2006年9月23日 (土)

草鞋

ルフィはわら草履(ぞうり)を履いている。

これも用意しないと、と探してみたものの、なかなか売っていない。
靴屋じゃなくて履物屋ならあるかな、と近所の履物屋へ。

すいませ~ん、わら草履が欲しいんですけどぉ~、

と、品の良さそうな店のおばちゃんに尋ねると
こちらにございます。

う~ん、ちょっとルフィが履いてるのと違うんだよな。

全体がわらでできてるのはないですか??

あ、それは草鞋(わらじ)ですね、こちらにございます。

そうそうコレコレ♪

_004_41

草履じゃなくて草鞋て言うんだね、勉強になった。

何にお使いですか??と聞かれ、
さすがにカラオケ大会で変装に使います、とは言えなかった(^^;

¥2,300、鼻緒はルフィ仕様に黒いの変更します。

| コメント (0)

2006年9月22日 (金)

ルフィのベスト

10月のカラオケ大会、
ルフィの格好で歌うのが濃厚に・・・

Photo_36

ルフィと言えば赤いベスト、通販で売られてました。

Photo_38

¥6,500。

だめだこりゃ。

| コメント (2)

2006年9月21日 (木)

№321竹岡らーめん梅乃家@新宿

午後から初台へ出張、現地解散。

_001_44

さて、新宿まで歩くかな、と思っていたらこの近くに
課題だったラーメン店があったことに気付く。

このお店。

File0046

初台と新宿の中間位、甲州街道からちょっと離れたところ。

_002_37

カウンター席とテーブル席の店内、メニューは

_004_40

そもそも、竹岡らーめんとは、・・・こちらを参照してください(^^;

_003_40

富津にあるお店は乾麺で、しかも麺を茹でた湯でスープを作る、らしい。

でも、ここでは生麺で、スープは茹でた湯は使用していない模様。
ただ、スープは基ダレとダシを合わせることなく、
鍋で完成されたスープを直接丼へ移しているようです。

ラーメン¥500を注文。

_005_40

濃い目のスープに刻み玉葱、八王子ラーメンを彷彿させます。
そしてカイワレの彩りがいい感じのビジュアル。

そしてこの値段で厚め大きめのチャーシューが2枚(゜д゜)

スープは見た目よりも繊細で奥行きのある味わい。
ほどよい甘味も感じられます。

_006_30

麺はやや縮れのあるストレート麺。

_007_27

旨いです。

¥500と侮るなかれ、スープと麺が絶妙に絡み、
チャーシューも逸品の一杯でした( ^ー゜)b


| コメント (0)

2006年9月20日 (水)

写真撮影

以前にも触れた社員証。
その製作のための社員皆さんの画像を昨日、今日と撮影し、
ほぼ終了しました。
カメラマンは当然私(^^;

疲れたけれど、達成感からか、心地よい疲労感。

普段、仕事上関わりのない方と会話できたり、
いろんな意味で有意義な仕事でした( ^ー゜)b

あとは無事に納品できて、社員の皆さんが喜んで頂ければ、
総務屋冥利に尽きるってもんですな(´Д`)y-~~

撮影がほぼ終了ってことは若干名済んでない人がいる、ってこと。
都合が悪い方は事前に連絡ください、ってメールしているにも関らず、
連絡なしで撮影に来ない。
しかも、大半が管理職。

忙しいのは分かるけど、
そのことが、会社にとって、どれだけ非効率で非生産的であるかを、
ちょっとは理解しろよなぁ、と愚痴りたくなる総務屋新米でした(^^;

| コメント (0)

2006年9月19日 (火)

カラオケ大会

某団体主催の新春カラオケ大会があり、今年は不参加だったため、
来年は絶対入賞しようと以前からそれなりに企画していた。

しかし、同じ主催でそれとは別に、この10月にもカラオケ大会が開催されるらしい。

えっ!!?ちょっと待ったぁ!!

新春カラオケ大会の企画では10月は無理、間に合わない(^^;

連続不参加も癪なので、別途新規に企画しての出場予定。
普通に歌っても入賞は無理なので、それなりのことをしないと入賞は難しい。

今から10月に間に合って入賞できる企画、
仕事どころではない、今日この頃(^^;

(いや、仕事は仕事で頑張ってます)

| コメント (0)

2006年9月18日 (月)

サンマーメン

サンマーメンをご存知でしょうか。

秋刀魚麺のことではありません(^^;

神奈川県下の街の中華屋さんでは一般的なメニューで、
大抵のお店の麺類にメニューとしてあります。

我が家で出前を頼むお店でも

File0045

左上から3番目に当たり前のようにメニューにあります。

サンマーメン、漢字では生碼麺または生馬麺と書き、
ラーメンの一種で神奈川県の地方料理。
戦前からあるそうで、発祥は横浜中華街の聘珍楼または
伊勢佐木町の玉泉亭とも言われています。

さて、どんなラーメンか、実際に食べに行きましょう♪

_013_12

最近はこのようにサンマーメンを売りにするお店も多くなりました。

店内にもポスターが。

_002_35

このお店では¥630。

_001_43

モヤシラーメンのこと?と思われる方もおられるかも知れませんが、
それはちゃんと別途メニューにあります。

_004_39

サンマーメン登場。

_005_39

通常の醤油ベースのラーメンにたっぷりの餡かけ野菜がのっかています。
野菜はモヤシ、ニンジン、玉葱、竹の子、サヤインゲン、そして豚肉。

_007_26

お店によってはキクラゲやキャベツが入ります。

スープは炒めた具材の旨みがたっぷり(σ´ⅴ`)σ♪


_006_29

麺はオーソドックスな縮れ麺、スープともよく合います。

_008_29

なかなか冷めないので猫舌の方は要注意。
ボリュームもたっぷり、食べても食べて減りませんな(´Д`)y-~~

でも美味しいのでペロリと完食(´ν_.`)
神奈川へお越しの際はぜひご賞味あれ( ^ー゜)b


| コメント (0)

2006年9月17日 (日)

車載工具

以前にも触れたRZ250の純正部品を先週発注し、
今日取りに行きました。

_001_42

事前にネットで在庫を調べたので、注文したパーツはすべて納品されました。

で、ついでに注文したのが中央の大きい袋。

_002_34

RZに常に携帯する車載工具。
納車された時から付いていなかったのでこの機会に注文しました。

中身は

_003_39

ほうほ~、結構充実してるんですな(´Д`)y-~~

で、本来はテールカウルのこの中に袋ごとバンド留めするはずなんですが

_005_38

袋が大き過ぎて絶対このバンドでは留められません(^^;

おかしいなぁ、純正品のはずなのに、
恐らく途中で仕様変更になったんでしょう(;-_-)

取り合えず、プラグレンチと予備プラグを袋に入れて、
なんとか装着できました(^^;

_006_28

出先ではプラグ交換さえできればいい、という判断から。

適合プラグはバイクパーツ専門店では欠品続きで、
なかなか入手できなかったのですが、
ホームセンターでは普通に売られていました、
しかも2本セットで(^^;

_004_38

これでツーリング時の不安がひとつ払拭されました(´,_ゝ`)

あ~、RZでどこかに出かけたいε=ε=ヽ*^∇^)ノ

| コメント (0)

2006年9月16日 (土)

あいかわ公園

三連休。
晴れるのは今日だけみたい。

お弁当持って「あいかわ公園」に行こうか(σ´ⅴ`)σ♪

車で宮ヶ瀬湖を目指したものの、道に迷ってしまった(^^;

_017_11

いいなぁ、バイク乗りたいなぁ。

「あいかわ公園」到着。近所だけど初め来ました。

_020_8

野生のサルがいるのかよ(゜д゜)

_019_8

う~ん、いい公園だね。

_024_3

さっそく芝生でお弁当。

_029_5

玉子焼きは自分が作りました( ^ー゜)b
空の下で食べるお弁当は美味しいね♪

食後はお昼寝。

空には秋の雲、風もとっても気持ちいい(´,_ゝ`)

_035

せっかくなので宮ヶ瀬ダムの見学へ。

途中にあるのが石小屋ダム。

_040_3

かつての中津川渓谷はこの水の下。
子供の頃、家族でバーベキューをした思い出の場所はもうありません。

その上流にある宮ヶ瀬ダム。

_043_1

エレベーターで上に上がれます。

_045_2

ダムの向こうは宮ヶ瀬湖、不思議な感覚。

景色は最高、横浜ランドマークタワーも見えます。

_048_1

湖の水が増えるとここから放水します。
結構迫力(゜д゜)

_049_2

道さえ迷わなければ、車で30分の近場でした。


| コメント (0)

2006年9月15日 (金)

飲酒運転取締り強化週間

らしい。
なんでも、全国的に飲酒運転での事故が多発しているから。

で、今日、駅から原付で自宅へ帰る途中、ほんとにやってました、
飲酒運転の検問。

前を走る車が止められ、運転手が警官に息を吹きかけている。

そして自分の番。

あれ??

止めないの??

行っちゃうよ!?、息吹きかけなくていいの??調べないの??

ぷふぁ~~ってさぁ・・・

結局、二輪車は四輪車ほど重点をおいていない模様。

せっかく豚骨ラーメンニンニク大盛り食べたあとだったのに・・・_| ̄|〇

| コメント (0)

2006年9月13日 (水)

ゾロの腹巻

麦わら海賊団戦闘員ロロノア・ゾロ。

Photo_26

彼のトレードマーク、緑の腹巻が、なんと某ネットオークションで出品(゜д゜)

Photo_27

うわ~、コレ欲しいなぁ♪
なんに使うんだっ!!ヽ(`Д´)ノ

開始価格¥1,400、入札単位¥100。
¥3,000までならいいかな、とその額で入札すると
¥2,100で最高額入札者に♪
(つまり、¥2,000で入札者が既にいて、その額を超えた)

これが¥2,100ならいい買い物じゃん、と思っていたら、
オークション終了直前に最終入札価格¥3,100で
他人に落札されてしまった・・・_| ̄|〇

悔しい~、¥100の差で他人に取られてしまったヽ(`Д´)ノ


| コメント (0)

2006年9月11日 (月)

社員証

我が社でも社員証を作成することになり、その一手を任されました。
顔写真入りのカードでストラップで首にぶら下げるタイプのもの。

数社から見積もりを貰い、社員証とストラップは別の業者に決定。

社員証は自分でデザインし、サンプルを手配して上司からGOサインが出ました。
ストラップも色と社名ロゴを自分で決め、さて、発注、という段階までいきました。

しかし、社員間では不評。
写真がデカイ、タテ型は変、ストラップが深緑って皆さん納得する??

う~ん、上司に相談し、ヨコ型にして再度検討することに。

しかし、ヨコ型のデザインなんて自分ではできないし、
ストラップのデザインも白紙になってしまった(^^;

そこで我が社のデザイナーに全面的にデザインを依頼、
即座に対応して頂き、本日、最終的な社員証のサンプルが届きました。

カッコイイッ!!(σ´ⅴ`)σ♪

やっぱりデザイナーですな、自分にはまったくセンスがないことを実感(^^;

社員証のデザインは上司の承認を得てこれで決定、
ストラップもデザイナーの仕様で本日発注。

あとの仕事は社員の方の写真撮影のみとなりました。

自分ではとっても気に入っている社員証&ストラップ、
社員の方、ちゃんと着用してくれるかな(^^;


| コメント (0)

2006年9月10日 (日)

自家製カルボナーラ

昨日、秋刀魚を炭火で焼いたついでにベーコンも焼きました。

_003_38

今日はそれでカルボナーラを作ります。

ソースは鍋に玉子5個に生クリームを入れ良く混ぜます。
ポイントは白身も使う玉子は1個だけ。
白身が多いと仕上がりがボソボソになってしまいます。
さらにとろけるチーズ、パルメザンチーズを加え、
鍋を湯煎しながら良く混ぜ、チーズを完全に溶かします。
塩を入れて味を整えソース完成。
男の料理なので分量はすべて適宜で(^^;

フライパンでバターを熱し、刻んだベーコンを炒め、
茹でたパスタを加え、さらにソースを加えます。
ソースを加えたらすぐ火を消すのもポイント。
加熱し過ぎるとソースが固まってしまいます。
よく絡めて、粗挽胡椒をかけて完成。

_002_33

炭火の香りが最高の調味料のカルボナーラ、旨いです( ^ー゜)b

なんか最近すっかりお料理ブログになってるな(^^;

| コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

秋刀魚の歌

1匹¥80で売られていた秋刀魚。

_001_41

よっしゃ、炭火で焼いてみよう♪

七輪が定番ですが、一度に4匹焼くならバーベキューコンロが便利。

_004_37

秋刀魚を炭火で美味しく焼くには強火の遠火が基本。
レンガを用いて火から遠ざけます。

秋刀魚の脂が燃え出すと黒煙がでますが、これで燻されて旨みが増します。

_012_16

ひっくり返して裏面も焼きます。両挟みのこのタイプの網は非常に便利。

_014_11

完成。

_015_10

¥80の食材とはいえ、炭火で焼くと一段と美味しくなります( ^ー゜)b

さんま、さんま、さんま苦いか塩っぱいか。

| コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

オクラの花

八月が終わったのにオクラの花が咲きました。

_001_40

野菜の花としては非常に美しい花をつけます。

でも、1日しか咲きません。

咲き終わると、お馴染みのオクラの実になります。

| コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

らーめん元楽

不毛続きのラーメン新規実食店。
こんな時はリピート店に限る。

で、今日のランチはこちらへ。

File0044

⑤の神田のお店、外観はこんな感じ。

_005_37

店内は2人掛けと4人掛けのテーブル席にカウンター席。

メニューは

_001_39

醤油味の「元ラーメン」¥650を注文。

_002_32

背脂たっぷりですが、良質、かつ下ごしらえがしっかりしているので
嫌味のない、ほんのり甘味を感じる仕上がりのスープ。

_003_37

そしてインパクトのあるスープを見事にまとめ上げるしっかりとした麺。

_004_36

背脂を多量に使用つつ、トータルバランスに優れた一杯。

いやぁ~、ラーメンってほんと奥が深い食べ物です( ^ー゜)b

| コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

№320らーめん粋家@秋葉原

午後から出張。

昼食はこちらへ。

_005_36

JR秋葉原駅構内にある、「らーめん粋家」、粋家は「すいか」と読みます。
そう、Suicaの「すいか」、経営母体はJR系列です、勿論Suicaも使えます(^^;

_004_35

粋家つけ麺¥680を注文。

_001_38

麺は通常のラーメンと共通の模様、その時点で拘りのなさが伺われます。

_002_31

スープは白濁して酸味が強く、ベースがなんだかよく分からない味わい。

_003_36

多角化でラーメンは、立喰いそばやカレーと違って難しいと思いますよ(;-_-)

帰りは近所のバイク用品ショップでお買い物。

_006_27

これでRZで高速道路や有料道路が走れるぞ(σ´ⅴ`)σ♪

| コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

№319旭川ラーメンSaijo@品川

夕方、品川に出張。

さぁ、仕事も終わった♪

_002_30

なんか変なモノ写っちゃたな(゜д゜)

品川といえば「品達ラーメン麺達七人衆」。

_007_25

半地下にラーメン店が連なるフードテーマパーク。

どこに行こうかな♪

_006_26

おい、八つのラーメン屋があるぞ、それでも七人衆かぁ!??

イチバン人気はやはり「なんつッ亭」。

_004_34

よっしゃ、空いているからここにしよう♪

_009_18

券売機左上のボタン(通常はこの位置がお店のお奨めメニュー)の
「伝説の塩ラーメン」¥750を注文。

_008_28

なんか嫌な予感なビジュアル、なんなんだ、このナルトの色は(゜д゜)

_001_37

麺はかなり柔らかめ。

_005_35

メインのダシは化学調味料、グルタミン酸ナトリウム。
まだ舌が痺れています(^^;

並んででも「なんつッ亭」にしておけばよかった・・・_| ̄|〇


| コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

模造刀

最近、模造刀が欲しくてたまらない。
で、今日の昼休みに会社近くの武器屋(?)に行ってみた。

初めて間近で見る日本刀、模造刀といえ迫力がある。
じ~っと見つめていると店員が、どうぞ手にとってご覧ください。
あ、そうですか、では・・・重いっ!!!

凄いね、日本刀ってこんなに重いものだったんだぁ(゜д゜)

で、ついでに質問してみました。
コレ、持ち歩いたらヤバいんですか??

はい、模造刀といえども銃刀法違反で捕まります。
正当な理由がなく携帯するのはダメ、
また正当な理由があったとしても、
梱包せず武器として使用可能状態の場合もダメ、
宴会等で使用する場合は施設責任者に承諾を得て、
事前に宴会参加者に模造刀であることを通知しなければならないetc・・・

結構面倒くさいんだね(^^;

Photo_21

でも、コレ欲しい(σ´ⅴ`)σ♪


| コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

日曜大工

庭の片隅にある屋根付きのRZ専用置場。

そこからRZを出すには3つの段差を越えなければならず、
今までは廃材の板を敷いてその上に乗っけて移動させていましたが、
あまりにも使い勝手がよくないので、ラワン材を買って自分で作りました。

2枚の長板を張り合わせネジ止めし、強度を増強させました。

Photo_190

防腐剤が乾いていないので実践投入はしていませんが、
以前よりはかなり楽になりそう(σ´ⅴ`)σ♪

その後はRZの状態チェック。

リアブレーキロッドに錆発生。

_003_35

いっそ新品に換えようかなぁ、とネットで調べると既にメーカー在庫欠品(;-_-)=3
今度の休みに日にひたすら磨きますか(^^;

ハンドル廻りのダンパ、これもかなりヘタってる。

_005_34

メーカー在庫あり、よっしゃ今度発注しよう♪

フロントブレーキのアジャスタナット、これも錆び付いている。

_006_25

これも在庫あり、よしゃ注文。

そしてシリンダサイドにあるボトル、これも変色している。

_007_23

かなり目立つ位置にあるので前から気になっていたところ。
メーカー在庫あり、これも交換しよう( ^ー゜)b

シリンダヘッドのボトル8本も変色してて、
これも在庫があったのでついでに交換しよう。

旧車を維持する上で、即座に部品在庫の有無がネットで判るというのは
ほんとにありがたいです(´,_ゝ`)


| コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

ハローキティリボン弁当

今日は休日出勤。

お昼は会社で駅弁でも食べようかなぁ、
と、通勤途中駅で売店へ。

おっ、土日限定のハローキティリボン弁当が売っているっ!!(゜д゜)

_001_36

ラッキー♪、こんな時でないと買えないから、たまには休日出勤もいいかもね( ^ー゜)b

そしてお昼。

キティちゃんのリボンを模ったお弁当箱なのね。
あっ(゜д゜)箸がねーよ、箸がよ( ゜Д゜)

_004_33

蓋を開けたら先割れスプーンが入っていました(^^;

_002_28

海老ピラフにチキンに玉子焼きにポテトフライに海老フライ、
そして大学イモ(スイートポテトって呼ぶのかな、今は?)。

_003_34

あれ!??、見本(画像1枚目)だと大学イモはキティちゃんの顔しているけど、
実物は普通の大学イモだぞ!??

これは詐欺だっ!!消費者センターに電話してやるっ!!ヽ(`Д´)ノ

でも、海老フライをどかすと

_005_33

ハンバーグが出てきたので許してやるか(σ´ⅴ`)σ♪

ひと頃に比べ、過ごしやすくなった晴天の休日。
誰もいない事務所の中で、ひとり寂しく頂きました(^^;

食べ終わった弁当箱は再利用できるので、娘にあげたら喜んでおりました(´,_ゝ`)


| コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

南京ラーメン総本家星の家

今日は終日西八王子で仕事。

仕事が終わったら、雨の中、甲州街道をひたすら東京方面に歩きます。

_001_35

追分の交差点を左へ。

_002_27

浅川橋が見えてきました。

_003_33

橋を渡ると案内板があります。

_004_32

案内板に従うと

_005_32

駐車場にでます。

_008_27

案内に従うと民家の中にひっそりと佇むラーメン店。

_009_17

店内はカウンター席にテーブル席、従業員は全員女性ということもあって非常に清潔。

_010_14

メニューはこれだけ、いかにラーメンにウェイトを置いているかが伺われます。

_011_18

ビール¥600と南京ラーメン並¥600を注文。

この場合の南京とは中国製を意味し、
南京豆、南京玉すだれ、南京虫とかと同じ意味合い(だと思うます)で、
要は南京ラーメン=中華そばを意味しています。

ビールはキリンラガーの大瓶(σ´ⅴ`)σ♪
旨いね、仕事上がりで、たくさん歩いたあとのビールは( ^ー゜)b
(すいません、明るいうちから、でも頑張ったご褒美ということで)

ラーメンの登場♪

_012_15

うわぁ~、大きいチャーシュー。
これでチャーシュー麺を頼んだら、完全に自爆ですな(^^;

_013_11

透明ながら濃い目の醤油スープ、牛テールや貝柱をメインとしたダシ、旨いです。

_014_10

そして八王子ラーメンの特徴、刻み玉葱、もうこのスープには絶対コレ、
長葱よりも全然スープに合います( ^ー゜)b

_016_10

そして、麺は中太縮れ麺のかなり柔らかめ。

_015_9

麺は硬めの方が好みですが、ここのは例外、
このスープにはこの柔らかい麺が絶妙に絡み付いてきます。

ほんとに美味しいラーメンでした(~▽~@)♪♪♪

今後は年に2回の楽しみということで(σ´ⅴ`)σ♪


| コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »